※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、イライラしています。日中は2時間しか寝ず、夜も寝つくのに時間がかかり、起きてしまいます。ミルクも安定せず、困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんが何をしても寝てくれません…
寝付くのにも時間がかかり、ようやく寝たと思って抱っこから降ろし寝かせても30分以内に目覚めることが多くて…。
また抱っこからの上記の流れの繰り返しです。
機嫌よく起きててくれたらいいのですが、グズるので抱っこすることになります。
昼も夜もこんな感じで、トータル1日何時間寝てるの??って感じです。
日中はトータル2時間程度しか寝てないと思います。まとまった睡眠ではなく、途切れ途切れの睡眠の合計で、です。
こちらも休む暇なくて、やらなきゃいけないこともする暇なくて、気が滅入ってイライラしてきています。
赤ちゃんってこんなに起きているものですか?
まとまって寝てくれたら、やるべきこともできるのに…すぐ起きたらその対応しなきゃなので、色んなことが中途半端になったままです。
日中も2時間くらいしか寝てないのに、夜も寝つくのに時間かかる上、ようやく寝たと思ってもすぐ起きてしまって。
私も寝られず睡眠不足でイライラしてしまいます。

赤ちゃんもおそらく寝たいのに眠れず、イライラしてるのか、手足をバタバタさせながら興奮状態?で、ミルク飲みながらも怒って泣き、かと言って哺乳瓶を離しても怒り…
もう何をしたらいいのかわからないです😭
ミルクで育てているので、腹持ちも母乳よりは良いでしょうし、ミルク飲むとよく寝るとか聞くのにこんな感じです。
そして気分屋なのか、ミルクの1回量も全く安定しません。80くらいしか飲まないときもあれば、140くらい飲むときもあるし…。ミルクの廃棄も多いので、そこもイライラしてしまいます。

寝ないお子さんをお持ちの方、辛さを分かち合いたいです😭
生後1ヶ月で、1日のうちほとんど起きてる子っていますか?
こんなに寝ないでこの子大丈夫?と思います。
大人の私でも、眠いなって思うくらいなのに…
本当に、よく寝てくれる子が羨ましいです😢

コメント

ののの

もう通り過ぎましたが、長女が全く寝ませんでした。
日中は抱っこしたままお地蔵様のように過ごし、
夜は立って抱っこも泣き止まず部屋を歩き回る毎日。
人一倍音や感覚に敏感なのと、短い睡眠時間で十分な体力を持っていることが後からわかりました。
抱っこが1番落ち着くんでしょうね💦

ご主人が休みの日など、抱っこを変わってもらってしっかり睡眠とってくださいね。
日中は手の届く範囲に自分の飲み物と食べ物の準備を。
どうにもならなくて泣きたい時は我慢せず泣いちゃえ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験をされた方からのお話、励みになります🥲
    本当に体力がすごいんだと思います…産声から、これ本当に新生児?と思うくらいのデカい声でした🤣
    抱っこ大好きなはずなのに、昨日は抱っこ紐に入れたら嫌がられ、もうなす術がなく、本当に疲れました😅
    家族にも協力してもらっていながらもこの状況で参っているのですが、睡眠もとれるときにはとらせてもらおうと思います!
    温かいコメントありがとうございます😭

• 7月21日
ママリ

毎日おつかれさまです😭上の子が赤ちゃんだった頃を思い出しました。一日中寝かしつけしていた気がします😅そして今日何してたんだろうという虚無感…

寝るかどうかは個人差が大きく、寝れないタイプの子は本当に心身ともに削られますよね。。

そしてそうなんです、ミルクがよく寝るといわれますが、母乳のほうが3時間おきの縛りもないですし、すぐ落ち着かせることができて使い勝手がよかったりします😂
混合にするご予定はないですか?おしゃぶりを試してみるのも良いかもですね!

安全を確保して少しくらい泣かせておいても大丈夫です🙆‍♀️自分のペースで何もできないとストレス溜まりますよね😅
抱っこで落ち着くなら、片腰に無理ない範囲で抱っこしながら何かする、でも良いかもしれません。首が座れば使えるおんぶ紐とかもあるので、おんぶができると家事もしやいです!

あとはパパや周りの方に交代で見てもらって寝る時間を確保したほうがいいです🥺寝不足は本当につらいですね。
寝ない子も、離乳食が始まり生活リズムが確立できてくるとグズつく時間が予想できて、対処しやすくなると思いますが、まだまだ低月齢なので無理しすぎず、主さまの体もだいじにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虚無感…本当にその通りで😭毎日今日何したっけ?って感じで過ぎていきます…

もともと混合だったんですが、空腹マックスのときに母乳をあげようとすると、上手く吸わせることができずにギャン泣きで…責められてる感じがしてそれが精神的につらすぎて完ミに変えました🥲
    母乳で落ち着いてくれたら、添い乳とかで寝かしつけもできるし強いですよね…

産まれたときから泣き声がめちゃくちゃ大きいんです😅
    だからずっと泣かれるのが本当に辛くて…
    一番は泣き止んでほしくて抱っこもしてる感じです💦
    あまりにも泣き止まないときは、耳栓しながらそのまま泣かせています😅

確かに首が座ると、おんぶとか色んな選択肢ができて良いですよね✨

離乳食始まる時期には少しずつリズムもできてくると良いなぁと思います🥹

温かいコメントありがとうございます!無理のない範囲で頑張ります😭✨

• 7月21日
ゆゆ

上の子のがそうで、全然寝ませんでした!
抱っこして寝かせても降ろすとすぐ起きてしまいました。

私も上の子も全然寝れてませんでした。なので降ろすの諦めて、ずーーっと抱っこしてました🥲
当時は本当につらかったです💦今は2歳になり寝るようになりましたが凄まじい体力なので体力が有り余っていたのかなって思ってます。

ミルクの飲みムラもありました。破棄するミルクの多さにイライラしたので、心を無にしました。勿体無いって思うのやめました。

ミルク飲む量が安定しなくて、ミルク量が少なくてもおしっこが出ていて赤ちゃん元気なら大丈夫だと言われました!

寝ない赤ちゃんの対応は本当にメンタルやられますよね…

一緒に頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じだったのですね😭
    ずっと抱っこは肩も痛いし、こちらも寝られないし本当に辛いですよね😭

体力が有り余ってるっていうのが本当に納得です💦
    手足をバタバタさせて、落ち着きなく動いてることも多々あります😂

飲みムラもありましたか💦
    本当、ミルク缶に書いてある目安が全く参考になりませんよね🤣
    もういらないとミルク拒否したかと思えば、10分後に欲しがって泣いたり…(そして残した分をしっかり飲むという😅)気まぐれすぎて嫌になります😭
    おしっこはたくさん出ています!そして元気すぎるくらい元気です😅飲みムラあってもこんな感じなら大丈夫なんですね🥹ありがとうございます!

上のお子さんが大変だったとのことですが、やっぱりお子さんによって寝てくれる時間、全然違いますか?

二人以上お子さんいる方は、下の子はめちゃくちゃ寝てくれるけど上の子が全然寝てくれなくて大変だったって言う方が多い気がしています🤔

寝ない子は本当にメンタルやられます💦
    ですが、同じような経験された方からのコメント励みになります!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 7月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当に辛いですよね
    心身共にやられますよね、、

現在では夜泣きもせずぐっすりと眠ってくれますが雨降って家の中で遊ぶと、なかなか寝ません!寝たら起きずに寝てくれるんですけどね😅今思えば、あの頃体力有り余ってたんだなって納得してます(笑)

娘も本当にそんな感じでした!ミルク缶の目安量みると、なんで飲まないの!!ってストレスだったんで見るのやめました🤣助産師さんにそう言われてからおしっこと本人の様子を見るようにしました🥺

下の子の方が比較的寝てくれてます!
    よく寝てくれるわけではないのですが夜はミルク飲んで抱っこで揺れると割と寝てくれます!寝てくれない時もありますが…笑

上の子の時は、私はそれで産後うつになりました😹

同じように頑張ってる人がいると思うだけで気持ち変わりますよね☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい💦

元気なのは良いことですよね😊こちらの体力がもちませんが…🤣

ミルク量も個人差ありますよね😭
    うちの子もちょこちょこ飲みタイプなんだと割り切ります😂
    少量を1日の回数多めで飲んでいくので哺乳瓶の洗浄も大変です💦
    テキスト通りでなく、その子自身を見ることが大切ですね😊勉強になります!

上のお子さんの経験があったからこそ、下のお子さんの育児にも比較的余裕が出てくるのかもしれないですね✨
    産後鬱は大変でしたね😢
    でも本当、頼れる人がいなかったり、手がかかる子だと育児ってメンタルやられますよね😭

色々教えていただきありがとうございました♡
    私も無理のない範囲で頑張りたいと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ

昨日がまさにそんな一日でした〜😭
ミルクの後寝ないままあやしてあやして次の授乳時間になる、というのは今までたまにあったのですが、昨日はお昼前に1時間ほど寝た後ずっとグズグズ、おしゃぶりでなんとかごまかし、やっと寝たと思ってベッドに置いても5-10分で起きて泣く...
背中スイッチ対策のクッション使ったり、おくるみしたり、今まですんなり寝てたアイテムも効かず...
外も暗くなって来て流石にもう寝て〜😓と思って無心で抱っこゆらゆらしつつ顔を見るとおめめぱっちりでこちらをみてました🙄
夜20時頃やっとフガフガ寝言を言いながら寝付きました😭1日でトータル2時間も寝てないと思います...

ミルクの飲みムラも一緒です!時間がかかる割に80も飲めてない時があるし、途中から暴れたり泣いたりするので仕方なくミルクを捨ててもその後すぐ泣き出したり...

今までミルク後に寝かせて、泣いてもすぐ抱っこせずそのままにしてても寝る時は寝てたのですが、今回は泣き止まない&ヒートアップしてさらに寝つけなくなりそうなのでひたすら抱っこしてあやしての繰り返しでした😣

食事もかき込む感じでまったく落ち着けないし、家事も音をたてたら起きちゃうのでまともに進まないし、ほんとに、ストレスです😭

日によって今日こんなに寝る?っていう日もあるので、徐々に睡眠も安定してくるのかなと期待しております...
抱っこで腕もパンパン、睡眠不足で精神的にやられますがお互いに頑張りましょう〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によってもよく寝る日、全く寝ない日…ありますよね😣
    あやしていたら次の授乳時間になってしまってる…あるあるですね💦
    寝ないときは色んな便利グッズを駆使しても駄目ですね😭

ミルク飲みムラありますか💦
    後からすぐまた欲しがったりするので難しいですよね😭

ひと息つく暇もないのは本当に辛いですよね💦
    同じような方がいて、私だけじゃないと思えたら頑張れそうです!
    少しずつ安定してきてくれたら良いですよね!
    お互いまだまだ大変な日が続くと思いますが、頑張りましょう😭💕
    コメントありがとうございました!

• 7月21日
ままり

上の子がそうでした。
ほんとぐったりですよね、、
3ヶ月になるまでが特に昼寝がほとんど泣いて興奮してできず、、
まだ小さいからバウンサーは嫌がりますか?
うちの長男はバウンサー導入してからはバウンサーで寝てくれて寝なくても泣かなくなりました。
足でゆらゆらしながら家事もできるしそこからだいぶ楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐったりです…💦
    なぜこんなに元気に起きていられるのか😂
    興奮状態のときはだめですね💦
    バウンサーは嫌がりはしないのですが、なんだこれは?みたいな感じで乗ってます笑
    もう少し大きくなったら自分のペースでゆらゆらできて楽しんでくれるかもしれないですね😊
    ついでに寝てくれたら嬉しいです😂
    またバウンサーも試してみますね!ありがとうございます✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1か月の赤ちゃん育ててますが、日中のぐずりが酷いです、、
抱っこもたてってないと寝てくれず置いたらすぐにモロー反射で起きる、ぐずる、、あやしてる間にまたミルクの時間、、をひたすら繰り返す日々です。
泣き声も聞いたことないほど大きくこっちがやられてしまってます😓
夜もすぐに起きてしまってましたがスワルド着せるようになり4時間とか寝てくれるようになりましたよ!
日中は抱っこで全くなにも手につきませんが😭😅
今だけ!と信じて頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

うちの子と同じすぎて…😂
    昨日もようやく寝かしつけたのに身体を動かしまくってびっくりして起きてました😫
    スワドルも着てくれるときと嫌がるときがあるんですが、昨日は着せても嫌がらなかったので、着せてから再度寝かしつけしたら反射で起きたりもせずに寝てくれたので良かったです🥲
    うちの子も産まれたときから泣き声大きくて🤣
    新生児でこれやばくない?と思ってたら、案の定泣き声すごくて耳やられます🤣

お互いまだまだ手がかかる時期だと思いますが、今だけと信じて頑張りましょうね🥹✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

上の子そんな感じでした。
寝不足で疲れて常にイライラしてました💦
それが辛くて2人目は、モロー反射と背中スイッチ対策で夜はスワドル着せ、抱っこ布団に乗せて添い寝してます。
昼間は1ヶ月から全然寝ないんですが昼間の寝具合が少ないと夜もぐずりがちなので抱っこ紐に入れてまとまって1-2時間寝かせるか、抱っこで寝てから、自分のお腹の上でコアラ抱っこしてソファもたれて一緒に寝てます。
抱っこ紐で寝かせれば家事は少しできるし、自分もお菓子食べたり少しは息抜きできるのでそうしてます。
でも子どものタイプにもよるので、何しても寝ないよく起きるとかはあると思います。
上の子は、便秘、体調不良、夜の真っ暗、エアコンの電源電気のピカピカ、気温、窓からの太陽の光とかで覚醒しやすく、
下の子は空腹と湿度とオムツパンパンだと起きるくらいで…1人目の時の対策である程度やってるからかもですが、タイプ違うなーと思います😅
昼間も夜もあんまり寝てなくて合計睡眠足りてないかギリギリの子でしたが元気に大きくなり、やっと夜起きずに寝られるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子、本当に辛いですよね💦
    スワドルや抱っこ布団、私も使っています!多少マシにはなりますが、それを使っても効果ないときもあります😭
    うちの子も昼間は抱っこしないと寝なくて…
    最近、寝かしつけ用に首座り前から使えるスリングを買って、スリングに入れている間はおとなしくなりました💦ですが、降ろすとすぐに起きるので、基本抱っこになります💦
    抱っこしている間はおとなしいし、私も両手が使えて家事などできるので、スリングに頼りっぱなしです💦
    感覚が敏感な子ってやっぱりいますよね🤔
    月齢進むにつれて眠れるようになっていくんですね🥹✨それを希望に頑張ります✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
同じ月齢で
私も今実際にその状態なので気持ちよくわかります😭😭😭
うちの子もなんでかわかんないですけど、最近急に寝くずりが酷くなってしまってお手上げ状態です🤷‍♀️
でも抱っこ紐だと少しですが寝てくれるので家の中でずっと歩き回ってます笑
あとは日中はあまりにもひどい時は長時間は厳しいですがショッピングモールなどに散歩しに行ったり気分転換するようにしています!
夜も相当だったら車でドライブに行くぞって気持ちで毎日乗り越える事に必死になってます😮‍💨
早く意思疎通できるようになりたいななんて思っちゃってます笑
お互いきっとまだまだ体力的にも精神的にも大変な時期は続きますが一緒に乗り越えましょう😭💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方がいて励みになります🥹
    私もスリングが手放せません😂
    今もスリングに入れて抱っこしながら動いてます〜そしておとなしいですが、多分寝てないです笑
    私が今眠すぎて寝たいので早く寝てくれ〜って感じです😇
    でも起こさずに降ろすという関門が待ってます😇

ショッピングモールに行くのは気分転換になりそうですね!
    暑くて最近出かけていなかったのですが、出かけたいなーと思いました😊

早く意思疎通できるようになりたいですよね〜なんで泣いてるのかわからないときもあるし…😇

同じく頑張っている方がいると思うと心強いです!
    はいっ!一緒に乗り越えましょう✨
    温かいコメントありがとうございました💖

• 7月25日
はじめてのママリ

うちは1ヶ月半になりますが、同じです😂👍
まあ多少日によって違いますが、赤ちゃんなのに、こんなに寝なくて大丈夫なの?って心配する程寝ない事よくあります!
家事もやりたかった事も何も出来なくて、ずーっと抱っこ😂
横になって一緒にお昼寝したかったのに、座ったまま一緒にウトウト🙄
飲み物、おやつ等全てを手の届くところに用意して過ごしてます笑
夕方暑くない時間帯にお散歩して自分もリフレッシュしてます👌
諦めも大事だなって思える様になりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信したつもりができていませんでした💦遅くなってすみません!
    うちと同じ月齢のお子さんがいらっしゃるのですね💡
    ずっと抱っこしんどいですよね💦
    お散歩いいですね😊
    赤ちゃんもいい感じに疲れて…寝てくれないかな…?笑
    うちは最近、夜はスワドルアップが効くようになってきました!
    昼も使うと夜寝てくれないかなと思って昼は使ってないですが😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じすぎて、思わずコメントしちゃいました💦
うちも一日中ほぼ起きてます😭
起きてる間もご機嫌な時がないです😭
抱っこだと反り返ってギャン泣きしたり、足で蹴ったりで上手くあやせないので、一日の大半を抱っこ紐で過ごしてます。
抱っこ紐の中でなら少しの間は寝てくれるのですが、腰も肩も限界で、ベッドに置くとすぐギャン泣きです、、
上の子もいるので何もしないわけにはいかず、泣き声を聞きながら家事したりしてますが、うちの子も声がめちゃくちゃ大きいので、イライラもストレスも溜まってかなりしんどいです😭
朝も昼も自分のご飯を食べる時間も気力もなくて、これじゃまずいと思って、最近はすぐ飲めるプロテインを買いました😂
ミルクの飲みムラもストレスすごいですよね、、
うちはさらに飲むスピードも遅くて、1時間かかって40の時あります😇
なので、3時間とかこだわらず、泣き止まない時は潔くミルクどんどんあげちゃってます😅
この前さすがにあげすきたかな💦って思った時に、初めて日中1時間くらい寝てくれた時にはかなり感動しました🥺笑
おしゃぶりも嫌がるんですけど、どうしても吸ってもらいたくて、毎日格闘してます🥲
毎日睡眠不足しんどすぎますよね😭ストレスやばいですよね😭
お互いお疲れ様です😭😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて私だけじゃないんだと励みになります😢✨
    抱っこも一苦労ですよね…
    背中スイッチなんとかならないですかね😭
    上のお子さんもいるとなると、ご飯の準備とか家事もこなさなくてはならなくて大変ですよね😭
    本当、お互い身体を壊さない程度に頑張りましょう…!
    1時間かかって40ですか…それはキツいですね💦
    うちは、飲んでる途中で嫌がったりすることもあり、かと思えば数分後にまた欲しがったり…かなりの気分屋です😂
    うちも3時間開かないですよ〜💦
    もはや途中でやめて、数分後に続きを飲み始める場合は、どこから数えて3時間とカウントすべきかも迷います😂
    ちょい飲みを頻回なので哺乳瓶洗う回数もハンパなくてしんどいです…
    ミルクをしっかり飲めたら寝てくれるんですね😊月齢と共に飲んで寝てくれるようになるのを期待ですね😭✨
    おしゃぶり、うちも吐き出します笑
    うまく行くときは吸ってくれるんですが、自分で落とすと泣くので、あんまり寝かしつけのアイテムとして使えないです😂
    スワドルアップは嫌がるときもありますが、着て寝かしつけができた日はまとまって3,4時間寝てくれて良かったですよー!
    なんかお助けアイテムとかで楽になるといいですよね…
    お互い頑張りましょう😭✨

• 7月30日
ちー

全く同じすぎてコメントさせていただきます💦
うちの子も生後1ヶ月半ですが、全く寝ません。おまけに起きてる時ずっと泣いてます。日中も同じく2時間ほどの睡眠です。
うちも完ミですが、腹持ちはその子によって違うみたいですね。一般的に腹持ちいいと言われてるけど、体力ある子なら関係ないでしょうし💦(まさにうちの子です😅
他のアプリで相談したらミルク量足りないのでは?と言われたんですが、1ヶ月検診では一日に体重50g以上増えてると言われたので足りないはずはないと思ってます。なんなら太り気味です(低出生なので太ることは問題ないようですが

本当寝てくれないと心身疲労がやばいですよね😭😭
昨日は日中寝ずに夜18-22時で寝てそこから起きて朝まで寝てません💦
今朝爆発して泣いてしまいました🥲
自分も同じ身で大したアドバイスもできず申し訳ありません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方、結構多くて励みになります🥹
    やっぱり寝ない子は寝ないんですね💦
    日中ずっと起きてるとお腹も空くんでしょうね💦
    寝てると少しは授乳間隔も開くと思うのですが🥹
    うちも1日50g近く体重増えてて、ミルクあげすぎかな?と心配になりました💦←寝ないし泣くのでとりあえずミルクをあげてしまって😇

お子さんは抱っこしてても寝ないですか?
    ここ最近、低月齢から使える抱っこ紐とスリングを購入して日中は抱っこしていれば落ち着いてくれるようになりました…!(寝ないでモゾモゾしてること多いですが、とりあえずギャン泣きはしません!)
    メインの抱っこ紐しか持っていなくて、今まで寝かしつけ用の低月齢から使えるものを持っていなかったんですが、日中あまりにも寝ないので買ってみました😂
    抱っこ紐はキューズベリーZERO、装着がかなり楽でオススメです!!
    スリングは、北極シロクマ堂というところのキュットミー823を使ってます。スリング、慣れるまで装着がかなり大変でしたが、これは丸い姿勢になって落ち着くようで、比較的寝てくれます😭💕これは助産師さんにオススメしてもらい、購入しました☺️これに入れると、赤ちゃんがよく寝るって言っていました!

あとは最近、できるだけ抱っこして眠くさせた状態で、夜寝る前にスワドルアップを着せるようにしたら、まとまって3,4時間寝てくれるようになり感動しました!!
    前まで着せると嫌がるときもあって、なかなか使いこなせていなかったのですが💦大人しくなったときに着せたら良かったです🙆‍♀

ちーさんも便利グッズに頼って、少しご負担が減ると良いのですが…😭✨
    睡眠不足が続くと心身ともに余裕なくなってやばいですもんね💦

• 8月1日