※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。寝る時間や方法がわからず、活動限界時間を超えてもグズらないこともあります。寝かし付けとは何か、どのようにすればいいのか不安です。

いわゆる、【寝かしつけ】という物が分かりません…

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、朝寝も昼寝も夜寝も、寝るときは勝手に寝るし、寝ないときは寝ないので、何時に寝かす、というのがイマイチよくわかりません🤔

活動限界時間を超える前に寝かす、とかもよく聞きますが、我が子はその目安とされてる時間を越えてるからといってグズるという訳でもないような…

完ミなのですが1回量が多く飲めないため、100mlを3〜4時間毎、を続けています。
飲んだ後に寝れば寝たなーだし、寝なければ、あ〜今回寝ないんだなぁという感じです。

皆さんが言う寝かし付けとは、寝るまでずーっと何かをしてあげてるのですか?😰

コメント

ままり

勝手に寝るお母さん思いの赤ちゃんばかりではないのだと思いますよ😌
抱っこでしか寝ない子、トントンすれば寝る子、眠いのにうまく眠れなくてぐずる子も多いです。うちもそうです!
朝寝昼寝は眠そうにしたらトントンして寝かせてあげます。夜は毎日同じ時間に寝かせたいので同じ時間に寝室に連れて行って寝るまでトントンします。それを私は寝かしつけと言ってます!

deleted user

夜決まった時間に寝せるための行為かな?と思ってました😂
うちは上の子も下の子も、低月齢の頃から決めた時間に置けば寝るタイプで寝かしつけいらずでしたが、
例えば20時に寝室行ってうちはここでベッド置けば終わりですが、
そうじゃないなら寝るまで授乳なり抱っこなりずっとするのかなと🤔

ママリ

活動限界時間を越えるとかの認識はないですが、眠そうなのに寝れなくてぐずれば寝かしつけてました😊
泣かなければ無理に寝かしつけは時間の無駄なのでしません😂

今は昼寝しないと夕方不機嫌になるので昼寝の寝かしつけ(本当は眠いので眠くなくても昼ごはん後寝かしつける)
夜も寝かしつけないと次の朝起きれなかったり良くないので夜も21:00までには寝てもらうため寝かしつけます!

🔰タヌ子mama

生活リズムをつけていく段階でやる行動なのかな?と思います。
うちの場合は新生児から3ヶ月まで寝るのが下手な上に黄昏泣きが結構凄かったので
寝るまで時間がかなりかかりました。
なので、完全に寝るまで付きっきりでした。(というか、抱っこ紐の中で寝かしつけしてました。)
成長と共に抱っこでなくても寝れるようになったのですが、やはり隣にいないとなかなか寝なくて気配を察知する能力や視力がしっかりしてきたので隣にいなければ怒ります💦

deleted user

うちも3ヶ月くらいまでは授乳以外布団に寝かせとくだけで勝手に寝たり起きたりしてたので、ほぼ放置でした😅

でも、さすがにずっと赤ちゃんのペースに任せるって訳にも行かないので、徐々に大人が生活リズム付けさせてあげる必要がありますよね🤔

朝は何時までに起こして夜は何時に寝る。みたいな。(その後夜間授乳はもちろんありますが)
その、夜何時に寝る にむけて、お風呂入ったら授乳して寝室行って寝かせる。寝室行っただけですぐ寝る子もいれば、しばらくゴロゴロ寝返り打ったりご機嫌だったり逆にぐずったり…子によってそれぞれですが、それをトントンなり抱っこなりオルゴール鳴らすなりでどうにかして寝かす。って言うその行為を『寝かしつけ』って言うんだと思います☺️

ママリ

lullabyっていうねんねアプリ使ってみるといいかもしれないですよ☺️月齢に応じてねんねする時間を教えてくれるので参考程度に!我が子はミルク飲んで少し立てば寝てくれます。14〜15時くらいのミルク飲み終わったら次の授乳まで起きてます🍼(19時就寝)

もぐもぐ

勝手に寝てくれるなんて羨ましいです!!✨
ベビは眠くなると目を擦ったりあくびをして、ぐずぐずし始めるので、眠るまで抱っこです。なんとなく、1日のリズムができてきたので、ぐずるタイミングが掴めるようになり、ご機嫌な時間が増えました😁夜は私自身もしっかり寝たいので、早めに寝てもらえるようにトントンしたり抱っこしたりして寝かしつけてます。

はじめてのママリ🔰

勝手に寝るなんていいですね☺️

赤ちゃんが眠いのに上手く寝れなくてそれをトントンしたり抱っこしたりゆらゆらしたり、寝られるサポート行動が寝かしつけですかね。

同じく2ヶ月ですが、新生児のころは昼夜逆転で昼間も夜も関係なく寝たり起きたりしてたので、眠くてぐずぐずしてる時に抱っこしてあげたりしてました。
今は昼夜の区別ついてきたので、昼間は眠い時にぐずぐずしだしたら寝かしつけ、夜は寝る時間なので21-22時の間に寝かせて、朝起きるまでは授乳以外寝てるようにしてます。授乳終わると、夜間は布団におろしても自分で寝てくれるので寝かしつけしてないです。

上の子が寝ないし、すぐ起きるし、寝るの時間かかるし、でめちゃくちゃ寝かしつけ大変なタイプでした。
限界時間も個人差ある感じします!

コアラ

皆様まとめての回答になりすみません💦様々な寝かし付けに対する意見が聞けてとても参考になりましたm(_ _)m
ありがとうございます!