※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわ
子育て・グッズ

新潟市の学童施設では、月単位での入退所が可能との通達があったが、実際には8月いっぱいでの退所を申し出たところ、夏だけの入所は受け付けられないとの回答があった。来年度も半年単位での入所が可能かどうか確認したい。

新潟市の学童は今年度から月単位で入所、退所ができるように市が各学童に通達したはずなのですがみなさんのところはどうでしょうか?
うちは8月いっぱいで退所して来年度は7、8月だけ入所させるつもりだということを先ほどお伝えしたら夏だけというのは受け付けていない、責任者に確認しますと言われました。年度はじめにも月単位で入所できるか伺っていて入所届にも8月で退所の旨記入してあります。
せめて来年度も半年単位での入所なら可能なのかだけでも知りたかったのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夏休みだけって人いっぱいいますけどね🤔
大元によってちがうんですかね🤔?

  • ひわ

    ひわ

    そうなんですね!そうしたい方いっぱいいるから去年問い合わせた方いたんだろうと思ってました。
    市で通達したと聞いていたんですが😥

    • 7月21日
かれーらいす

うちの学童からはそのようなお知らせはきてないです!
ちなみに夏休みだけ通うのはできないと元々言われています(ひまわりではなく市の委託?でやっている所です)
そもそも夏休みだけ預けられる所もあるんですね〜!

  • ひわ

    ひわ

    うちもひまわりではない所なんですよね🤔
    市の通達がどの程度効力のあるものだったのかもわからないのですがそういう返答を頂いてたので😥

    • 7月21日
とっちゃん

うちの学童も夏休みだけの利用はできないです。市の管轄の学童ではなくNPO法人だからできないのだと思ってました!

  • ひわ

    ひわ

    なるほどー🤔
    市に問い合わせたとき具体的にどこの学童かも話したんですがそこらへんで話ずれたんですかね💦

    • 7月22日
はじめてのママリ☆

新潟市管轄の社協か委託のひまわりクラブで
あれば月単位可能なようですが、、、。
新潟市管轄じゃないと
難しいのかもしれませんね。

定員オーバーとかですかね?

  • ひわ

    ひわ

    定員は大丈夫なようですが、去年伺った話だと月単位可にすると夏休みだけに人が集中するから今まではダメだったそうなんです。
    それが市で話し合いをしてくれて今年度からできるように通達したらしいのですが、そんな簡単にできるもの?とは少し思ってはいたんですが😥

    • 7月23日
  • はじめてのママリ☆

    はじめてのママリ☆


    友人が、3月.8月.1月だけと
    長期休みで
    入会退会?しながら
    ひまわり預けてたので
    今は出来るのかなと思ってました。
    毎回入会退会しないと
    いけないのが
    ちょっと大変みたいですが😅

    民間は市管理とはちょっと
    違うのですかね??

    • 7月24日
  • ひわ

    ひわ

    私が問い合わせたときは具体的にどこの学童かも伝えて確認したのですが、それでも話が通ってなかったみたいなんですよね😭

    • 7月28日
さら

東区のひまわりを利用しています。
うちは社会福祉協議会でなく、別の民間会社に運営が委託されていますが、特にそのような通達はなく、子供によると夏休みだけ来る子は結構いるとの話でした。市内一律ではないんですね💦

  • ひわ

    ひわ

    そうなんですね💦
    委託運営の場合もまたちがってくるのかな😥委託でもひまわりだから夏だけいいんですかね

    • 7月28日
あひるのこ

社会福祉協議会の運営クラブなら可能ですよ。ほとんどの小学校が社会福祉協議会の運営クラブだとおもわれます。お子さんのところは違いますか?

  • ひわ

    ひわ

    うちのところはNPO法人みたいなので市の管轄じゃないからダメみたいです🥲

    • 8月4日