※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

子供が暑さで寝つきが悪く、布団やクッションに暑さ対策を求めています。保冷剤以外に有効な方法はありますか?

室内での暑さ対策について

もうすぐ1ヶ月になる子なのですが、先週までは布団においたらすぐに寝て、3〜4時間まとめて寝てくれていたのですが、最近冷房をつけてても背中が暑くなってしまうらしく、布団や寝かしつけ用のクッション(ラブツリークッション)におくとすぐに泣いてしまい、ここ数日は一日中ほぼ抱っこしていないといけない状態です。ちなみに部屋は室温25度、湿度50〜60%に保つように調整しています。また、暑い時の服装はノースリーブの肌着+半袖の服か、服一枚だけにしています。

とりあえずベビーカーやチャイルドシート用の保冷剤は買ってみたのですが、他に布団やクッションにできる暑さ対策ってなにがあるでしょうか?

コメント

それ、、、背中が暑くなって寝てくれないわけじゃないかと、、、。
抱っこの方が暑いですから😅
抱っこの方が赤ちゃん自身が安心だから置くと泣くだけだと思いますよ💦

• みど

みど

そうなんですね😅一日中抱っこは免れなさそうですね…💦

ただ、布団やクッションから抱き上げるとすごく体が熱くなっていて、下半身に汗疹ができ始めているのでもう少し涼しくはしてあげたいんですよね🤔

• 7月21日

退会ユーザー

書いてある室温は赤ちゃんが寝ている高さの室温ですか?

• 7月21日
  • みど

みど

そうですね、寝ている場所と同じくらいの高さに室温計置いているのでズレはあまりないかと思います!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ一ヶ月ということは、魔の3週ではないですか🤔?
わたしも暑くて泣いているのではないのかな?と思いました😂
その頃は1日中抱っこでしたー。
座って抱っこしたまま寝るとかあるあるでしたー😂
あとは、部屋涼しくしておくるみでギュッとしてみたり、腕枕してみたり、抱っこの姿勢のまま、どうにか一緒に横になれないものかと日々研究?闘って?いました😂😂😂

• みど

みど

なるほど、確かに魔の3週目なのかもしれません😭

もともと昼も夜もすごく良く寝てくれる子だったのが、先週あたりから夜のグズグズが始まったのでこれが噂の魔の3週目かな?と思っていたのですが、まさか昼間も寝なくなるとは…😱魔の3週目おそるべしです💦何か解決策が見つかるといいのですが…😢

• 7月22日