※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で3人目について悩んでいます。体外受精で2人目を授かり、受精卵が3つ残っています。30代後半で悩む時間がないです。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

3人目問題について。
3人目をすごーくすごーく悩んでます😭💧夫婦共に3人いたらいいよねと話していますが、私が切迫になる可能性が高いこと、お金のこと、部屋のこと、自分たちのキャパのこと色々考え出すとなかなか答えが出ません😭😭
ちなみに2人目を体外受精で授かり、凍結している受精卵があと3つあります。もう私も30代後半なのでゆっくり悩む時間もなく‥‥‥
同じような方いらっしゃいますか?または悩んだ末に産んだよー!諦めたよー!などいらっしゃったらお話聞かせてほしいです😭😭

コメント

SR★

悩んだ末に産みました😊
金銭面が心配すぎたのですが、子どもを3人もつことに憧れていた、上二人のときに、2歳差でバタバタしていて、3人目の子をゆっくり見たいと思っていた、というのが理由です。
でもなかなか踏ん切りがつかず、妊活できなかったのですが、長女が小学生になるときに家にいたい!と思い、期限を決めて妊活したところ、希望のタイミングで次女がきてくれました。
あんなに悩んだけど、産まれた次女はとても可愛く、みんなに可愛がられ、親もとても喜んでいるので、後悔は1つもないです。
3人目欲しいと思ってるのなら、ぜひ挑戦してみてほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺✨✨上のお子さんたちが2歳差なら少し離れた3人目ちゃんはなおさら可愛いでしょうね🥰💕💕ちなみに3人目さんのときはいくつでの出産でしたか?

• 7月21日
  • SR★

SR★

3人目は37で産みましたよ!
    妊娠中はなぜか、1番安定していて、何事もなく出産までいきました。
    ただ、臨月から恥骨が痛くて、産んでからも痛くて足をひきずって歩く感じで、年齢を感じました😢😢😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37だったんですね♫私が今年37になるのでもし妊娠できたら同じになるかなぁ🤔
    高齢出産になるので色々不安もありますがこればっかりはどうなるかわかりませんもんねぇ🥲🥲

• 7月22日
  • SR★

SR★

そうなんですね!
    37、まだまだいけますよ!
    同じ時期に、職場に44で3人目の方もいて心強かったです😌
    いろいろ考えると思いますが、後悔しないように納得いく答えにたどり着くことを願ってます!
    個人的には、ぜひ挑戦してみてほしいです♡

• 7月23日

私も30代後半です。最初は旦那と3人目まで欲しいねと言ってましたが、2人だけでも大変だし、お金も余裕ないので諦めました🥲
諦めた分、子供2人に習い事などお金かけることにしました
ですが、周りに3人目を妊娠された方がいて、やっぱりいいなって思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳と2歳さんなら一番大変な時ではありますよね😭😭二人なら二人で余裕のある生活はできるかなぁとはほんと思います😆✨でも心のどこかでやはり3人目いいなぁの気持ちはやっぱりあるかなぁと私も思います🫣💦💦

• 7月22日
ぽかぽか

私も同じく、すごーくすごーく悩みました、何年間も😅

2人目切迫で3カ月間絶対安静だったこと、つわりが重いこと、30台後半という自分の年齢、お金や2人でも大変なのに自分のキャパのこと、車も買い替えなきゃいけない、こども部屋も2部屋しかない、周りの目も気になる、夫も消極的…と、ハードル高すぎて越えられないと思っていました。でも、3人目への憧れの気持ちは何度諦めようとしても諦めきれなくて。

本当にタイムリミットだと思うタイミングで、ある人に「本当はすごく生みたいって気持ちが伝わってくる。何もしないで諦めたら、おばあちゃんになっても『もしあの時生んでいたら…』ってあなたは一生後悔するんじゃないかな」と言われ、ああ本当にその通りだろうな!と心底思えたのと、ほしいと思って必ず授かれるものでもないのだから、挑戦だけしてみよう、と気持ちが動きました。

それから2年近くかかり、生む時には40代になってしまいましたが💦、覚悟が決まれば…超えられそうもなかったハードルのほとんどを超えていました😳

夫が昇進して収入アップ、3人目は全く切迫にならず(妊娠中の体調も3人で一番良かった)、体力的にも1人目との違いも特に感じず、上の子が戦力になって助けてくれる…等など。

3人目に障害があるかも、と心配になることもあったし、これからも2人より大変なこともたくさんあるだろうけど、それでも私はあの時勇気を出して、本当に良かったなと思っています😁
応援しています💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかコメント見ながら勝手に勇気がわいてきました🫣笑✨✨
    ぽかぽかさんとまさに同じで2人目で切迫になり長く安静が続いたのでそれもネックで‥💧あとつわりも重いです😩😩
    でも後々後悔だけはしたくないので前向きに考えてみますっ🥺✨✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

今まさに悩んでます💦
うちは2人とも体外受精で、2つ凍結してあるんですが
旦那はこれ以上金銭的時間的に余裕がなくなるのは嫌だからと
3人目には反対です。
私も2人でもいいかなという気持ちもあり、強く望んでる訳ではないんですが
流産経験もあり、せっかく授かった受精卵を破棄するのも辛いな…と
お迎えしたい気持ちもあり揺れています。
実際移植するとなったら、旦那を説得できるか分かりませんが
私も30代後半になったので早めに決断しないと…と悩んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧せっかく不妊治療も何年て頑張ったのに‥‥と思うと卵ちゃんたちを破棄するのはどうも心苦しいのもあり💧💧みなさん方の心強いコメントに勇気が出て10月に移植方向で考えることにしました🥺✨✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も3人目悩みました。特に金銭面で。けど、やっぱり3人目が欲しい気持ちが強すぎたのと、悩むぐらい欲しい気持ちがあるならやらなかった後悔の方が絶対後々強く後悔として残るって友達に言われたのもあって治療して授かりました。悪阻が辛いですが、やっぱり嬉しさしかないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと悩みますよね😣😣
    主人とどうする?どうする?とよく話をするのですが、主人からやめとくか‥‥と言われるとそれは納得できないと思う自分がいるのでやはり自分の心は欲しくてたまらないのだと思います🤣🤣✨✨10月に移植してみようと思います🥺🥺

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子どももみるくさんのお子さんと同じくらい歳の離れた兄妹です♪

ご主人に欲しいと言ったらどんな反応するのか気になりますね。じゃー、もう1人頑張ろうって言ってもらえると嬉しいですね✨
    私も2つ卵ちゃんが残ってるのは無事に今のお腹の子が産まれたら破棄決定なんですが踏ん切りつくか今から不安ではあります🫤

• 7月25日