※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がプレや体操教室に参加を拒否し、母親がイライラしています。娘は楽しみながらも、実行しないことがあります。どう受け止めて対処すればいいでしょうか?

3歳前後のお子さんのいらっしゃる方
こんな時どう親の立場で気持ちを整えられますか?

凄く精神的に辛いので批判はやめていただけたら幸いです。

もうすぐ3歳の娘が最近
親子同伴のプレや体操教室で参加を頑なに
完全拒否することが増えました。

理由は聞いたところ様々です。
・親子同伴のプレを嫌がった日は、
何回も幼稚園のプレに行ってそれまではプレを参加してたにも関わらず、今行ってる保育園の一時保育の方が仲良しのお友達も沢山居てるから、その日は幼稚園にきたくなかった。
と言われました。

確かにプレに行く理由は、3月のプレの申し込みの際に軽く説明しただけだったので、娘には説明不十分だったかもです。

あとは、
・体操教室やプレの日の前日や当日の朝に
私が何度もして欲しくない。
と言ってることをして私が怒ったから
気持ちがしんどくて参加できなかった。

とか、
・娘より月齢の低いお友達がママにくっつきっぱなし
だったから自分もしたかった。
というのです。

基本的は社交的でお友達大好き。
身体動かすの大好きな子どもです。
鉄棒も足抜き周り、尻上がり、前周り、逆上がりなどもできて本人もできるようになることが嬉しいのは嬉しそうな様子です。

プレも体操教室も楽しいし好きなのは好きらしいです。

色々な理由をつけて、自分がしたいと言ったことを
実行してくれないことに段々私がかなりイライラしています。

体操教室の先生やプレの先生も私も他のお友達も、色々工夫して娘が少しでも参加できるようにしますが、参加できない時は全く何も参加しなくなります。

家を出る前に嫌がってる様子はいつも無く、
"〇〇楽しみー!"といって、教室についても先生にも色々お話しして授業を楽しみにしてる感じです。
なのにいざ授業が始まると、私にしがみついて離れなくなってしまいます😢

出来ることをしない、娘がしたいと言ってるのにしない。
ことで私の気持ちの切り替えがうまくいきません。
今日は朝怒って体操教室の授業に参加しなかったのですが、理由がママが怒って気持ちがしんどかったから。

と言われて、私のせいだと言われた気持ちになって
習い事にもお金が掛かってること。
自分でやりたいと言って行った授業に取り組まないのは
ママは悲しいことをしつこく何度も何度も言ってしまいました。

私が娘に対して
娘はおしゃべりをかなりするので2歳にどれくらい
何を求めたらいいかが分からなくなってる気がします。
皆さまはこんな時どんな風に受け止めて対処されるかお話聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願い致します🤲

コメント

mii

秋に4歳になる下の娘もそんな感じですよ😂
この4月に習い事を始めて、完全母子分離で終わったら迎えにくる感じなのですが、最初の頃は「ママもいて欲しい」と数回私も外で見学してました。その後慣れてきた時に私が見てるとグダグダになり甘えてレッスンを受けなかったりしてましたよ。
3歳後半でもそんな感じなので、娘さんもただ甘えたい年頃なのかなって思います☺️
うちの子も話が上手なので色々意見聞いちゃうんですけど、なんとなくその場のノリで言ってたり、言語化するのが難しかったりするのでやらない理由は話半分で聞いとくといいですよ。
慣れたら頼もしく行き始めると思うので、今だけと思って甘えさせてあげるといいと思います!
ママが落ち着いて対応し続ければお子さんも落ち着くと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます😭

    4歳前後のお子さんでもそうなんですねー🥺
    そうですよね。まだ生まれて数年。まだまだ甘えたい時期なんですよねきっと。
    凄く勉強になります😭
    母子分離の方が切り替えができそうなのはうちもそうです。
    一時保育も預ける時グダグダ言う時ありますが、扉を出て振り返るともう何かで遊んでたりします😂
    体操教室はもう半年以上行ってて、はじめの半年くらいは嫌がる日などなかったので変化に参ってましたが…ママが落ち着いた対応をすること。
    しっかり肝に銘じます。
    本当にありがとうございました😭

    • 7月21日