※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま🔰
ココロ・悩み

幼稚園で風邪が続き、子供も私も病気で夏休みに入る。子供の発達について市に相談中。夏休みの過ごし方や習い事についてアドバイスを求めています。

年少です😞

自宅保育組で入園し、幼稚園の洗礼というのでしょうか、
5月は風邪でほぼ出席出来ず、
7月は10日から高熱、咳、鼻水で休んでおり、子供が復活してきた今、私が高熱、咳で、寝込んでいます。
今日の終業式も欠席しました…
このまま夏休み突入です…

子供も免疫を獲得していく最中だし、
仕方ないことですが、こんなに休んでばかりで情けないです…

集団行動も少し苦手なようで、
夏休み中、他の子と差が開いてしまうかもしれないと先生から先月の面談でお話があり、
夏休み、どう過ごさせたら良いですか?💦

発達に関しては市に相談し面談予約しています。
幼稚園の先生いわく、発達外来まではまだ行かないで様子みてていい、まずは市の発達相談で良いと言われています。

旦那も仕事が忙しいので私とほぼ過ごすことになるので、なにか習い事などもさせたほうがよいでしょうか💦?
非常に焦っています。。。
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次女そうでしたよ!年少の時ほぼ幼稚園に行けなくておまけに集団生活は壊滅的でした😭年中から療育行ってますけど年少の時はもっぱら公園でした!

• おたま🔰

おたま🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

療育にいくには医師の判断が必要ですよね、そしたらやはりまずは病院を予約した方がいいですよね。。。
    もっぱら公園というのは、夏休み中ですか?
    先生から少人数での集まりに参加してみてはと言われて習い事とか通わせた方がいいのかと迷っています🌀

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み中そうでした!今はデイサービス通ってますけど…
    体験とか無料でやってますもんね😁
    病院に予約です💦でもめちゃくちゃ混んでます💦

• 7月20日
  • おたま🔰

おたま🔰

発達外来への予約のためにまずは掛かり付けの小児科にいくみたいで、やはり、三ヶ月待ちといわれました😵
    早めに行動しようとおもいます💦

• 7月20日

私の子供も自宅保育組で入園して、年少ですが、ずーと風邪を繰り返していてほとんど幼稚園行けていません🥲
でも幼稚園通えていないから仕方ないなと思っています。
集団行動も苦手も何も幼稚園行けていないから慣れとかもあると思うんです😂
先生も他のことの差が開いてしまうとか、不安にさせること言うんですね💦ちょっと疑問に思ってしまいました。
回答になっていなくてすみません💦

• おたま🔰

おたま🔰

同じような感じですね😭
    そうなんですよね、行けてない分、慣れるのも時間がかかりますよね…

そうなんですよね…
    年少さんの夏休みはみんなすごく成長するって言われて…
    先生からそう言われて、ただでさえ不安だったのに、夏休みやばい💣️どうにかして成長させないと😵ってものすごくいま焦ってしまっていて💦

• 7月20日
RK

うちも年少の時、毎月欠席の日がありました😢
他の子はそんなに休んでないので何でこんなに体弱いんだろう…って悩みました😢
息子は集団行動以前に、幼稚園自体の行き渋りが激しく、朝行く時泣くばかりで本当に大変でした😭
習い事は年中から体操をさせました☀️
急にあれこれするのは負担になるといけないので、少しずつ習い事は増やしていきました。
何か興味ありそうな事があれば、夏休み体験が色々あると思うのでたくさん行かれてみてはいかがですか?☺️