※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父との夕食の誘い方に不満があります。移動や子供のことを考えてほしいと感じています。

実父ってこんなもんですか?
愚痴になります💦

今週末、法事で東京から大阪に行きます。
移動に3時間半です。

法事は母の七回忌で、実家は父一人暮らしです。ホテルセットの方がホテル代タダどころか交通費も自由席で買う以上に安いので、今回はホテルに泊まることにしました。

でもコロナで2年程会ってなかったこと、土日で東京に戻る短時間滞在なので、到着する土曜日に、一緒に夕飯を食べないかと父を誘いました。

ホテルは実家の最寄り駅から1本で30分程です。3時間半移動で夕方に着くため、ホテルの近くでご飯食べないかと聞いたら、
「○○(ホテル最寄り駅)までは無理です。■■(実家最寄り駅)まで良かったら来てください」

と言われました。
誘ったのは私ではありますが、こちらは3時間半の移動、荷物、4歳児がいるのだから、こちら3人で移動より、父一人が来てくれればいいのに…

父は77歳で、高齢ですがあちこち飲み歩いたり、イベントに参加するほどアクティブな方です。

私がワガママなのでしょうか…

コメント

ウサビッチ

わたしなら大変でも
今回だけだしと思って
いいよー!
と言っちゃいますね😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の忙しい時間に、こんな愚痴に付き合ってくださりありがとうございます😭

確かに今回だけですもんね!私も心狭くなってしまってましたー心軽くなりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

父親が気遣いしてくれとは思うけど、
こんな暑い中たしかにき
ついのかもですね🥹
言ってなかっただけで暑さで体調悪いとかもあるかもですし!

今回はご飯はなしでいいと思いますよ😊
お互い都合が悪いこともあると思います✌︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の忙しい時間に、こんな愚痴に付き合ってくださりありがとうございます😭

私のことも父のことも悪く言わずにくださり、優しい言葉ありがとうございます。
    確かに無理することも無いですよね。ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、子供がいて大変だからそこまでは行けないよ、こちらまで来てくれないなら食事はなしでと断りますね。
確かに東京から新幹線で来てさらに地元の移動を子供連れでやるのは厳しいですし、それは大人ならわかることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。
    確かに無理に食事しなくてもいいかもですね。。

• 7月21日

父一人が来てくれればいいのに、って配慮を求めるのはワガママだと思います。

提案した側が妥協するか、互いに納得できないなら無理に会うことないと思います。
法事ってことはお父さんにも会いますよね?
男の人って割と面倒くさがりなので、法事で会うのに、わざわざ夜電車で会いに行く必要ないって思ったのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに次の日会うし、無理に会うことないですよね。

父に聞いたら4年電車に乗ってないとのことでした…

• 7月21日

退会ユーザー

4年も乗ってないなら面倒なだけですよ。
    自動改札機になったりしてて、怖いのかも🤔
    年を取ると新しいことや久しぶりにやること嫌がるようになるそうです→お年寄りがスマホ覚えられないのはこれのせい。

• 7月21日
ママりん

私も主さん側だったら、来て欲しいと思っちゃいます。
そしてうちの父が、主さんのお父様タイプです💦
気遣いゼロ、子育てにも参加せずだったので、母にも愛想尽かされ16年前に離婚されました😂
昨日も待ち合わせしてて、いつも待ち合わせの時間より5〜10分遅刻は当たり前で、昨日小4の息子が、じいちやんって何でおっさんの1人移動するだけやのに、いつも遅刻するん?ってつっこまれてました😅