※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が積み木をせず、言葉がなく、行動に遅れがある。笑顔は多いが、スプーンを使えず、宇宙語を話す。発達障害の可能性はありますか?

もうすぐ2歳で、積み木積んで遊ばない、言葉がひとつもない、バイバイなどしない、言葉を理解しているか分からない。多分してないです。おいでなどは手広げておいでと言うと喜んできます。
よく笑ったり表情は豊かです。
ママ?という事は理解してくれてるのか、他の人がいても私にべったりです。
スプーン使えない。宇宙語をよく話してる。

これは、発達障害の可能性ありますか?

コメント

はじめてのママリ

どれも1歳半検診の項目ですし、ほとんど出来てないところを見るとだいぶ遅れがありますね🤔💦
月齢的に今の時点だとグレーになるかと思いますが、発達障害の可能性高めかなとも思います。

はじめてのママリ🔰

保育園などは行かれてますか?
もし家庭保育なら積み木などは遊び方をしらないとかもあります。
言葉は遅い子は遅いですが問題は理解度なんです。
ゴミぽいして。とかご飯だよとゆーと机に向かうだとか、行くよーで玄関にいくとかそーゆーのはどーですか???
と言いながらもうちの末っ子も2歳2ヶ月で言葉が出て2歳4ヶ月くらいまでそれできなかったんですが🤣おいで!もこれなかったです。
今3歳前ですがまぁまぁ話すし理解できますよ。
もし見て理解ができそうなら物を見せて話す、ハンドサインなどつけて何度も単語だけで繰り返し言うとかすると理解も早まったりしますよー!