※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっ!
子育て・グッズ

乳首が扁平&小さく、乳首保護器を使って授乳しているが、子供が飲んでくれない。保護器なしで飲ませる練習中。保護器があると飲みやすいが、ない方が楽。練習方法や保護器の必要性について相談したい。

乳首が扁平&小さく
乳首保護器がないと飲んでくれません😭

現在生後15日の女の子を育ててます。
私自身、乳首保護器を使ったら洗浄、消毒などは
苦ではないし、お子もそれを使うと
ごくごく飲んでくれてます。
母乳の量も足りてるようでした。
(2週間検診で体重のことは言われませんでした)

昼間の授乳の前にギャン泣きの状態で
直母で2,3回あげて咥えてはくれるのですが
全力で「違うやん!!」って怒って
めちゃくちゃ泣いた後に
保護器使って飲ませてます🥲
保護器があって育ってくれるのであれば
それでいいかなぁとは思うのですが
ない方がぺろっと出して飲んでくれるのは
楽だなぁとは思うので本当に少しずつ練習してます。

お子も2930gでお口も小さいし
私自身胸が大きくまだ直母は早いのかなぁと思いつつ
でもやっぱり保護器がない方がいいのでしょうか?
練習はどんな感じで行いましたか??
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

🔰

息子が2.5キロ以下の低体重児だったのですが、直母でなかなか飲まず毎回搾乳したものをあげていました。
そのことを2週間後検診で産院に相談したところ、3キロくらいのベビーは吸う力が弱いから、ミルクの方が飲みやすい。初乳あげれてるし、割り切ってミルクで良いんじゃない?とアドバイスをもらいました。

私自身がディーマーになってしまったということもあり、今では完ミなのであまり参考にならないかもしれませんが、完母希望なら今は根気強く続けることが大事なのかもしれません!

• まっ!

まっ!

回答ありがとうございます☺️✨
    やっぱり3kgオーバーにならないと色々弱いですよね💦
    完母をめざしてる訳では無いのでミルク足しつつ体重を増やして、直母で根気強くやってみます😭
    アドバイスありがとうございました🥺

• 7月22日
Nちゃんママ

1人目の時保護器使ってました😊
新生児訪問のとき保健師さんに、直母の練習してね〜と言われましたが、直母であげようとするとギャン泣きされてしんどかったので生後4ヶ月ぐらいまで保護器使ってました!
ある日なんとなく直母で咥えさせてみたら、普通に飲んでくれたのでその日以来保護器は卒業した感じです😂
外出先でも授乳のじかんになったら、ペロッと出して飲んで終わりだったので楽でした(笑)
生後15日でしたら、まだまだこれからだと思うので焦らなくていいと思います❤️
これから上手になってくると思うので、面倒でなければ上手になるまで使っても問題ないかなと。

• まっ!

まっ!

回答ありがとうございます😊
    保健師さんにも言われるんですか💦
    2週間検診で助産師さんには、直母でやってみようかとは言われたので練習してみている所でした🥲

ギャン泣きしんどい&キツいですよね😭
    新生児の間に沢山練習させてたら直母が嫌になりそうで怖いので恐る恐る練習やってます😭💦
    でも4ヶ月頃まで保護器使ってるのを聞いて気長に待ってもいいんだと安心しました🥺✨
    自分に余裕があるときにちょこちょこ練習したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

扁平どころか、ちょっと陥没だったかも😅笑!
保護器はなく?乳首引っ張るやつを出産前からつけて、産まれてからは授乳前もつけて、それでも乳首でてなかったけど、そのうちに乳首出てました🤣!
でも、今までカラダの中にあった乳首が引っ張り出されて吸われて吸われて、刺激が強過ぎて血は滲むわ、もう苦行、修行でした😂
でも、半年ほどで慣れたかな、
頑張ってください😆

• まっ!

まっ!

回答ありがとうございます✨
    私も直母練習やってたらもう血が滲んで酷い乳首になってます😭
    それが原因であんまり飲まないのかも…と思いながら💦
    気長に半年くらいをみながら頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 7月22日

私も扁平で胸が大きく、お子の体重も2910gでお口小さめGirlです🙋‍♀️
1ヶ月間、直母の練習無しで毎回保護器使ってました!それでも全然乳首伸びた感じはしなかったけど、なんとなく直で吸わせてみたら吸えたので保護器卒業しました✨
1ヶ月でお子の吸う力がついて上手になったのかもしれません👏
保護器卒業してから、パッとあげられるし、私は消毒が面倒くさくてたまらなかったので良かったです😭
保護器卒業して母乳量も増えた気がします👍

• まっ!

まっ!

回答ありがとうございます✨
    パッとあげれるの外出や夜間の授乳に本当にいいですよね🥺
    新生児期間は体重増やすことに専念して、1ヶ月すぎたあたりから様子見ながら外してみたいと思います☺️!

• 7月24日