※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

相談です。旦那(30代)、私(30代)、3歳と1歳の子供がいます。旦那は出張…

相談です。

旦那(30代)、私(30代)、3歳と1歳の子供がいます。
旦那は出張が多く、月の半分は帰ってきません。
旦那は週5フルタイム、私は週5ほぼフルタイムで子供の習い事の日のみ時短にしています。
年収は私の方が上で、子供たちも私が扶養しています。

旦那が出張の日は忙しいながらも、ワンオペでなんとか過ごせています。上の子のイヤイヤ期が終わり、下の子も手がかからなくなってきて、以前より子供にイライラすることなく、穏やかに自分のペースで寝かしつけまでこなせます。
しかし、旦那が夜帰ってくる日は、毎日ケンカになり、お互いイライラし過ぎて本当に疲れます。そもそも家にいる時が少なく、夜は旦那が疲れて寝てしまうので(1歳、3歳の子よりも早く酔っ払って寝落ち)、旦那が帰ってきてすぐのタイミングしか話すことができず、子供の前でも喧嘩してしまいます。ちなみに寝てる時に話しかけるとウザイとキレられます。
私は旦那にモラハラ、旦那は私にパワハラされていると感じており、結局はお互いの態度が気に入らなくて、イラつき合っている感じです。お互い見下されているように感じており、お前は何様だって思ってる感じです。お互いイライラがたまりすぎて、思いやりのある会話ができず、普通の会話してるつもりでも嫌味な言い方をしてしまうんだと思います。
旦那が平日家に帰ってくる日にしてくれることは、洗い物最終回(食洗機なし。洗ったものをおく場所に食器が乗ってると怒るので、事前に私が全て拭いて片付けておかなければいけない。旦那はそこの片付けをするのはイヤとのこと)と、ゴミの日のゴミ出し(まとめるのはほとんど私)、子供とちょっと遊ぶ(けどすぐに疲れて寝てしまう)くらいです。週末は料理、洗い物は割としてくれて、お出かけの時の運転もしてくれます。
そのほかの育児、家事、名もなき家事は、ほぼ全て私です。全てというといつもキレられますが、ほぼ全てです。お互いが何をやっているか書き出して分担考えようと言っても、そんな嫌味なことするなと言われます。
そして、全面的に任せているにも関わらず、私のすることに文句ばっかり言ってきます。

長くなりましたが、いくら話し合おうとしても喧嘩、喧嘩で解決しません。子供の前では喧嘩したくないけど、子供が寝ている時間は旦那が出張でいないか、家で寝ているかどちらかです。手紙やLINEは嫌味だからやめてと言われます。
出張でいない日はワンオペで問題なくやっていけるし、家にいてもほとんど役に立たないので、存在意義を感じません。土日は子供の遊び相手としてありがたいのですが。

全く家事をやらないわけではないんですが、それで助かる要素よりも精神的苦痛の方が圧倒的に大きいです。
上の子も私のイライラを感じ取っているのか、「パパいない方がいい」って言います。

もう、いっそ単身赴任でもしてくれて別居したいです。
以前喧嘩した時に「じゃぁ俺が出ていけば良いの!?」と言われ、「寮でも借りてくれない?」と言ったら(結婚前は寮に住んでいたので)「無理」の一言でした。
ちなみにお互いの実家は遠方です。旦那は体裁も気にするので、別居したくないのもあると思います。
私としては金銭的に問題ないので離婚してもいいんですが、わざわざ旧姓に戻りたくないのと(旧姓が大嫌い)、子供も可哀想なので、仮面夫婦の方が良いかなと思っています。

すみません、長文で。
なかなか解決策って難しいと思うんですが、少しでも良い方向に進めるアイデアがあれば教えてください。
もう一緒に生活したくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

稼ぎものんさんが上で、下記のような感じだったら旦那さんいらねー😅って思っちゃいます!😂

家事のことでウダウダ言われるくらいなら私が全部やるかな。。。あとお子さんも、もうお手伝いできる年齢なら、少しずつ教育してそっちにお願いした方が精神的に楽そうですね。。。

のんさんが遠方へ転勤することはないんですか??

• さくら

さくら

返信ありがとうございます。もう既に3歳の子供の方が役に立つなって思うことあります。
    お互い仕事を大事にしているので、すぐに転勤はしないと思います。。遠方の仕事を理由に別居できれば良いんですが、同一県内にはなってしまいますね…

• 7月21日
まーま

客観的に、お互いもっと歩み寄ったらいいのに と思いました。

子供の前での夫婦ゲンカは教育にもよくないですよ。
お二人とも売られたケンカは買うんですねw
たまにはバカなふりして見てない、気づいてないふりしてみてもいいんじゃないかと思いました。

• さくら

さくら

返信ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。分かってはいるんですが、最近心の余裕がなさすぎて、子供の前でダメと思っても我慢して飲みこめずにいる自分がいます。子供にも喧嘩やめて!って言われるんですが、そこで止められない自分が悲しいです。自分の両親も子供の前で夫婦喧嘩することが多かったので、嫌な気持ちは私も分かるので…。今一度、努力して我慢しようと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

そこまで亀裂が入ってるならお互い無理だと思いますよ。
離婚しても旧姓に戻る必要ないはずですよー。
うちの母は離婚してますが
結婚してた時の苗字のままです。
もちろん私も兄もそうです。

• さくら

さくら

客観的には無理っぽいですかね。。

苗字のこと、ご返信を頂いてから色々調べました。無知でした。教えていただきありがとうございます。
    仮に離婚になった場合、私は旧姓に戻りたくないですが、私の両親が旧姓に戻せと喚き散らすのが目に見えます…。
    でも子供や自分の仕事のことを思うと苗字そのままの方が良さそうですよね。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下に返信してしまいました🙏

• 7月22日
にゃむ

なんか旦那さんが子どもやなって思いました。
家事、育児であれはするけど
これは嫌やからやりたくないとか通用しないです。
嫌味だからっていうのも
それをされたら自分の方が
収入も少ないし家事育児も
出来てないのが証明されるから
辞めてほしいって感じですよね🤔

これから仮面夫婦でも子どもの前で
仲良くできるならいいと思いますが
子どもに雰囲気が悪いのを感じ取られるくらいなら
離れた方がいいと思います。

もう子どもたちが寝てる時に起こして
ウザいとかキレられても
真面目な話あるから起きて💢
って言ったらいいです。
話し合いもここはのんさんが
大人になって向こうがキレてきても
冷静な態度とって、お互い自分はどう思っているのか、これからどうしていきたいと思っているのか話したらいいと思います。
のんさんまでキレたらまた話し合いにならないと思うので
もう言い合いは疲れたから
普通に話し合いたいって言ったらいいと思います。

月半分もいないのに自分より
収入少なくて家いる時も
家事育児は自分よりしないし
文句は言うしすぐキレるなら
私もいらないなって思いますけどね😅

• さくら

さくら

そうですね、キレられるとしても子供の前で喧嘩するよりは良いですよね。最近心の余裕がなくて全然我慢できていなかったんですが、子供に悲しい思いさせてしまったと思うと激しく反省します。。

正直いらないなって思ってしまうんですが、別に生理的に無理とかではなく、子供のことを考えると、大人の対応で仮面夫婦がいいのかなと思い始めています。ストレスはたまりますが…

• 7月21日
mamari

旦那さんには寮の方が仕事に通いやすい、出張行きやすいとか適当な理由で単身赴任してもらって、私なら一旦別居しますかね🤔
離れてみて、良い距離感でいる方がお互い余裕持って接する事ができるかもですし😊✨

私は専業ですが、、その旦那さんの家事や育児量は許せないので、のんさんのお気持ち分かります😂!
一人で頑張る為に結婚したんじゃないし、家族子供の為に協力できない夫婦なら一緒にいる意味ないなって本当に思います…😇笑

• さくら

さくら

出張が続いて平日はずっと不在、土日だけ会うっていう生活スタイルのときもあるんですが、終末婚くらいの距離感が一番いいみたいなんです。平日はワンオペだけど自分のペースで誰にも文句言われず子供と過ごす、土日は家族で遊ぶ、みたいな。

気持ちわかってもらえて嬉しいです。旦那がいない方が穏やかな気持ちで子供に接することができるので、本当、なんで一緒にいるんだろうと思ってしまいます。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

少しでも良い方向にと考えようとするのなら、見下すことは厳禁です。
協力出来ないペアなら、色々と考えるよりも別れた方がスッキリしますよ。

• さくら

さくら

そうですよね。パートナー同士、見下すのは絶対ダメですね。私たちの場合、イライラポイントはお互いの態度や言動なので、努力でなんとかなる部分ですもんね。
    対等に協力しあえる関係性に戻るためにも、態度は改めていきたいと思います。心の余裕は全然無いですが、そんなときこそ言動に注意ですね。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

難しい気がします🥲
こういうのってどちらが先に
折れるかだと思うので
主様が先に折れてご主人に
歩み寄りをみせて
それでご主人が変わるかどうか
見るしかないような😔
先折れて歩み寄るのも相当しんどいと思いますが🥹

苗字はお子様が小さいなら
お子様の事はあまり気にしなくていいのかなと思います!
学校行ってたりで苗字がかわると
いじめらたりもあるみたいですが💦
母は私が小学校の時だったので
変えない選択をしたそうです🤔
あとは銀行とかもろもろの手続きがめんどくさいからと言ってましたよ😂

• さくら

さくら

返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    しんどいとは思いますが、私の方から歩み寄れるように頑張ってみます!それでも無理なら、別居考えます。

そうなんですね!確かに結婚後の姓が嫌なわけでなければ、変えない方が色々めんどくさくないですよね。
    色々教えてくださりありがとうございました!

• 7月22日