※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35wの健診で横位で、頭が270度回らないと頭位にならず、37wで回らなければ帝王切開に。経腟分娩か帝王切開か、赤ちゃん次第で辛い。

35wの健診で横位でしたー🥲
しかも頭が右にあって、270度回らないと頭位にならないそうで💦

次の健診が37wになったのですが、そこで回っていなければ38wで帝王切開になります。

あーーこわい😭

帝王切開は日にち決めれる分心構えができたり、陣痛に何時間も耐えなくてよかったりというのがメリットですよね。
むしろいつ終わるのかわからない陣痛に何時間も耐えるより私は精神的にラクかも...とも思います。
終わりの見えない辛さは重症妊娠悪阻で嫌というほど味わいました。
産後は結局どっちも痛くて、その痛みは日にち薬なら、痛みを比べることはできないですし私は帝王切開のが合ってるのかな?

選ぶことはできないので赤ちゃん次第なのが辛いです💦
経腟分娩か帝王切開かどちらになるか、という感じだった方、どんな気持ちだったか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管無力症の診断で中期にマクドナルド法の手術&入院しました。
子宮頸管が柔らかいって事はさぞ安産だろーなと期待していましたが38週まで逆子で帝王切開でした🤣
32週まで様子見してましたが鍼灸院紹介してもらって37週まで通いましたがダメでした。

おっしゃる通り、帝王切開は生む日が決められるし麻酔効いてるので出産自体は正直私は楽でした。遠方の両親も出産日に来てくれたし、手術も1時間ちょっとで終わりました。
ただ、術後は次の日まで基本ベッドで寝たきりだし、背中からの麻酔抜いてからがキツかったですね。ロキソニンずっと飲んでました笑 点滴とか出血が多かった影響か、熱かったり寒かったりで体調も安定してなかったです。
余談ですが、私は溶けるタイプの糸だったので抜糸とかなかったんですけど、友達は退院前に抜糸したようです。他の友達はホチキスだったみたいで内心「溶ける糸でよかったー」って思ってました^^;

帝王切開は母体側にリスクあるし怖かったですが、赤ちゃんの為だと思ってポジティブに考えるようにしてました😊

ママリ

上の子の時母体に対して赤ちゃんがデカすぎて38週2日までに産まれなければ38週3日の日に帝王切開と言われていました!
結果として37週6日で陣痛が来たので経膣分娩でした!

帝王切開になるかもと言われた時私は産んだ後も痛いのなんて無理、腹切るとか無理。
跡残るのも無理。
それなら産めば終わりのくる陣痛の方がいいと思いました笑
でも赤ちゃんにとってはそっちの方が安全なんだよな。この子が無事に産まれるためなら仕方ないと腹括って覚悟は決めてましたね笑

ままり

妊娠高血圧+回旋異常で、促進剤使って経膣分娩にチャレンジしてみるか(緊急帝王切開になる可能性もあり)
もう最初から帝王切開にするか、という話を予定日直前の検診でされました😵‍💫
結局その日のうちに血圧測定のため管理入院となり、夜中に自然と陣痛きました(>_<)
なのに赤ちゃん全然降りて来れないし陣痛きて12時間経っても子宮口も開かない、、結局帝王切開となりました😓

最終的には先生にお任せしようと思ってましたが、どうなるんだろうと不安でしたね😔
でも終わってみると経膣分娩耐えられたのかなぁと思います💦
帝王切開の方が私には合ってたのかも。と思ってます。
傷口はめちゃくちゃ痛かったですが😭😭