※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが虫を飼いたがっているが、母親は虫が苦手でストレスを感じている。子どもには可哀想でないか悩んでいる。虫飼育の負担が大きいため、来年からは飼わない方がいいか検討中。

虫嫌いだけど子どもが虫飼ってる方いますか?💦
来年から飼わないでほしいのですが可哀想でしょうか?😩

年長の子と3歳の子がいます。
クワガタやカブトムシが好きで、幼稚園でも仲の良い子はみんな飼っていて幼稚園に持ってきて勝負などさせています。(幼稚園的にはOKです)

うちの子は初め飼っていなかったのですが、仲良しの子たちがみんな持ってきていて羨ましく、どうしても飼いたいと言って飼い始めました。

ですがコバエが湧いたり、毎日ゼリーを取り替えたりする子どもの手がほんとに汚く思えて、手は洗うのですが、手洗い場に行くまでにドアノブなど触るので本当に嫌です。

私が言わないと水やりやエサの取り替えも忘れているので、飼いたいのではなく幼稚園に持っていけるおもちゃ感覚なんだと思います😅

去年もクワガタをいただいたので飼っていましたが、やはり世話は自主的にせず…
最終的にめんどくさいと言っていたので来年からは飼わない約束だったのに、絶対お世話するからと言って今年も飼いました。ですがこんな感じです😅

本当に虫と住むストレスがやばくて来年は絶対飼わないでほしいのですが、それは子どもにとって可哀想でしょうか?

男兄弟なので我慢しなければいけないかな…と頑張りましたがほんと無理です…

コメント

ぽせ

汚いとかママが嫌だとかは触れずに命に対する意識の低さだけ伝えたらいいと思います。
実際、それを大事にできないなら子どもだろうとどんなに小さなペットだろうと飼う資格ないと思いますし。
一度でも世話を投げ出したら誰かにあげるor自然に帰す約束で破ったらどれだけ嫌だと泣き叫ぼうと許しません。命に対する話だけし続けますが。
うちは女の子ですが、虫飼いたがりますが命だからという話をずっと小さいときから説明し続けてきて(犬を飼っていて理解がしやすかったのはあるかもしれない)、「でもかわいそうだからやめておく」って感じです。
道端の花一本でもむやみに摘んで帰らなくなりました(摘むだけ摘んでほったらかして枯らすため、花も生きてるよと話した)
どうしても持って帰りたい花は子どもが自分で花瓶に水入れて飾ってます。

• ぽせ

ぽせ

世話ができないものは諦めることができる娘だからこそ、もし虫が飼いたいと言い出したら本気だと思うので許可しますが、質問者さんの状況だったら私は絶対許可しません。
    許可するとしたら前述の通り一度でも世話を投げ出したら〜の条件付きですね。
    逃しても大丈夫な場所や引き取ってくれる人に目星つけてからにします。

• 7月22日
たこ天

私も虫が大の苦手です。
が、息子はカブトムシとカエルを飼っています。
どちらも私にしたら絶叫物です。
でも、私が苦手だからといって子供の興味などを潰したくないので我慢してます。
男の子ママの宿命と自分に言い聞かせてます😂
餌やりなどは、主人と一緒にやってるので私はノータッチですが、主人が出張に行くと私にカブトムシのゼリー交換係が回ってきます😂
ホームセンターで長いトングを買って、静かそうな昼間にササッと替えてます😂笑
カエルは餌が生きた虫なので私は一生無理なので、主人が出張に行っても無視です!

まめ

自分でお世話出来ないのなら可哀想だとは全く思いません。本当に好きで飼いたいのならきちんとお世話すると思うので。
私も虫嫌いなので絶対飼う気無いです。本当に飼いたいのなら私がノータッチでも全て出来るくらいじゃないと飼わせません。
飼えないから子供が可哀想だとかではなく、虫もおもちゃじゃないのでしっかり命の勉強できる機会だと思ったらいいと思います!