※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

新しい幼稚園で仲良しの保護者が多く、自分から話しかけるのが苦手。夏休み明けに小学校になる年長児で、寂しさを感じている。話しかけるのは大丈夫かな?

今月から新しい幼稚園に通い出しました。
前の幼稚園は結構あっさりしていたのである意味楽だったのですが、今の園は保護者同士が仲良くて、新参者の私たちを見かけたら色んな人が声掛けてくれたり、同じクラスのママさんたちを紹介してくれたりします。

ものすごくありがたいのですが、それが出来るくらい皆さん仲良しの関係で、最初声は掛けてもらえるのですが、そこから広がりません💦皆さん初対面だと「こんにちは〜◯◯の母です〜」的な感じできてくれるんですけど、そのあとは仲良しさん同士で話したりしています。

そこに別に入りたくはないのですが、話かけないのも逆に気まずいというか、、、

こういう時ってぐいぐい自分からいっても大丈夫なんでしょうか?💦私はママ友付き合いとか面倒なタイプで、前の園でも会ったら話す程度の人と特に仲良しが一人いたくらいです。今みたいにわちゃわちゃしたのは苦手です💦もちろん全員ではないのですが、特に歩きコースの人は顔を合わせることが多いのでそんな感じです。
そしてうちは歩きです💦なので嫌でも顔合わせます…

もう夏休みなので、次は二学期からなんですが、、、
年長なのであと半年で小学校なのでそこまで頑張る必要もないんですけどね、やっぱり寂しさを感じてしまいます💦

コメント

ママ♡

苦手なのに寂しさを感じるんですか(˙꒳˙ )??

わちゃわちゃしたのを周りと同じペースで続けていく自信があるならぐいぐい行ってもいいと思いますが。。。

面倒なら自ら行かない方がいい気がします(´Д`;)

• ルル

ルル

前の幼稚園でもある程度は話すママさんもいて、プライベートなこととかも話したりしていて楽しく過ごしてはいたので、今知り合いがゼロなのが寂しいですね。大人数でワイワイはしたくないけど、数人気の合うママさんがいたら嬉しいなーくらいです。でもその辺も広がるには話すきっかけとかがいるのかなーと思っていてなかなか難しいです。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

子供も年長さんからの転園を経験しています!前の幼稚園は送り迎えは車で特に降園後の約束もなく、あっさりしていたのですが、転園先は近くの公園に行く人が結構いて最初は戸惑いました😅
毎日公園行く人もいたけど、親切なママさんがいて、その方が公園に誘ってくれる時だけ行ってました。
年中から同じクラスの年長だったので仲良しな雰囲気で、知り合いを増やしたいけど増やしづらかったです😅小学生になり、同じ園のお友達がクラスにいたりすると子供が喜んでいたので、そこはよかったと思います!