※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども園の玄関で子供たちが裸になっているのが気になります。考えすぎでしょうか?

いま子どもたちを通わせているこども園はすごく良いところだと思っているのですが、一つだけ気になることがあります。
みなさんならどう思われますか?

姉妹二人とも同じこども園に通っています。
園舎はすぐ近くですが建物が二棟に分かれていて、一つの棟に0歳児クラス、1歳児クラス、幼児クラス、もう一つの棟に2歳児クラスがあります。

下の子は0歳児クラス、上の子は2歳児のクラスなので今は別々の棟にいます。
上の子は来年度から幼児クラスになるはずです。

いつもお迎えに行く時間帯に下の子のいる棟の中に入ると、玄関に入ってすぐのところで幼児クラスの子達が着替えていたりするんです。
ロッカーが廊下にあってそこが玄関入ってすぐのところなので、構造上仕方ないとは思うのですが、女の子も上半身裸とか普通です。
他の園の見学に行った時はどこも玄関は施錠されていたし、その前に鍵のかかった門もありました。
なので完全に親か業者的な関係者しか入れない感じになっていましたが、子どもたちの通っている園は門とかはなく鍵も恐らく開いているので普通に入れるんです。
それはもうしょうがないんですが、玄関入ってすぐのところで裸になってる子がいるの、それこそ業者さんとか普通に見れちゃいますよね。
上の子が来年から幼児クラスになった時、ここで裸になっているのを同じように園を利用しているパパやママとはいえ他人に見られるのは可哀想じゃないかな、と思ってしまって。

考えすぎでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそういうの気になっちゃいます💦お着替えの場所もですが、このご時世に施錠されてないんですか!?それもかなり気になりますが…

ご意見箱とか置かれてないですか?細かい親と思われるのも嫌なので匿名で園にご意見できませんかね?💦

ママリ

お着替えよりも門がなくて鍵もあいているほうが気になりますね😅
危険すぎます〜💦

はじめてのママリ🔰

女の子の裸もちょっと気になりますが

鍵してないことが一番怖いです😱
大体の園は鍵やパスコード入力など侵入者対策や子どもたちの脱走対策してあると思います😭

その状態でお子さん通わせるの不安ですよね😭
認定子ども園なら園か又は管轄の役所に匿名で施錠をしてほしいと伝えられないですかね?😭

うちは多動の子なので鍵してないのめちゃくちゃ恐怖です🫨🫨🫨

ママリ


恐らくですが、鍵はお迎えの時間だけ開いていて普段はしまっているっぽいんですが、それでも門もないのは不安ですよね😅
施錠の状態確認してみます。
門がないとかは構造上もうどうにもならないと思ってそこは深く考えていませんでしたが、いくら田舎でも対策ゆるいですよね💦

着替えの件も含めて匿名では意見を言えなさそうでちょっと言いにくいのですが、早めに動き出さないとすぐに対策されないと思うので頑張って伝えようと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️