※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが偏食になり、野菜を受け付けなくなりました。将来もこのままか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

子どもの偏食について。

1歳8ヶ月の子どもを育てています。1歳半くらいまで、ブロッコリーとかほうれん草、トマトも普通に食べてたのに、ここ1ヶ月、全く受け付けなくなりました。そのほかにも、キャベツとか白菜、レタスは食べません…。
コールスローとかいろいろ試しましたが、ダメで、作ったのに食べてくれないとイライラしてしまうし、食べてくれるマカロニサラダとかポテサラとかはそこまで野菜を摂取できずで、悩んでいます…。副菜とか作りたくても食材が絞られるので何も作れません。

この変色は、小学生とか中学生になってもこのままなのでしょうか…?経験ある方いたら教えてほしいです。栄養も偏るし料理する方も大変だしで、ほんと悩んでます😭

コメント

その月齢で野菜食べなくなったり偏食になるのはあるあるですよー。
食べられるものめっちゃ限られてましたからそのローテしかしてませんでした。
来月4歳になりますが最近ようやく色々食べられるようになってきました。これは個人差あるかと思いますが、、、。野菜嫌いな大人もいるくらいですからね。
何かしら食べてくれたらOKくらいじゃないとこれからイヤイヤ期入るのでもっとヤバくなりますよ😭

• かなた

かなた

教えてくれてありがとうございます!嫌いなものでもとりあえず皿にのせとく、とかよくネットで見たりしますが、また食べなかったよ…って気持ちになるのと、意味あるのか?っていう気持ちがあり、嫌いなものを最近は全く出してませんでした…
    偏食はあるあると聞いて、少しホッとしました…何かしら食べてくれればいいっていう精神で、頑張りたいと思います😭

• 7月21日
       チョッピー

ウチの子達は🤣3歳半まで上の子はしらすご飯とパンと麺オンリー…
下の子はハンバーグと卵ご飯オンリーでしたよ〜
幼稚園に給食があるのでそこで8割食べられているとまだ半信半疑ではありますが、(家では食べませんが…、)大きな成長だなと感じてますよ💦✨

• かなた

かなた

偏食は続く可能性もあるんですね…つらいですー。笑 いろいろ作ってあげたいのに、作れないっていうもどかしさ…笑

長い目で見ていきたいと思います😣

• 7月21日
  •        チョッピー

チョッピー

わかります〜味がわかるようになって味覚が発達すると鳴るみたいで本当私も鬱っぽくなりました😅
    でも、まぁ、五穀玄米だけ食べていればとりあえず栄養は少しは入っているよ〜世の中探してもしらすご飯オンリーの大人なんて居ないからの言葉に😂何度励まされたか、張り合い無いですよね~

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

5歳の上の子は赤ちゃんの時から野菜が大嫌いです(離乳食もほとんど食べなかったです)
食べるのはパン、ふりかけご飯、のり、素の麺類、ハンバーグくらいでした💦

でも幼稚園に入ってからは頑張って食べてますよ😊
前は見た目が嫌いなものは絶対に食べようとしなかったですが、今は食べてみる!と言って食べてくれるようにもなり、食べれるものがグンと増えました😊

• かなた

かなた

栄養大丈夫…?ってほんと不安になります。笑 そのうち少しずつ食べてくれることを信じて、頑張りすぎないようにご飯作りたいと思いますー😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳半まで炭水化物オンリーでしたよ!3歳半の今は割となんでも食べますが野菜類は一口どまり。でも、前より頑張って食べてるのが伝わるし、幼稚園では家よりしっかり食べてるそうなので成長を感じてます☺️✨

私自身がサラダなどの生野菜や魚など大学生まで全く食べれなかったので、強く言えないです。。。苦笑

• かなた

かなた

そうなんですね…!なぜ野菜嫌いになってしまうんでしょう…私のやり方が悪かったのか…と、たまに落ち込んでしまいます。笑
    少しでも食べてくれたらやっぱりうれしいですよね😭そんな日が来るのを気長に待ちます😓

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

全く一緒の悩みです!

ほうれん草・小松菜等の葉野菜は苦手な時期と検診で案内がありました。

トマトもきゅうりは以前より駄目

頼みの綱の人参、ブロッコリー、あぼちゃ、キノコ類も、味付けやアレンジをしくじるとそれさえも駄目。

あれ?
白米とタンパク質だけ?って時あります🤣

でもバナナや果物は食べます🫢🤭

• かなた

かなた

トマトダメなのわかります…うちも急にブロッコリー嫌になったので、なぜーーーー!!!って日々思ってます。笑 食べてくれ〜!ってとにかく思ってます🤣
    果物食べるの内と同じですー!でも、スイカはなぜか嫌がります笑

同じ方がいて嬉しかったです…!ありがとうございます😆

• 8月1日