※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki1212
妊活

ベビ待ち1年👶🏻初マタを目指してます🍼🙌人工授精にステップアップしたタ…

ベビ待ち1年👶🏻初マタを目指してます🍼🙌

人工授精にステップアップしたタイミング等についてお話が聞きたいです!

20代と言っても間もなく29歳になるので、色々考え、先月から主人と不妊治療専門の病院に行き始めました💉

私のAMHの数値が40代に近いことが先月判明😰
その後血液検査にて甲状腺のTSH値が3.69のため内科の専門医に紹介状をいただくことになりました✉️

主人の精液検査は運動率が若干引っかかりましたが気にすることではないとお医者さんから言われ、私も上記以外は卵管造影も問題なし、排卵もできており、血液検査も他の項目は大丈夫でした。

先生からは、AMH値を考えると早めに人工授精にステップアップした方が良いと言われています。
主人はやはり自然妊娠を望んでいて、なかなか一歩踏み出せないようです。

人工授精された方、
・ご主人との話し合いはスムーズでしたか?
・両家の両親にはどのタイミングで話しましたか?

私はまだ自分の両親にも不妊検査したことなど話していません。話せば理解してくれる両親ですが話すタイミングが分からず💦

甲状腺の話をされたのは実は今日の受診の時だったため、今すごく気持ちが落ち込んでもいます😅
排卵もおそらく昨日したばかりなので、もう何から考えたら良いのか…混乱中です。笑
AMH値を聞いた時は思わず先生の前で泣いてしまいました。

妊活頑張られて、妊娠・出産された方の色々なお話や妊活頑張ってるかたのお話が聞きたいです😊

コメント

arc

27と29歳で出産してます、どちらも人工授精での妊娠です。
1人目のときは1年9ヵ月治療しました。
ステップアップして3回目で妊娠しました( ¨̮ )

人工授精前の血液検査を嫌がった(注射が嫌いなので)くらいで、スムーズでした。
両家には治療していたことは一切話していません。未だに話していません。

  • kiki1212

    kiki1212

    回答ありがとうございます😊
    人工授精で妊娠・出産されたんですね☆
    スムーズなの羨ましいです!
    私も親には言う必要ないかなと思ってるんですが、主人は話した方がいいと思っています>_<

    • 2月9日
  • arc

    arc

    もし、両親から子供について急かされたりするなら話すのもアリかなと思います。
    わたしはなるべくなら治療していること、周りに知られたくなかったので^^;

    • 2月9日
なる

旦那、自分26歳、人工授精で昨年夏に授かりました。

私は不妊治療始めてから、排卵誘発剤等を服用、注射しながら6回タイミングをしてから人工授精へステップアップしました。

私がどうしても早くほしかったため、その気持ちを尊重してもらい旦那とはスムーズでした😊

旦那の両親には話していませんが、
私の両親には、話しています。

人工授精ときくと、なんか機械的な感じがあり抵抗を感じる方いますが、実際自分の力で着床しますからね〜〜

私は自分の意思でのステップアップでしたが、病院側が進めているのであればステップアップも良いのではないでしょうか(*´꒳`*)

  • kiki1212

    kiki1212

    回答ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます㊗️🎉
    自分の両親には話しやすくても、主人の両親にはなかなか話しにくいなと私も思ってます…。
    私も早く子供が欲しいので人工授精に向けて話し合っていこうと思います😄💡

    • 2月9日
ぴぴのり

こんにちは!
これから人工授精にステップアップ予定です\( ˆoˆ )/

主人29歳、私25歳です!
主人も私も最初は人工授精に抵抗がありました。主人は早く子どもが欲しかったのと、周りの方も不妊治療で授かられた方が多かったみたいで、やってみようかと言ってくれました🙆
ちなみに、両親には話さないと思います!

私も甲状腺のTSH3.09で甲状腺専門の病院に紹介状が出されました。私は都内の有名な病院への紹介だったんですが、甲状腺の病気の方って本当に本当にすごく多くいて、病院についてホッとしたのを覚えています。
専門の病院での再検査でTSHは正常値を示していましたが、不安定なのかもということで一応毎朝起床時にチラージンという薬を1錠飲んでいます。妊娠中でも飲める薬だそうです!数ヶ月おきに経過観察してますが、なんともないです!笑
私も最初すごーく落ち込んでたんですが、なにあの無駄な時間って感じですよ😂笑
病院行くまで不安だと思いますが、あまり落ち込まず過ごしてくださいね!!

  • kiki1212

    kiki1212

    回答ありがとうございます😊
    これからステップアップの予定なんですね!
    人工授精ってゆうネーミングに、きっと誰もが最初は抵抗するものかなと思ってます>_< 私も最初は人工授精って名前しか知らなくて何だそれ?!って思ってたので、男性からすれば更に未知なのでしょうね😂

    甲状腺のことも、そうゆう話を聞けて気持ちが凄く楽になりました☺ありがとうございます☆

    お互い赤ちゃん来てくれますように👶🏻💓

    • 2月9日
朱葉ッチ

結婚したのが私33歳、主人39歳と遅めだったので、すぐに不妊専門病院で検査受けました。
主人が持病の投薬治療のせいもありEDで夫婦生活ができなかった&運動率が良くて18%悪いと0.4%という状況で、あまり確率高くないけど人工授精からのスタートで体外受精で妊娠しました。
精液検査の結果を見て主人はかなり落ち込んでましたが、自分が薬を飲むのは面倒くさいし、EDの薬も効果なかったから現状のまま、人工授精で妊娠できる可能性があるならそちらの方が楽だと言って、始めの方こそ渋ったもののスムーズに治療に進むことができました。
後は主人の友達で不妊治療してた夫婦も何組かいたので、いろいろ話を聞いたり、私も交えて会って話を聞いたりもしてくれました。

うちの兄夫婦が男性不妊で顕微受精で3人の子を妊娠してるので、私も母から治療のステップアップを勧められました。
うちの両親は治療のこと知ってます。
でも義両親には、余分な心配かけさせたくないので病院に通ってるのは伝えましたが、詳しい内容は伏せたままにしてたのに、うちの母が義母に言ったと聞いた時は嫌な気持ちになりました。
どちらにも原因はないのに不妊という方もいると思いますが、どちらか原因がはっきりしてる時は両親に話すことによって、自分の子供に欠陥があるみたいな負い目を負わせたくないと思いました。主人の男性不妊もたまたまで誰のせいでもないと思ってるので…
不妊の原因をはっきりさせてしまうと相手のご両親からすると責めたくなる気持ちも出てきてしまうかもしれないです。

うちは兄夫婦のことなどあってオープンでしたが、本当ならご夫婦二人の胸の内にしまっておいて良いと思います。

  • kiki1212

    kiki1212

    回答ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます✨
    両親には嫌な思いをさせたくないって気持ちが私も凄く凄く強いです。誰のせいでもないですからね…>_<
    主人とももっと話し合って、今後どうしていくか決めていこうと思います😄✨

    • 2月9日

「妊活」に関する質問