※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

中学時に臼蓋形成不全と診断され、現在30歳。出産時の問題や股関節痛について知識がある方、アドバイスをお願いします。

臼蓋形成不全
中学の頃に上記の診断を受けました。その内痛くて歩けなくなるからその時は手術だね、と言われてから現在30歳。たまに痛む程度だったので特に受診もせず今の状態はわかりません。(忘れてたくらいです)
ふと思い出して、出産は大丈夫なのかなと思ったのでご経験や知識のある方いましたら教えて頂きたいです。
分娩時は特に問題はないのでしょうか?それとも事前にレントゲンなどで状態を確認しといたほうがいいのでしょうか??
ちなみに、妊娠後期になってきたからか股関節痛があります。

コメント

ままり

左右とも臼蓋形成不全ですが
出産は特に問題ありませんでした☺️

将来的に人工関節にしたほうが
いいかもね〜と昔言われましたが
ママリさんと同じくたまに痛む程度。
出産のときもすっかり忘れていて
産後の入院中にその話をしましたが
たまにいるよ〜とのことでした!

内診や、分娩の格好が難しいほど
足が開かなかったりする場合は
帝王切開になるようですが
あぐらがかけられたりするなら
特に問題はないよと言われました☺️

不安でしたら1度産院の方で
確認されるのが確実かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂けて安心しました😭✨!
    内診も問題なく足が開けますし、大丈夫そうです!
    産後は痛み出そうですけど我慢ですね😭
    ありがとうございました💕

    • 7月21日
いちご

すみません。うちの子が臼蓋形成不全と言われたのですが、ママリさんも赤ちゃんの時は特に指摘されずだったんでしょうか?何か気をつけていたことなどありますか?

  • ママリ

    ママリ

    私は先天性のものですが初めてわかったのは中学生のときでした!母からも産まれた時は指摘されなかったと言われました。
    特に気をつけていることはありませんが、初めて診断された時は股関節周りの筋肉を鍛えるといいよとしか言われませんでした!
    人によって程度も違うみたいなので参考程度に💦

    • 8月8日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。うちも赤ちゃんの時は指摘されなかったのに、先天性だったようです。

    年長くらいで股関節炎だったのか?膝や太ももを痛がることがあって、レントゲンとって分りました。今は痛くないけど定期的にレントゲン撮った方がいいと言われていて😣

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    痛みがひどい時は確かに股関節が痛いというよりは太ももや膝が痺れるように痛みました💦
    将来的には人工骨頭の手術になる場合があるようですが😭
    私はこれがわかってからは学校の体育の長距離走などは見学してました!
    今は30歳ですがしばらくレントゲンも撮ってないですし痛みが出たら痛み止めを飲むくらいで今のところ生活に支障はありません❕
    お子さん小さいうちは臨機応変にというのも難しいと思いますが生活に特別な制限が必要なものではないという認識です☺️

    • 8月8日
  • いちご

    いちご

    なるほど。ありがとうございます😭今はサッカーやスイミングやめなくて大丈夫と言われましたが。確かに長距離走みたいなのはあまり良くなさそうですね😣大事にしすぎても筋肉が鍛えられなくて良くないらしく。難しいですね😢手術はどうにか避けてあげたいです。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も高校生まで運動部入ってましたよ!スイミングも行ってました!
    手術といっても大人になってからの話がほとんどだと思うので、定期的にレントゲンなどで様子みて、痛い時は足を休ませてって感じで重く捉える必要はないのかなと思います✨
    お子さん、お大事にしてくださいね☺️

    • 8月8日
  • いちご

    いちご

    そうみたいですね😢先生も手術もしするとしたら大人になってからと。やらずに済むといいのですが。女性が多いと聞きますが、うちは男の子。珍しいんですかね😭ありがとうございます😣

    • 8月8日