※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
お仕事

ハローワークの失業手当について、内定を貰った会社が業務委託先で、勤務形態は個人事業主です。契約書を書いたことを忘れてハロワに申告したが、不正受給になるか心配です。

ハローワークの失業手当についてです。
かなり心苦しく 反省してるので チクチク言葉は御遠慮お願いします🙏


6月末に 面接をして 受かってたのですが、やはり もっといい場所があるはず!とか本来したい仕事とかけ離れていた為 内定は貰っていたものの、就活をしていました。

7月4日に 認定日だったので、認定日を終え その数時間後に内定を貰った会社に呼ばれて 話をしてました。

会社と言っても業務委託先になります。
勤務形態は 個人事業主です。

4日の日に 委託業務先にて 契約書を書いたのを忘れたまま、本日まで過ごしてしまい、 勤務は7月24日からと聞いてたので 24日に就職日とハロワにて本日申告してしまいました。

契約書を記入したのを思い出したのは、 帰宅してからハロワに貰った提出書類物の欄を見てです。

契約書は 私自身は貰っておらず、委託業務先だけが持ってる状態です。 →なので 完璧に書いたことを忘れてました。

ハローワークに自ら申告し、不正受給扱いになるか不安です。

不正受給になりますでしょうか??

コメント

deleted user

契約書の記入日ではなく雇用開始日(初出勤日ではなく雇用日)の前日まで受給出来ますが、その日にちはいつになっているのでしょうか🤔💦

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    委託業務で個人事業主なので、雇用日などは基本的無いそうです🥲

    なので、契約を交わした日が雇用日なのかなと思ってます😅

    難しくすみません(;_;)

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

正直にハロワに全て話して相談します💦

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    ありがとうございます。

    どちみち、24日にもう一度行かないといけないので、その時に話そうと思ってます!
    ただ、土日挟むのでその期間モヤモヤするのも心痛いな…と思いこちらで相談しました🥹💦

    • 7月21日