※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそちん。
お金・保険

45歳女性が生命保険見直し中。終身保険は月41000円高くて悩んでいる。マイホーム購入予定で保険とローンの両立が課題。復帰後は短時間制で働く予定。旦那の収入は20万円。

生命保険の見直しをしています。45歳からで終身保険にしようとしているのですが、65歳の払いこみにすると、月々41000になってしまいました。さすがに高いので悩んでいます。終身にしようとしているのですが、ムリそうだったら10年ごとの更新?にしたほうが良いんでしょうか?
これから、マイホームも購入しようとしているので、そっちのローンも考えると保険はどういうのにしたら良いか悩んでいます。
ちなみに、仕事は秋位から復帰しますが、育児短時間制度を利用するのでフルタイムでは働かないんです。旦那の収入は20万位です。

コメント

みし

掛け捨ての終身保険か、掛け捨ての定期保険が良いと思いますよ。

• ほそちん。

ほそちん。

返信ありがとうございます。

掛け捨ての終身保険だと満期に掛け金が戻ってこないんですか?それは、損しないのですか?

定期保険とはどんなものですか?

無知ですみません(((^_^;)

• 2月9日
  • みし

みし

掛け捨ての終身保険だと保険料は一生上がりません。
    解約返戻金は無いので、亡くなった時の保険金が貰える他はお金のリターンはありません。

定期保険とは一定期間のみ保障のある保険で、積立も掛け捨てもありますが、
    私がオススメする定期保険は収入保障保険のような掛け捨ての物です。
    少ない掛け金で手厚い保障が受けられます。

• 2月9日
  • ほそちん。

ほそちん。

一定期間保障があると言うのは、反対に事故や病気で入院したりした際、保障される期間がなく保険が下りないってこともあるのですか?

• 2月9日
  • みし

みし

文章だけで保障期間や保障金額の内容を説明するのは難しいので、私も保険代理店で相談される事をオススメします。
    保険の窓口のような店舗でなくても、自宅へ出張してくれる保険代理店もありますよ。
    保険マンモスや保険のブッフェなどです。

• 2月9日
  • ほそちん。

ほそちん。

教えて頂きありがとうございますm(__)m

• 2月9日
ngs❤︎ママ

ほけんの窓口で相談される事を
オススメします(^^)

私も今、ほけんの窓口で勉強中ですが、
今、入ってる保険の見直しや、
保険の仕組みから教えて頂け、
自分に合った保険会社を一緒に
探してくれて相談にのってくれる
感じです(^^)

今、悩んでおられる、
定期保険、積立型終身保険
掛捨て型終身保険、などなど
メリット、デメリットも教えて
頂けますよー

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます。
    保険の窓口とは、ネットで検索すれば良いですか?

• 2月9日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

店舗をもってる会社なので、
    お近くに店舗があるかどうかは
    ネットで店舗検索すれば
    出て来ると思いますよー(^^)

なければ、すいません…(^^;

• 2月9日
  • ほそちん。

ほそちん。

わかりました。
    あと、相談料ってかかりますか?
    すみません(((^_^;)

• 2月9日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

あ!相談料、タダですよ◡̈⃝︎

• 2月9日
  • ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます!

• 2月9日
夏菜子

今の年齢から貯蓄型の終身保険にするとそのくらいお値段いってしまうのかなと思いました。貯蓄が他にあり、貯蓄要素がいらないのであれば、もっと格段に安くできると思います。生涯値上がりがないものもありますし、何が必要か窓口に要相談かと思いました(⍢)

• ほそちん。

ほそちん。

コツコツ貯蓄できれば良いのですが、引き落としみたいな感じでないと貯蓄できなくて(((^_^;)なので、貯蓄型の保険が良いかと思っているところです。しかも、ずっと保険料を払う自信がないので働けるうちに払いたいと思うと終身保険なのかと行き着きました。この歳で保険って大変ですね(´・ω・`)

• 2月9日
しおちゃん

うちも主人がそのぐらいの年齢でして。その年齢から入ると高いんですよ。
安いのは5年10年とかですよね。代わりにその切り替え時期にまた入りますよね?そのときの掛け金は更にあがるわけです。普通に考えて、今はある程度稼いでるので払えたとしても定年こえて、70になったときは今の倍近い金額を払うことになるかもしれないわけです。
そうならないために、掛け金は上がらず、65才まで払い込みで終身保障といったものがいいわけです。
ただ亡くなったときに生命保険のように何千万もおりるようなものは毎月の掛け金も相当なものになるので、保険貧乏どころではなくなってしまいます。
保険はあくまで保険と考えて、掛け捨てにして貯蓄は別で。
一度、保険の窓口で相談してみることをすすめます。
正直、うちも主人が40を越えて一から保険に入るとなり、子供も3人いてなので、入れる保険は限られました。
普通に考えればわかることですが、年齢が増してくると病気もしやすくなるので掛け金は若いうちのほうが安いのは当たり前ですよね。
ちなみに主人の保険は年間20万ぐらいです。

• ほそちん。

ほそちん。

そうなんです!切り替え時にまた更新すると、さらに保険料が高くなってしまいます。貯蓄というメリットもほしくなると高いんですね(T_T)
    生命保険の貯蓄型と普通に銀行で貯蓄(積み立て)していくのでは、どっちが効率的なんでしょうか?

• 2月9日
  • しおちゃん

しおちゃん

生命保険の貯蓄型は魅力的ではあります。
    が、保険というのは一度契約したらずっと払い続けるものです。今月は厳しいからやめておこうというのができないものです。保険が払えず解約してしまっては意味もありませんし保険のために無理をすると保険貧乏まっしぐらです。
    そういった意味では貯蓄は貯蓄で別で考えたほうがいいと思います。今は例え払える金額でも、途中でどうなるかはわかりませんから。
    最低限これだけはつけておこうというものだけ保険に入っておいたほうがいいかなと思います。うちは、主人になにかあった場合に給与保障される分(毎月約17万円)と亡くなった場合の200万円(お葬式代ぐらい)が払われる保険と、別で医療保険に入ってます。
    今は保険に入る側がビュッフェ形式で自分達で選ぶというのが主流なようです。
    話はずれましたが、自分達で貯蓄というなら今月はこれだけ、来月は出費もあるからこれだけ、など調整できますが保険はあくまで保険です。
    余裕があれば貯蓄型のほうが増えることがあるので魅力的ですが、うちは子供も増えて私が働けるのはまだまだ先で生活でいっぱいいっぱいなので。

• 2月9日
  • ほそちん。

ほそちん。

保険貧乏はきついですね。これからのことなども考えると、今ここできちんと選択しないとですね。保険の窓口に行ってみます。ありがとうございました。

• 2月9日
  • しおちゃん

しおちゃん

そうですね。
    まずは、窓口に行ってみることが一番かなと思います。
    ある程度、自分たちが毎月どれぐらいなら払っていけるのか、などは決めておくと話は進みやすいかなと思います。
    色々、提案してくれると思いますよ(^_^)

• 2月9日