※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎ママ
子育て・グッズ

5歳の娘がピアノを習っているが、バレエやサッカーもやりたい。主人が空手や銃剣道を提案してくるが、送迎が大変で難しい。複数の習い事を決めるコツを教えてほしい。

子どもの習い事についてです!

5歳の娘は現在、週1回ピアノを習っています。
この習い事は順調で娘も楽しんでいます。

最近。バレエもやってみたい、サッカーも楽しそう!
色々と興味があるようです^^;

それに加えて。主人が職場で開催している空手や銃剣道などの少年団に入れたらどうだ?と提案してくるように💦
↑これは送迎時に組合員証提示したり面倒臭いし、送り迎えが大変なので、私の中で却下(笑)

みなさん、お子さんが複数の習い事をしている場合。
どのようにその習い事を決めましたか?
もちろん、娘のやりたい!を尊重してあげたいですが…
あれもこれもと始めて、中途半端にはしたくないし…などと考えていました^^;

コメント

うみzzz

私があれこれやってました(>_<)
同時進行は最高3個。
小学生にあがると自分一人で友達と遊びに行けるようになるのに、『友達と遊べないからやめたい』と言って1つに絞り、また別の物をしばらくしたら始めるということが何度かありました( ̄▽ ̄;)
でも、どんなに短くても3年は続けてます(*^^*)
また、やめたい理由も毎回言わされ、親と話し合った記憶もあります。
自分自身、始めるにしても、やめるにしても本人と話し合いたいと思ってます(^○^)

• 太郎ママ

太郎ママ

回答ありがとうございます!✨
    すごいですね!自分で通えるようになる前は親御さんが送迎されていたのでしょうか?
    小さい頃の習い事は親の協力があってこそかも知れませんね(´∀`*)

確かに、何故始めたいか?辞めたいか?自分の言葉で会話して決めるのは大切ですね。
    娘とも少しずつ話して決めていこうと思います^ ^

• 2月9日
  • うみzzz

うみzzz

遠い習い事以外は自分の足で歩いてや自転車で通ってましたよ(*^^*)なので、集金もお金だけ入れてもらって私が手渡してました(*^^*)
    遠いとさすがに親が車で送ってくれてましたけど(>_<)
    あと、発表会や試合も親の送迎でしたね☆
    色々な経験させてあげたい気持ち、中途半端は嫌。どちらも分かります(>_<)

• 2月9日
  • 太郎ママ

太郎ママ

そうなんですね(*'▽'*)
    すごいな〜✨ 自分で通えるようになると子どもの成長にも繋がるかもしれませんね^ ^
    車か〜💦実は私は免許がなく(笑)通える場所とかも気になってしまって💦
    もちろん、発表会とかは別ですが^ ^

娘と色々話してみます(´∀`*)
    本人がどうしたいか、よく話し合ってみます!✨

• 2月9日
berry

やりたいと言うなら体験にまずは行ってみたらどうでしょう?もし始めて中途半端になってもいい経験になりますし、何より本人がせっかく意思を表示してるし😊
私は子供の頃やりたかった習い事をさせてもらえず悲しかった思い出があります💦
うちの子も自分がやりたいと言ったピアノは続いていてこちらがやらせた習い事は嫌だと言って辞めました。逆にこういうのは向いてないのかなとこちらも勉強になりました。

やる気の芽は育ててあげたいなと思います😊

• 太郎ママ

太郎ママ

回答ありがとうございます!✨
    確かにそうなんですよね! やる気の芽は大切にしたいし…体験、まず試してみようかな。
    実は私も子どもの頃、やりたい習い事をさせてもらえなかったです💦
    もっと娘の意見をよく聞いて体験に行ってみたり、話しを煮詰めていきたいと思います!^ ^

• 2月9日