※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

小児心療内科で知的障害のアンケートを受けた女性が、アンケートだけで知的遅れが分かるのか疑問に感じています。

今日小児心療内科で、発達凸凹もあるけど、遅れもある感じだね。と言われました。
今日は2回目の心療内科で、その時に次回までにアンケートやってきてと言われ、中には
・言葉の遅れがありますか?
・呼んだら振り向きますか?
・お友達興味ありますか?
・気に入らないことがあると、自分を叩いたりしますか?
など20項目ありました(すみません💦覚えてるのが上記の内容でした

こういったアンケートだけで、知的な遅れは分かるんでしょうか?

療育手帳を申請中で、中度知的障害で、理解はあるのですが、
あのアンケートみたいので、もう知的障害ってわかるんだ!!とびっくりで、、、

コメント

あひるまま

それだけでは、判断しないと思います💦

  • さや

    さや

    そうですよね!
    色々診ての判断ですかね?

    • 7月22日
  • あひるまま

    あひるまま

    発達検査もすると思いますよ。

    • 7月22日