※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の要求に対処する方法についてアドバイスを求めています。具体的な状況や交換条件について悩んでおり、甘やかしすぎや厳しすぎなどのバランスについても心配しています。他の親の意見や子供との関わり方について知りたいそうです。

うちの子来月で2才になるんですが、他のご家庭でどうしてるのか気になることがあって😣
保育士さんなど子供にかかわるお仕事の方もアドバイス頂けると嬉しいです。

このくらいの年齢の子の要求(親としてはあまりしたくないこと)に対して、どれが好ましいですか?
①すぐ要求に答える
②言葉で説明してやめさせる、泣いても折れない ←これですんなりやめる子っていますか?
③下記のように、交換条件ができればそうする

他にもありますか?

最近よくあるのが、晩ご飯あまり食べない→お風呂も入りたがらない→遅くになってからおやつや冷蔵庫の物を欲しがる→言葉でも言って、あげないとギャン泣きし続ける→食べたらお風呂入る?で納得し、食べてお風呂入る、、です😩
きちんと食べた後すんなりお風呂に行ったのは偉いなと思いましたが、、
この交換条件は、どうなんでしょう。
あまりやり過ぎるとよくないですか💦?
ちなみに、お風呂入ってから食べようか?は通用しません。

①は甘やかしすぎ?②は厳しすぎ?近所迷惑だし虐待してるみたいで結局はあげてしまいます。

そもそもおやつ食べるくらいならいいじゃんって意見もありますかね、、
危ないことや他の子に迷惑になることはもちろんダメでしょうけど。

子供を産むまで子供と関わることが少なくて、無知です💧
こっちが泣きたくなる日も多く疲れます😢
長くなってすみません💧

コメント

ママリ

保育士していました!
娘も来月で2歳です😊
ぐずるだろうな〜と予測できる行動は先に話をするようにしています!
例えば、ご飯食べたら◯◯しようね、◯◯したら××できるよ!です!
でもやはりまだ理解できないことも多いので、ぐずるようであれば他のことに気を逸らすようにしてます!
自分に余裕ない時はすぐおやつでもなんでもあげます🤣笑
危ないこともある程度経験は必要だと思っているので、危ないことやってたらすぐ辞めさせず、見守りながら声掛けしてます!(さすがにハサミとか危険な物はすぐやめさせます!)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先に話をされてるんですね、すごい✨
    うちの場合だいぶヒートアップしてから言うことが多いので、そりゃ聞いてくれませんよね💦

はさみなどはすぐやめさせるんですが、泣きわめくんですよね😭
    他の危ないことも加減が難しいですが、見守りながら声かけしていきます💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳8ヶ月の子がいて、イヤイヤ期はもう抜けてますが、イヤイヤ期でもお菓子やオモチャで従わせるのはやらないにようにしてました。

一度やったら、泣けば言うこと聞いてくれると学習してしまって、かえって面倒になったので。

お菓子やオモチャは、親の基準であげたり買うようにしています。
泣いたから、グズったからではあげないようにしていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちはもう最後の手段って感じでやってました💦
    学習してしまったんですかね😵
    でも、いつまでも自分の思い通りにはいかないってわからないと本人も困りますよね。
    もっと大人が辛抱したほうがいいですね💦

• 7月21日
mama

うちは基本的には②ですね💡
イヤイヤ期も特になかったのと、ママが言うことは絶対ってわかってるので、ママがダメって言ったら泣いても変わらないの分かってるのか、要求は終わりましたね💡

余談ですが!交換条件はこちらからはしないですが、年少とかそれ以降になってくると知恵も付いてきてこどもから交換条件の提案はしてきますよ😂
例えばですが、親が出したご飯&自分が要求したおかわりをキレイに食べきらないとデザートはないのですが、○○あんまり好きじゃないからこのくらい残したい。と申し出てOKしたあとに、○○頑張って食べるからデザートのプチトマトおかわりしたいなぁ~♡チラチラ(¬∀¬)。ってかんじです😂可愛らしいし、要求もも甘味ではなく野菜なのでたまにはOKにはしてしまいます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    要求終わるでしょうか😭
    子供もかなり大人の言うこと理解してるので(してるけど従いたくない、、)、もうちょっと厳しくしようと思います。

自分から交換条件出してくるんですね!
    ちゃんとルールも守れてお利口✨
    野菜ならこちらもいいよってなりますね😳

• 7月21日
えびせん

大抵②ですかね😅
厳しいかもですが、理屈通らない事を泣いたらOKとし始めると、自分の要求を通す為に他のこともごね始めて収拾つかない事が増えると思っているので、どんなに泣き喚いても屈せず、関わろうとしてヒートアップする様なら無視!落ち着いてから抱っこしたり気持ち受け止めたり話し合ったりしました。
自分はこうですが、各家庭の考え方で良いと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    思ったより②の方が多いのですね。
    もう子供の泣き声に耐えきれなくて(可哀想とかではなくてうるさくて、、)つい負けてしまってました。
    ヒートアップするので無視することあるんですが、近所の目も気になるしで、、

その後のフォロー大事ですね💦
    もうちょっと厳しくして後で話をしようと思います!

• 7月21日
ちゃーん

①か②ですね!
③は最初にダメと言って、親が負けてやっぱりOKということですよね?これは危険かなと思いました🙃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういうことです😭
    泣けばすむと思ってしまうから、やっぱりよくないですよね💦

今日も同じような状況になったんですが、皆さんのアドバイスを思い出し、気を逸らしてなんとか切り抜けました!

• 7月21日