※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが寝返りができず、お座りはできるがまだ不安定。歩行器を使うと自由に動くが、実母に怒られる。赤ちゃんの成長について相談。

7ヵ月ですがまだ寝返りしかできません(;´Д`)
お座りはできるんですが、まだおぼつかなくクッション無しでは目が離せません。お座り~うつ伏せになってバタバタして泣きます⤵︎ハイハイして欲しいのにどんどん後に進みます(^ω^;);););)

あと、歩行器頂いたので乗せてみたところ最近では自由自在に動き回ります。それを動画で実母に送ると「ハイハイもできないのに!這わせなさい!」と怒られます。ハイハイもできないのに歩行器は早いですかね(;´Д`)

コメント

ゆきち

あまり乗せすぎはよくないかもですが、何かしたい時は使ってましたよ😄ハイハイは一緒になって練習しました😄

• ヒロとも

ヒロとも

一緒に練習ですかー、なるほどです!いつも「ハイハイ!頑張って!!」だったので(;´Д`)一緒にやってみます☆

• 2月9日

ハイハイは足腰を強くしてくれるみたいなので、理想的な順番で言うとハイハイ→タッチがいいみたいです!
そしてうちも最初後ろにズリバイで下がってってました😂👏
最初は手の力の方が強いから後ろに行ってしまうそうですがそのうち前に進みだしますよ✨

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですねー!やはりハイハイは大事と言う事ですね☆前に進んでくれるよう手伝いたいと思います(●´ω`●)

• 2月9日
タマクロ

赤ちゃんが歩行器を使う目安は、つかまり立ちや伝い歩きができるようになることです。その基準になるのは、腰がしっかりとすわっていること。お座りがしっかりとできるようにな
っていれば、乗せてもいいという場合もある。
腰がすわっていない状態で歩行器に乗せてしまうと、足腰まわりの筋肉がきちんと発達せず、
歩行器に頼つて歩くようになってしまう。
背骨にも負担がかかってしまうので、必ずお座りができるようになってから、赤ちゃんが興味
を持てば短時間から乗せてあげましょう。
・・・という感じにサイトでは、
書いてあるので、まだ早いですね。赤ちゃんの事を思うなら、
まだ使わない方がいいと思います😊💦

• ヒロとも

ヒロとも

なるほどです!
    確かにお座りまだまだグラつくんです\( *TωT* )/
    足腰鍛えてからにしようと思います.+*:゚+。.☆ありがとうございます☆

• 2月9日
  • タマクロ

タマクロ

多分、実母も、赤ちゃんの体の発達に影響がでるかもしれない😣💦と思って心配で怒ったのかもしれませんね😊💓優しさと思って、そうか~💧ぐらいで思うと良いかも✨です😁✌

• 2月9日
  • ヒロとも

ヒロとも

多分そうですねー(;´Д`)
    初孫なんで、何から何までチェック入ります笑
    毎朝の動画で毎日チェックです(;´Д`)たまにバトりますが、ありがたいです(*´ω`*)

• 2月9日
  • タマクロ

タマクロ

うーん・・分からない事もあるから何とも言えないけど、しつこいわ💢😅ほっといてくれ💦
    って思いますよね(笑)思うだけで言えないけど(笑)
    赤ちゃんが可愛くてスクスク成長
    してほしいと思っての事なん
    でしょうけどね😆💦(笑)
    赤ちゃんの成長には個人差が
    あるのでそのうちできるように
    なると思って見守っていきましょうね😊❤私が実際そうで、
    お座りとかも回りからと比べ
    たら遅かったので😊💦

• 2月9日
  • ヒロとも

ヒロとも

私も実母の意見は聞ける時は聞いて聞きたくない時は流してます(^ω^;);););)
    うちの子は私に似てのんびりなのかもしれません(◜௰◝)💦毎日少しづつ頑張ります♡歩行器はハイハイできるまでお預けです💦

• 2月9日
とも

私もまだ早いと思います。
歩行器は、使わない人の方が多く、私も周りも誰一人つかってません!
歩くまでに鍛える筋肉が、歩行器だと、つきません。
歩行器だよりの歩行は、骨に負担もかかります。
自由に動けるのは、赤ちゃんにとっては、楽しいことだけど、リスクもともないます。

歩行器にのせすぎて、後天性の股関節脱臼になったり、転倒して大怪我したりと、いろいろ事故が報告されていますしね。

腰もすわらない、ハイハイもまだ。
となると、なおさら危ないし、使わないで欲しいです。

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね(;´Д`)
    安易に使わせていました⤵︎⤵︎
    楽しそー♡とかそんな感じで⤵︎⤵︎⤵︎お座りとハイハイできるまでお預けです(;´Д`)

• 2月9日