※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳の出も少ない状況で悩んでいます。赤ちゃんの様子や体重の変化から、何が原因なのか不安に感じています。夫がミルクをあげた際にもあまり飲まなかったようで、心配しています。

混乱しています😣😣
混合で育ててるんですが、ミルクを10〜40mlくらいしか飲みません💦
最近母乳の出ている感じがなくなってきてて(胸は全く張らない、母乳で咽せたり溺れてる感じがなくなった、5分くらい吸わせたらもう出てないようで口をパッと離す)、ミルクを足すようにしてるんですが、ちょっと飲むと舌で押して飲むのをやめてしまいます。
絶対母乳少なかっただろうな、と思い60〜80mlくらいミルク作っても全然飲んでくれないので毎回捨ててます😢

無理矢理なんとか20mlくらいミルク飲ませるんですが、そのままスッと寝る時もあれば、起きてるけど泣きはせず過ごしていたり、、
母乳のあと、口元に手をやるとぱくぱくするので、足りないと思ってミルク作ってるのに、実際はほぼ飲まず、、
これは母乳が結構出ているってことなのか、単純に哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのか、どうなんでしょう😢
数日前、わたしが体調崩して授乳できなかった時、夫がミルクあげたんですが、最大で1回に80ml飲んだそうですが、それでもこの月齢からして少ないですよね😢

体重計レンタルとかしてないので分からないのですが、見た感じは顔まわりもふっくらしてきて、夫にも1〜2日しっかり見ないとかなりでかくなってる!と言われます💦

コメント

ママリ

母乳をしっかり飲めるようになったのではないでしょうか🤔?
飲んでいる時にごくごく飲んでいる感じはありますか?

1人目も2人目も混合で育てていますが、
1人目はある時から日中は母乳だけで大丈夫になりました。
それでもミルクは飲んで欲しかったので寝る前だけ飲ませていました。
2人目もミルクを飲んでも80mlですが少しずつ飲む量は減ってきています。

体重計でざっくり体重測ってもいいと思います。
私もスケールはないので、赤ちゃん抱っこして測った体重から自分の体重を引いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲んでいる間はごくごくって飲んでる感じするんですが、右胸4分くらい、左胸は5〜10分(ばらつきあり)で口を離すので、充分量出てるの?吸えてるの?と不安で💦💦

    1人目の子は寝る前だけミルク飲ませてたとのことですが、母乳のあとに飲ませてましたか?
    わたしも哺乳瓶に慣れてほしいという思いもあって夜寝る前だけでもミルクにしたいんですが、この調子なので、寝る前はミルクオンリーにした方がいいのかな、でも母乳減るのも困るしな、という感じです😇💦

    体重計その方法でやってみます!!

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    寝る前だけは先にミルクを飲ませてそれから母乳をあげていました。
    (日中は母乳が先でしたが)
    母乳で寝落ちさせる寝かしつけをしていたので😅

    授乳間隔が少しでも空いているなら足りていると思いますが、間隔はどうなのでしょう?

    間隔があいていて、体重が少しずつでも増えていればミルクの量はちょうどいいんじゃないかなーって思います。

    • 7月23日