※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児がスプーンを嫌がる時は焦らず休ませてあげるのが良いです。スプーン食べのコツやおすすめスプーンについてアドバイスをお願いします。

1歳児のスプーン食べについて教えてください🥄

9ヶ月頃からスプーンでよそってあげると、自分でスプーンを持って食べるようになりました。
しかし1歳2ヶ月になった今、スプーンを嫌がります。
全て手掴みで自分で食べたいのか、スプーンを拒否するようになりました。

子供の気が向くまでスプーンは焦らずお休みすべきでしょうか?
また、こうしたらスプーン食べ上達したよ!!とか、おすすめのスプーンなどアドバイスありましたら、お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みでいいと思います☺️

娘は10ヶ月頃からつかみ食べメインになり、1歳3ヶ月頃からつかみ食べ拒否(パンやおやつ以外)になって今は大人と同じ持ち方でスプーンやフォーク使ってます☺️

スプーン食べですが、早いうちからスプーンでおもちゃの宝石すくう遊びや、色鉛筆やクーピーでお絵描きさせたり指先知育と正しい持ち方意識してました🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    めちゃめちゃ参考になります🥹✨
    そういえばクーピーあるのに、まだ使って遊んだことなかったです!!
    さっそくやってみます😚

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

嫌がるなら焦らず手づかみさせてあげるのがいいと思います!
食事が楽しくなくなると今度はご飯の進みに影響します!

末子1歳4ヶ月、スプーンで食べるときと手づかみで食べてるときあります!このくらいの月齢で普通の幼児スプーン使えるのでトレーニングスプーン買っても使える期間短いし、高いしなーと。兄弟3人いますが買ったこと、使ったことないです😊

いまは、スプーンを一応近くに置いておき、それでも手づかみしたいならどーぞーってかんじでやってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!食べるの大好きでめちゃめちゃ食べるのに、食事の時間が楽しくなくなっちゃうのはダメですよね!!
    私もとりあえず近くにスプーンだけ置いて、お好きにどーぞって感じでやってみます☺️

• 7月21日