※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
産婦人科・小児科

1歳の下の子が夜に熱が続き、症状が週の間で変化。火曜に小児科を受診し、木曜に再び受診。検査の必要性について不安。皆さんなら土曜まで待つか、検査を要求するか、別の病院を考えるか。

夜に熱が上がるのが続いています。現在5日目です。1歳の下の子です。

土曜
朝から目やに、透明な鼻水が出ていた
口に手や指を入れよだれダラダラ
17時頃 不機嫌 38.7

日曜
目やにがひどい、不機嫌
午前中 36.8〜37.2
15時頃 38.7
18時頃 39.7

月曜
目やにがひどい、不機嫌
午前中 36.8
14時以降 38.3〜39.7

火曜
病院受診
午前中 36.9
16時以降 38.6〜39.8

水曜
点眼のおかげで目やには大幅減少
午前中〜寝かしつけ前 36.8〜37.2
23時頃就寝中機嫌悪くなり検温 39.7

木曜
夜中1時 37.7
病院受診
午前中 36.8
21時頃寝る前 38.0

(上の子も、日曜に夜に目やに→月曜発熱(〜38.6)しましたが、
火曜には熱が落ち着きそれ以降上がることはありませんでした。咳鼻水は少し出ています)

火曜に小児科を受診しました。
症状をきいて、心音きいて喉見て台に横になって、熱の様子を見たいので木曜に受診してねと言われました
目やにと咳鼻の薬2人分、下の子用の坐薬を出してもらいました

木曜になり、再び受診しました。
同じ流れで特に検査もなく、同じように熱の様子を見たいので土曜にもう一回来てねと言われ、薬を処方してもらいました
普段は食欲旺盛な下の子ですが、あまり食べたからないことを伝えると「食べないのは今はそんなに心配しなくてもいいです、水分しっかり摂ってください」とのことでした

検査は、してほしければ自分からお願いするものですか?
医師が検査の必要がないと判断した?
熱目やに鼻水はあるものの、顔色悪くないし急を要する感じでもない→様子見ってこと?
検査で余計に時間かかる方が大変?
と考えてしまってその場で聞けませんでした。

もし皆さんでしたら、どうしますか?
土曜まで待って受診する
土曜まで待たず、検査してほしい旨を伝える
別の病院でも診てもらう 等々…

また、皆さんのお子さんで、夜だけ熱が続いた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせいただきたいです。
長文になってしまいすみません。

コメント

えだまめ

夜だけ7日間でました。
朝解熱、夕方から38-39度をだすみたいなかんじで、うちは鼻水はなかったけど咳がすごかったです。途中一日だけ解熱したのに、また次の日夕方から発熱…!
うちはたぶんマイコプラズマで、抗生剤をだしてもらいました。胸の音はきれいでしたが、血液検査から細菌性の感染症かなといわれました。

かいてある症状から、
・ヒトメタニューモウイルス
または
・マイコプラズマ肺炎
ぽいなぁと感じました。
血液検査してもわからないこともあるようです。
ここまで解熱しないなら、わたしならはやめに病院行くかもです。
肺炎とかになっていないといいな…。

• まこ

まこ

返信遅くなり申し訳ありませんでした
    お子さんの熱、7日も続いたのですね…お子さんもえだまめさんも大変でしたね( ; ; )
    かかりつけの小児科ですか?また、何日目に受診されましたか?
    血液検査などは小児科でやりましょうと判断してくれましたか?
    後学のために知りたく…… 返信遅かったのに質問ばかりですみません💦

わたしの方は、あの投稿後、
    いつもと違う小児科に受診→熱型表を見せて聴診とレントゲン→影がある・気管支炎起こしてる・土日を挟む前に大きい病院でみてもらったほうがいい
    となり、その場で紹介状やら電話をしてもらい大きい病院へ行きました
    その後 コロナ、RS、ヒトメタ、血液検査してもらった後、先生の判断で入院となりました
    点滴、抗生剤でだいぶ良くなり、月曜に退院しました
    大きい病院の先生があんまり詳しい説明してくれなくて、
    血液検査は特に異常なかった、コロナは陰性だった
    しか聞けなくて憶測にはなるんですが、
    入院診療計画には、発熱・咳嗽等 とあるので、こじらせたのでしっかり治しましょう、的な感じだったのかな…と思います🥲

• 7月30日
  • えだまめ

えだまめ

うちはかかりつけに行きました。発熱が夜だけなのはおかしいなとおもって、発熱して2日後にみてもらい、血液検査をしました。
    その後も2日おきに見てもらってました。ずっと、胸の音きれいだ、あと少しで治るからって言われてレントゲンとってもらえなかったのですが、まわりで肺炎の子が何人かいたのと、咳の仕方が普通じゃないなと思ったので、別の病院にいきました。こちらは大きな総合病院です。
    そこでは、かかりつけでは胸の音が綺麗といわれたが、あきらかにおかしいと思う…と言うことを伝えて、レントゲンを撮ってもらいましたが、気管支炎になっていて、拗らせる前に、べつの抗生剤をいただき、その日のうちに咳はかなり改善されました。3日後、咳も出なくなりましたが、まわりで肺炎が流行ってたのでやはり何かの感染症だったんだろうなぁという感じです。

• 7月31日
  • まこ

まこ

振り返ってみて、周りの肺炎の様子から、マイコプラズマだったのかも、ということだったのですね!
    小さい子だと、ほんとにいろいろうつってきますよね…🥲
    拗らすこともなく抗生剤で元気になってよかったです🌱

経過に似たところがあって(2日おきに診てもらう・胸の音特に言われない→レントゲンで気管支炎と言われる) 頷きながら読んでいました!

かかりつけ医も、胸の音に特に触れていなかったのですが、気管支炎になっているかどうかはレントゲン撮らないとなかなか分からないものなんでしょうかね….
    胸の音で分かるもんだと思ってました💦

えだまめさんのように、違う病院にかかるのって大事ですね、今回で学びました🥲

丁寧にご返信いただき本当にありがとうございました😭

• 7月31日
てぃえ

今、同じような症状です。
同じく下の子(1歳6か月)です。

その後、どうしましたか?
宜しければ、教えて頂ければ嬉しいです。

• まこ

まこ

返信遅くなりすみません💦
    お子さんの熱は下がりましたでしょうか?
    熱が続くと不安ですよね…

投稿した日の午後、
    いつもと違う小児科を受診しました
    熱型表を見せ、聴診後レントゲンを撮りました
    右の肺?に影ある、気管支炎起こしてる、土日挟む前に大きい病院でちゃんとした検査してもらってきたほうがいい
    となり、すぐに電話やら紹介状を書いてくれて、大きい病院に直行しました

コロナ、RS、ヒトメタ、血液検査、改めてレントゲンを撮り、長い待ち時間の結果、
    入院したほうがいいでしょう、となり、その日に入院〜月曜に退院となりました

大きい病院の先生があまり説明してくれなくて
    (隣のカーテンのご家族には、別の医師がきちんと「血液検査の結果ですが、CPRは〜で、数値が〜でしたので〜」と説明ありましたが、わたしたちには無く…)
    コロナは陰性、血液検査も異常がない(目立った異常がない?)しか分からず…

入院診療計画には、発熱、咳嗽等とはありました
    憶測にはなるのですが、コロナRSヒトメタ等は陰性、血液検査もちょっと高いくらい(これは退院後の小児科受診で医師がチラッと言ってたのを聞いたくらいです)で、分からない風邪をこじらせてるのでしっかり抗生剤で治しましょう、な感じだったのかな…と思います

抗生剤、点滴、吸入のおかげで入院の次の日には夜に熱も出なくなり、徐々に回復して今はすっかり元気になりました!

• 7月30日