※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

旦那が高額マンションを買いたいが、賃貸は古く子供の通学も変わる。年収から無理があるため、旅行を楽しみたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那が年収530万、私は年収200万です。
旦那が3700万のマンションを買いたいと言い出していますが止めたいです。どうすればいいですか…

買いたいマンションは駅徒歩1分、子育て世帯が増えている地域で人口増加で新設小学校ができます。

今の住居から1時間ほどの場所で、市が変わりますので保育園探しも最初から、どうせ全てやるのは私、上の子は年長だけ新しい保育園に通うことになりそこも少しかわいそうです(今の保育園で卒園できない)

しかし今の賃貸は築25年で古め(しかもお風呂はかなり古い)、行く予定の小学校は昭和の古い建物でクラスも1、2クラスです。

でもそもそもこの年収で3700万のマンションを買うとキツキツになることは目に見えてるので、私は家は買わずに旅行にたくさん行きたいです。(頭金入れるつもりなし旦那のみの単独ローン予定)

コメント

はじめてのママリ🔰

真顔で、とりあえず年収800万くらいまで昇給したら考えよう?かつかつの生活で、子どもたちには貧しい生活して、修繕費用を追加で支払えなくて住民から白い目で見られていいの?と聞きます😇

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    次マンションの話になったら言ってみます🥺

• 7月21日
ままり

頭金なしで3700万のローンは普通にきついと思います。旅行行けなくなりますよ😭😭
はじめてのママリさんは今後ずっと賃貸に住み続けたい感じですか?

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついですよね!!!?
    はい、私は賃貸で住み替えていきたいので…
    固定資産税払いたくないので😭

• 7月21日
  • ままり

ままり

普通にきついです!
    ずっと賃貸希望なら、それをしっかり伝えたらいいと思います!
    マンションってローンの他に修繕費?みたいな積立ありますよね??そういうの夫さんはわかってますか?😱

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫も元々は賃貸希望だったのですが、資産性のあるマンション購入することで何かあったら売却すればいいし在宅勤務なので綺麗な家に住みたいのことです…

はい、一度違うマンション購入寸前までいったので何にどれくらいかかるかは夫婦共に把握してます😓

• 7月21日
  • ままり

ままり

わかってて買おうとしているんですね😭
    綺麗な家に住みたいのなら、新しいめの賃貸に住みかえるかですね😱

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はそう言ってるんですけどね😭なかなかわかってもらえません…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

年収の7倍の負債ですよね〜😂

私もママリさんと同じ考えで今は特に購入しないです。

どうしてもというなら、異動手続きを全て旦那様が1人でやるってのが絶対条件で、捺印まで取って冷蔵庫にでも貼っておきます。あとは月々の収入と支出のバランスを目視化したり、それでもダメなら第三者を交えて話し合いを設けたりですね!
目先だけで考えてると後で痛い目に遭うことを理解してもらえたら良いんですが😅

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は夫が家計簿つけていて、毎月の収支はキッチリつけています。
    それでうちは無駄が一切ないので家賃が上がってもやっていけると豪語しています。。。
    今の市は古い団地があり老人ばかりで車の渋滞もすごくて人も多いところで、嫌気がさしているみたいです。
    もっと活気のある若い街に引っ越したい感じです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション購入するにあたってかかるお金や今までと比べてどのくらい増えるのか、子どもの教育費や自分たちの老後費用はどうするのか…なとツッコミどころが満載な感じがします。
    ライフプランでも作ってみるとか、、、ママリさんは把握されてないんでしょうか??

例えばマンションのある市に引っ越してみるくらいならまだ良いですが、購入での手続き関係は私ならやりたくないですね〜😂しかも自分は望んでいないのに。

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度、違うマンションの購入寸前まで行ったことがあるので大体のお金や今までと比べてどれくらい増えるのかは把握しています。

教育費といっても塾は行かせず家庭教育がんばるつもりです。
    老後費用はイデコで貯めているのと、投資運用しているのでそちらで貯まってます。

購入手続き関係は本当にやりたくなくて、病院やいろいろやっと落ち着いたところなのでここからまた全部やり直しかと考えると頭が痛いです😓

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと…たしかに旦那様の豪語も、そこの自信があるゆえなんですかね😓

教育費と老後費用もすでに用意済みってことであれば、お金の面からだとローンと維持費ってことなんですね💦

そうですよね、
    引っ越して終わりではなくそこからまた全部やらないといけないですよね。その辺を全てやって貰うとしてもママリさんと同じ基準で選ぶことはできないと思うので、わたしならそこを言い続けますね。手続き面ってところで💡

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年ローンで月々いくらになるんでしょう?その辺はまだ計算されてないですかね😂それプラス維持費や修繕費なんかもかかりますよね。

いや〜全然弱くないです💦💦せめて大変さを理解して労ってくれたりするなら、、、とも思いますがでも大変なもんは大変ですからね!しかも仕事しながらなのでなおさら。

何回も引越ししていてその度に病院やら役所なら、、、私はもうムリってなってます🥵

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

35年ローンで月13万くらいですね。
    駅徒歩1分のため車は持たないつもりです。

そうなんですよね😭いずれは私仕事辞めたいんですよね…

実は結婚してから2回引っ越ししてて、役所にはついてきてくれるんですけど…うん…って感じなので疲れちゃいます😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年で13万ですか😅
    なかなかですね。でも頭金入れないとしたら妥当か、、、車なしでいけるのは良いですね☺️

13万に維持費と修繕費も入れたら月当たり20万近くいきませんかね。家具家電かったり光熱費なんかも変わってきたりしたら?仕事も辞めるなら余計カツカツですよね〜。でも旦那様が家計を握ってるとなるともう第三者交えてですかね😅
    過去に何度か同じような相談受けて私がライフプラン作ってってのをやってそれを旦那様に説明して諦めたって家族は居るんですが、それでもトータルで5回とか相談かかったことあります😵

うちもそんな感じですよ。口だけで考えが浅はかというか…結局は自分でやらないといけなくて、なんでできないというか、なんでやらないんだろうと常々思います。

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

修繕積立金もいれて13万くらいです!
    家具家電は買わないつもりです(ミニマリストです)
    カーテンは買わなきゃかな…
    光熱費は変わるかもしれないですよね!でも必要経費なのであまり考えてません🧐

旦那は私が仕事辞めるのは考えておらず共働きが当たり前って考えです😭

なんかもう言いくるめられなくて…第三者、もいい人がいません…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もろもろ込なんですね🤔
    ミニマリストに憧れてますが我が家はかけ離れてます🥹

今のご時世共働きが、、、とは言いますが、でもそれって片方だけではなく夫婦で考えることですよね。

FPさん使うとか?
    協会にいるFPさんでAFPとかCFPとかまである人にお願いしたらエビデンスもしっかりしてるし説得力ありませんか(*ˊ˘ˋ*)

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

FP協会の無料相談会が調べたらあったので旦那説得して行こうかなと思います😭

• 7月21日
 はじめてのママリ

旦那は資格取得頑張っていて今後は給料アップして行く感じなのでそのへんも自信に繋がっているようです…

ローンと維持費ですね…
毎月キツキツになるの嫌です…😭旅行行きたい…

そうですよね、弱いですけどそこを言い続けるしかないですかね😭

はじめてのママリ🔰

うーん、、マイナスな意見やお金のことだと突っぱねられそうなので、
「女の子2人だし、こういう間取りがいいな」
「お庭が欲しいから、戸建がいいな」
「いきなり家を購入するのは怖いから、先にその周辺に賃貸で住んでから決めたいな」
「今は不動産自体高いし、綺麗な賃貸でも問題ないから、今後安くなるタイミングがあれば不動産購入して、安くならなきゃ一生賃貸でもいいんじゃない?万一買った後、すごく安くなったらショックだし……」
など、別のアプローチから説得するのはどうでしょう?

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

3LDKが欲しいっていうのは2人で一致していて、戸建ては2人とも維持費が大変なため考えてません😭

別のアプローチ言うしかないですよね…
    今は不動産高いから5年後くらいでもいいんじゃない?とは言ってますがそこをもっと強調しないとかな😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちが旅行もすごく行きたい、節約あまりしたくない、子供の教育費を出して上げたい、って感じでローンを頭金かなり入れて3800万で組んでいます。夫年収1000万、私が時短で380万、月々の返済は9万くらいです。マンションだと修繕管理もありますが、そこは大丈夫ですか? お子さんまだ小さいので習い事など費用少ないと思いますが、今後増えてくると思います💦
旅行はいけなくなりますね🥲
頭金1000万くらい入れれるなら、いけそうですが…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

修繕積立金いれて月13万くらいかかる計算です😭

習い事もそんなにさせるつもりないのですが…塾も家庭教育頑張るつもりなので活かせる予定ありませんし😓

実際、ママリさんは旅行行けてないですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13万はかなりキツイですよね💦

2ヶ月に1度くらいで温泉旅行、旦那の実家帰省年2回、ディズニー年1,2回(近いです),海外旅行2年に1回くらいは行けてます。日帰りで近場には良く遊びに行っています。

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

月9万くらいだとそれくらいいけるんですね!
    まあうちも今賃貸8.5万なので余裕なのですが…
    ➕5万になるときつきつですよね😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一応、ペアローンではなく旦那のみのローン、年収3.5倍くらいで組んでるので、余裕はあります😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

他の方のご意見や、ママリさんのご返答など、一通り拝読させて頂いての感想で誠に恐縮ですが🙇‍♀

お金の管理は旦那さまがしっかりされていらっしゃる様ですし、
ママリさんもご意思がしっかりとおありの様なので、
やはり、ここでその他大勢にご相談するよりも、プロのFPさんなどにきちんと試算など具体的に出してもらって、今後の事を考えていかれるとより良い方向に進むのかなと思いました🥹🙏

1つだけ、
家族のご状況変化やお子さんが大きくなった時の【お子さまの気持ち】も将来は少なからず反映していく必要があるので、そこだけ頭の片隅に置かれると良いかなと思いました🥹🙏

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

調べたら無料のFP相談会があったので、旦那誘って行ってみようと思います😭

• 7月21日
ダイエット頑張ります。

旦那の年収それくらいの時に3,300万のフルローンのマンション買いました笑
普通に住めてますし、旅行も年1くらいなら行けますよ👍
住んで6年経ちます!
奥様の年収もあるようですしそんなにキツい金額ではないような、因みうちは車1台ファミリーカー所持してます!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答や質問者さんの返答を読んでのコメントです。

戸建ては維持費が大変とありますが、
マンションも毎月の修繕積立や管理費を払う必要があるのは勿論のこと、
専有部のキッチンやお風呂、あれば床暖房設備などなど共有部以外の部分のお金は自分たちで別で用意しておかないといけないのでマンションも維持費結構します😅
(維持費でなく、維持だけであればお金さえ払っていれば共有部に対しては管理会社がしてくれるので楽かもですが…🤔)

あとはマンションの規模にもよりますがマンションの総会?など役員に選ばれることもあれば結構面倒と聞きます。
そこらへんは旦那さんは許容されている感じでしょうか🤔?

質問者さんの返答内容を見ている感じだと、やはり賃貸の方が合ってるのかなと思います😃
お子さんも、年長になるタイミングで転園というのも気の毒な感じがしますし…😭💦

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションの維持費がかかるのはわかっているつもりです😭

夫婦で戸建て育ちなので駅から遠くなるといっきに価値が下がること、庭の手入れをしたくないこと、いろいろ考えると戸建ては本当に魅力を感じません。

でもママリさんのコメントで役員のことを旦那に押してみようかなと思いました!
    役員選ばれたらパパがやってね!私はやらないと言えば、旦那は絶対やらないので渋るかもしれません。笑

ありがとうございました😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も田舎の戸建て育ちなのでなんとなくお気持ち分かります😂
    お庭って子供が小さい内はいいかもですが、草抜きとかとても面倒ですよね💦

うちは分譲マンションに住んでますが、定期的に総会の案内などが掲示板に貼られてたりするので大変そうだな〜と思ってます。。

旦那さん、考え直してくれるといいですね🥺

• 7月21日

頭金なしにしろ、最初に手付金は払わないといけませんよね?🤔

手付金までローンに組むとしても、ローンで借りるお金が銀行から出るのは契約後ですし、先に支払う必要ありますよね。そこはご主人、大丈夫なのかな~と

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、さすがに手付金は払えます!笑
    そこは旦那もわかってます🙇‍♀️

• 7月21日
きらら

旦那450万、私200万です。
私が妊娠前の300万の時に3,250万のローンを組みました。
管理費修繕積立金込で月11万です。
ローンは残り3,000万程。
お互い民間で収入が不安定ということで全期間固定金利です。
案の定コロナ禍で業績は悪くなりその時の年収は100万程下がりました。それでもなんとかローンは払っていますし、今はお互い公務員へ転職したのもあって安泰です。

子どもが1人なので支払いは普通にできていますが、子ども2人となると余裕は無くなってくるかな〜
将来的にはフルタイムに戻す予定で、私の年収は400万になる予定です。

• きらら

きらら

ちなみにペアローンです!

• 7月21日
初めてのママリ

皆さんと違うところでだと、年長さんのお子さんの保育園…空きはありそうですか?
我が家も上の子が年長で引っ越したため幼稚園探しが本当に大変でした😭
できれば2人同じところがいいし、通勤途中か近所がいいとかだと本当に全然なく⤵️
決まったのギリギリでした💦
私はそこが1番心配です😭

ちなみに、我が家築年数が高いマンションに住んでいますができた時の倍に管理費や修繕費はなっているそうです💦
倍になる頃には旦那さんの給与も上がっていると思いますが…。
旦那さんがしっかりしているようなのでお金の心配ないようですが、お互いにきちんと話し合って納得してから買うなら買う方がいいですよね☺️