※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保活についての質問です。 来年4月入園を検討中で、保育園見学に関する情報を教えて欲しいです。

保活(保育園の見学)について教えてください!

来年4月入園で検討しています。
役所へ行き、保活に関する参考資料等はもらいましたが、
実際に見学となるとわからないことがあり・・答えられるものだけでもいいのでぜひ教えてください🙇

①何箇所くらい見学に行きましたか?
②どれくらいの期間かけて、どれくらいのスパンで行きましたか?
(1ヶ月かけて週1で、など)
③何をもとに見学する保育園を決めましたか?
(口コミ、駅近かどうか、認可外はのぞいた、など)
④子供は毎回見学に連れて行きましたか?
(今いろんなウイルスが流行っているのと、連日気温が高いので、毎回は連れて行かず育休中の主人と一緒にお留守番してもらうか悩んでます💦)
⑤見学の際に聞いたことはどんなことでしたか?

たくさんで申し訳ないですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

①8箇所見に行きました!一箇所見たら気になるところ全部見たいという沼に陥りました…w
②週に1箇所、月3箇所くらいです!
③自宅と最寄り駅からの距離
1歳児から入れるので、0歳ではなく1歳児から募集してるところ
④連れてきました!旦那が仕事なので…!お留守番できるならそれに越したことはないと思います🙆🏻‍♀️
⑤・日々の持ち物(オムツやお昼寝の布団関係)
・保育士の人数(基準より余裕あると安心かなと!)
・セキュリティ
・リトミックや英語などやってるか
・アレルギーの時の対応
・慣らし保育のスケジュール

こんな感じです〜!

ままり

①気になるところ全てで5箇所とか?忘れちゃいました!
②2ヶ月内
③通える場所か
④子供が通う所なので連れて行きます
⑤土曜日保育はありますか?程度。いろいろ説明してくれるので、その中で嫌だと思ったのは土曜日保育を人手不足を理由にあからさまに嫌な顔された園は、その対応が他の部分でもこんな感じなんだろうなと思い無しでした。布おむつの園も婆さん先生方が仕切っていて、なかなか強烈だったので布に抵抗は無かったけど無しでした。

今の縁の決め手は大きな園庭があったこと。園長は気は強そうだけどきちんと子供たちを守る園を運営するプロ意識を感じられたことです。今もそう感じます。

deleted user

①3園です☺️

②2ヶ月で3園回りました。
でも1回じゃ分からず、第1候補の園には2回行きました。

③小学生にあがるときに友だちがいてほしいな〜と思ったので、学校区内にある保育園に絞って見学に行きました。(ネットで検索できます)認可外とお金持ちの園には行っていません。

④毎回連れていきました。旦那が仕事で…🥺
問い合わせをしたら、ぜひ親子で遊べる日に来てください!という園と、本当に見学のみ対応の園とありましたので、それに合わせるのもありかもです。

⑤保育士の配置人数は国で定められている人数かどうか。(それが普通ですが、余裕を持って配置している園もあるので、できたらそちらの方がいいな〜と…)
保育料以外に毎月かかるお金
おむつの持ち帰りの有無
お弁当の頻度
園での習い事について
(のびのび系希望でした)

あとはちらちらと保育士と子どもが笑顔がどうか見てきました。笑

はじめてのママリ🔰

1️⃣ 7箇所ぐらいです。
2️⃣11月ぐらいが締め切りでしたよね?なので、1.2ヶ月前ぐらいから行きました。
3️⃣実際に通わせられる距離。口コミです。2人目は、駅近や1人目との送迎可能な場所。
ただ、1人目で口コミで省いた場所が、2人目で実際にみたら良かったりもしました。
4️⃣連れて行きました。(小規模は子連れの方がいいですが、保育園なら連れて行かなくても大丈夫な状況ならお留守番でいいと思います。)
5️⃣延長代金。持ち物や用意するものです。
園によっては、お昼寝布団一式を自宅で用意して週末持ち帰りもあります。または、掛け布団としてバスタオルのみ用意でいいとかもあります。
たまにオムツは持ち帰りの園もあります。
3歳クラスからは園服の購入が必須とかもありますね。
あとはだいたいどこも、英語や体操、食育に力を入れてたり。
だいたいは、説明してくれますが5分以内で終わった場所もありました。

実際に保育士さんと子供の関わりを見た印象を大事にしました。

ゆゆ

まとめてですみません💦
とても参考になりました・・!
特に聞いたこと、についてはネットに書いてないものも多かったので、ぜひ確認したいと思います!ありがとうございます😊✨