※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食事を作る際、好きなものを作るか、偏食を見守るか迷っています。どちらが良いでしょうか。

偏食で本当に偏ったものしか食べません。
揚げ物は絶対食べます。
肉はハンバーグでも食べません。
野菜も食べません。
離乳食初期のドロドロ野菜を汁物に混ぜたりご飯と混ぜたりして少し口にするか食べないか。
麺はご飯よりは食べますが、薄味で作ったものは残されます。
果物はだいたい食べてくれます。
あとは離乳をしておらず、おっぱいが1番美味しいと言っております...。
食べるからと言って揚げ物ばかりもよくないよなとおもいつつも、食べてくれるので週に3回くらい揚げ物です。
ただ食べる量としてはかぼちゃの天ぷらを作ってもひとつとかです。

食べなくてもいいから食べないとわかっている食事を作り続けるか、好きなものを作ってあげるからどちらがよいのでしょうか?
このまま偏食で食べないからと見守っているだけで良いのでしょうか。

コメント

ままり

週3で揚げ物してあげるだなんて、優しいママさんですね❤️
食べてくれないものを作るの大変ですよね💧

おっぱい卒業すると少し変わると思います!
うちは1歳2ヶ月で断乳して、ほぼ食べなかったのが、まあまあ食べるくらいになったので☺️

おっぱい離れるまでは、好きなものを作ってあげてもいい気がします!

ミラクル

油の種類かえるとかどうですか?あと、春巻みたいなもので巻いてみるとか衣に野菜チップス砕いてまぜるとか。
もう対策してると思いますが、思い付いたので(笑)

私なら、
好きなものは必ず作って、それで食事に誘いだし、
あとは大人のものから取り分けにして、食事したことにします。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでしたよ!
ハンバーグ食べません。揚げ物食べてました。野菜も食べなくて…

作るか作らないか悩みましたが、食べるものだけ作ることにしました。こちらにとって捨てるのも食べてくれないのもストレスだからです。
食べるもの食べさせてたら大丈夫でした。うちもおっぱい大好きで、断乳したら少しは食べるようになりましたが、そんなに効果あったかは謎です。
うちの場合は、2歳で保育園入ったところ、保育園のご飯は完食して、そこからポツポツ家で食べられるものも増えました。
家では偏食や食べムラもまだありますが、元気だし育ってるしよしとしてます。
今も揚げ物なら絶対食べるので疲れてる時はお惣菜で揚げ物買っちゃいます☺️

うちは私の従兄弟も兄弟も偏食な子どもだったんですが、みんなちゃんと大人になってるから大丈夫かなーと思ってます😅