※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来月、子供の税金と社会保険の扶養を夫から妻に変更する場合、年末調整ではなく確定申告が必要ですか?

来月あたり、子供の税金と社会保険の扶養を、夫から私(妻)に変更したいのですが、年末に年末調整じゃなくて確定申告をしなければならないのでしょうか?
どちらも必須ですか?

頭が悪いので、優しく教えて頂けると有難いです🙇‍♀️

コメント

ままり

社会保険の扶養→1年の途中で変えてOK、ただし基本的に年収の高い方に入れることになる。
税の扶養→1年の途中でするものではなく年末調整や確定申告の時にするものです。
例えば2023年度の年末調整or確定申告したら2024年度に支払う住民税に反映されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は会社員で毎年年末調整なのですが、税の扶養を変更する場合は、確定申告もしないといけないのでしょうか?
    年末調整でできますか?

• 7月21日
優龍

社会保険の扶養は
年末調整でも確定申告でもできません。

旦那さんと奥様の会社の労務士さんとか
事務員さんに両方に手続きをしてもらってください。

税扶養は
年末調整で
子供の名前を書くだけです。
旦那さんの方の
子供さんの名前は消してもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!

社会保険は会社の人に手続きしてもらう。

税扶養は年末調整で名前を書くだけですね!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

今年分ではなく過去の分の子どもの税扶養を変更したいなら今年の年末調整ではなく役所に行って手続きすれば大丈夫です🙆‍♀️
税扶養は簡単に変更できますが、社保の扶養は基本的に年収が多い方に入れるとされている所が多い(稀に低くても入れてくれる所はある)ので変更したいからと言う自己都合だけだと変更してくれない所が多いです💦昨年の年収がはじめてのママリ🔰さんの方が多いからなどの理由なら職場に言えば変えてもらえる可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の方が前から年収高かったのですが、夫の扶養に入っており、この度夫の転職に合わせて私の扶養にいれようとなりました。
    夫より年収高い事を知ってたのに、夫の扶養に入れていた事で罰則とかあったりしますか…?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の方で収入が低いなら遡って奥さんの方に入れるようにと言われたら医療費の返金などの処理がある可能性はありますが転職前の所には分からなければそのままで大丈夫だと思います😉何か言われたら対処すれば良いと思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何か言われるとしたら転職前の会社からですか?
    私の会社から何か言われるって事もありますか?

投稿以外の質問をしてしまってすみません💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の方から言われることは無いと思います😊保険料も負担しなくて良いので…
    既に転職したなら転職前の会社からも言われる可能性はかなり低いと思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心しました!!!!

• 7月22日