※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が寝る前にピクピクすることが心配。小児てんかんか不安。先生は動画で見て問題ないと言うが、症状が悪化したら再受診を勧める。同じ経験の方いますか?

来週で生後4ヶ月を迎える女の子を育てています。
寝入る前のピクピクがいまだに止まりません。
頻度は少し少なくなってきた気がすしますが、小児てんかんが心配です。
毎回ではないのですが、1日の中で2、3回?くらいあります。動画を撮って小児科の先生に見せると「あやしたら笑う?」私「わらいます。」「動画見る限り大丈夫だと思う。脳波の検査してないから確実にとは言えないけど。時間が長くなったり、激しくなったり、腰が座っていたけど座れなくなったりしたらまた受診してください。」と言われました。同じような症状出る方いらっしゃいますか?

コメント

Haruka

うちの子もそのくらいの時まだピクピクしたりしててまさか?!とは思ってましたが気付いたら無くなってました!もう少し様子見されてもいいかと思いますよ😊

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね!まだこれくらいの月齢だとあるんですかね💦
    様子見てみます。

• 7月22日
京太郎

上の子がてんかん持ちです。
今は薬で落ち着いていますが、寝入る前だけじゃなくて日中遊んでる時とか食事中とかでもびくつきますよ。
寝入る前だけならもうしばらく様子を見てもいいかもしれめせん。

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。もう少し様子見てみようかと思います!
    何ヶ月くらいから症状出始めましたか?

• 7月22日
  • 京太郎

京太郎

小さい頃は何ともなくて、2歳になる1か月くらい前からビクッとするようになりました。
    ベビーカーに乗ってる時とか手を洗ってる途中とか何でもない時にビクついて、ひどい時は本人が怯えるほどでした。

• 7月22日
  • ぽむ

ぽむ

そうだったんですね。
    本人も怯えてしまうなんて、相当怖かったんですね😭

• 7月24日