※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌で悩んでいます。保湿剤を変えたいが、ステロイドは避けたいです。より効果的な保湿剤があるか知りたいです。

【新生児の保湿】

産院でママ&キッズのベビーミルキーローションを使って保湿していただいていたので、
高かったですが同じものを購入しました。

毎日沐浴後に保湿していますが、
足(スネ)や二の腕のガサガサが少し気になっていました。

1ヶ月検診の際には、顔は綺麗だが手足の乾燥が気になると言われました。
心当たりはよくお腹にかけたバスタオルを蹴飛ばすので、擦れるのかな…?ということくらいです。(関係ないかもしれません)

ステロイドを使うまでもないが乳児湿疹の原因にもなるとのことで、
朝の保湿を増やしました。

今のところ変わる気配はありませんが、
もっと乾燥に効く保湿剤はあるのでしょうか?
上記のものがまだ残っているので極力変えたくはありませんが念のためリサーチしておきたいのでよろしくお願いします。
(ステロイドは避けたいです)

コメント

はじめてのママリ

もしかしたら赤ちゃんのお肌にあってないのかな?

この前入院したときに、小児科病棟でおすすめしていた保湿剤がけっこう良かったのでそれをいま使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小児科おすすめなのですね✨
    調べてみます!

• 7月26日
ママリ

娘も産院でママ&キッズを使っていてそこからずっと今も使ってます。
アトピー予備軍でかなり乾燥肌ですが娘は合ってるようです✨
ミルキーローションの他に、クリームもあるのでそちらの方が保湿力は高いですよ😊
皮膚科に行くとヒルドイド処方されると思いますが、医薬品なので一時的な使用にした方がいいかなと個人的には思います!
アベンヌのクリームも結構高保湿です。
乾燥が出てる場合は、ローションではなくクリームを使った方がしっとりすると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産院多いのですね😊
    乾燥肌の子にも合うと聞き安心しました。
    クリーム系はやはり保湿力高いのですね。調べてみます。
    医薬品は使い続けると良くないのですか?😣
    (それがないとすぐに荒れるとかですかね?💦)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    返信見逃していました!
    ヒルドイドは保湿剤として子供にもよく処方されますが、医薬品なので本来はアトピー性皮膚炎やひどい乾燥肌の方。
    関節痛や疼痛などの方にも処方される薬です🙌
    一時的に使うのは問題ないですが、医薬品なので長期で使い続けるのは個人的には避けたいなと思います😌💦
    いざという時に聞かなくなったり、血行を促す効果もある医薬品なので赤くなったりなどの副作用もあります。
    市販の保湿剤で間に合うのであれば、それに越したことはないかなと思いますよ🙆🏼‍♀️✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ヒルロイド使ってますがよいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小児科で処方してもらうものですかね??

• 7月26日