※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で知り合いママに子供が場面寡黙症ではないかと言われた。バスをやめて送迎するか悩んでいる。園に相談するべきか迷っている。

怒りで震えてます。
幼稚園の顔見知りママ?のことです。

この春入園した娘は家ではお調子者、人見知りが激しく人への警戒心も強いです。ただ私の友達には慣れてくるとお調子者発揮したりします。
園では担任の先生が大好きなので、よく小声で話しかけてるそうで、最近よく笑顔が見られるようになってきたそうで安心してました。実際お迎えに行くと、お友達と笑って遊んでるシーンを見かけたりしてました。
ただ、バスが一緒の知り合いママとは話したり笑ったりしないので一度も声を聞いたことがないらしくその様子を見てた知り合いママやその旦那もちょくちょくバスで会ったりしてるので、うちの子のことで話題になることがあるそうです。
今日突然、「娘ちゃんって、場面寡黙症じゃないよね?って旦那と話してたんだよね…」と突然聞かれました。
ありえなくないですか?
母親の前で直接そんなこと言います?
私が気づいてないと思っての親切心ですか?
だとしても言います?家庭でおさめてれば良くないですか?
デリカシーにも程がないなと思いませんか?

もう顔も合わせたくないのでバスやめて送迎にしようかと思ってます。その場合、こんなこと言われて顔合わせるのが嫌だからバス辞めたいと直接園に言いますか?
その場は園ではこうだし普段公園とかではこうだからそんなことはないです!と言いましたが、モヤモヤが止まりません
連絡先は知ってます。みなさんだったらもやもやのまま関わりませんか?一言なにか言いますか?

コメント

ちぃ

伝えることはもう伝えていますし、何も言わずにフェードアウトします。

色々な価値観の人がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。フェードアウトしようと思います。コメントありがとうございます

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

デリカシーがないにも程があるし、自分とは根本から違う人間なんだなと思うので、、、
大人相手だし、多分これ以上言っても非常識さを理解できないと思うので何も言わずバスやめます。
園にも言いません。
怒りで震えますよね、、、ここで発散してくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭本当怒りで震えました。
    よくそんなこと親に直接言えるな?って思いますよね。私なら絶対に無理です。フェードアウトします。
    コメント、共感ありがとうございました!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

デリカシーはないですね😂
イライラもやもやするお気持ちはめちゃめちゃわかります、私も言われたら、は?ってなると思います。
いい足りない気持ちも物凄くわかりますが、
デリカシーが無い人なので、何か反応したら、また余計なことを言ってくるのでは?と思います。
図星を付かれたから怒ってるなんて斜めに捉えられたら、たまったもんじゃないです😂
挨拶のみの関わりにするのが最大の仕返しだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!挨拶のみの関わりが最大の仕返し、おっしゃる通りだと思います!ここまでデリカシーない人に出会ったことがない人生だったので心の底から軽蔑しました。
    コメントありがとうございます

• 7月20日
もも太郎

送迎ができるなら、幼稚園には事情は伝えずバスを辞めていいと思います。言われたことをそのまま幼稚園側に言っても、先生側はどうすることもできないですし。

もしそのママに「最近バス乗らないの?」とか言われても、「送迎に替えたんです」だけ言って、付き合いを減らしていけばいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静になって先生に言ったところでどうすることもできないですよね。
    もうこのままフェードアウトしようと思います。幸いにも近所とはいえ転勤族なので小学校被る事はないので。コメントありがとうございました

• 7月20日
さかた

めちゃくちゃ失礼な方ですね💦
場面寡黙症って情緒障害ですよね。障害が悪い良いとかじゃなく、他人に向かってそんなこと普通言わないですよね😥
自分の親友にだって、あなたの子供グレーだよね?とか絶対言わないし、、、
それくらい失礼だし、非常識だなと私は感じました。

ただそういうこと言っちゃう方なのであまり理解してないんだと思いますし、そのママさんには直接言わないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の不快感共感していただけて嬉しいです。私も親友にだって絶対言わないし、バスで顔合わす程度の人には尚更言わないですね。
    本当に非常識だと思いました。
    本人に直接言ったところで響かないどころか逆ギレしそうな感じです。時間が経って少しだけ冷静になりました。コメントありがとうございました!

• 7月20日
はじめてのママリ

わざわざ何か言うことはしないですね。園以外での様子はその夫婦はしらないので、バス停だけでの場面を見たらそう思ったのでしょう。もちろん私は絶対に言いませんが。
でも心からの親切心だったかもしれないですし、私なら、自分も心配して調べたことあるけど、当てはまらなかったのよーくらいでとどめときます。
園にもそのような理由は言わないです💦諸事情によりでいいかなと思います。園に伝えたところで保護者同士のトラブルなんて持ち込まれて困ると思われるのがオチです💦
デリカシーはないと思いますが、これからフェードアウトでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心からの親切心と受け止められる程わたしは心広くないですね。もうこのままフェードアウトすることにしました。冷静になって園にいうのもおかしな話だと思いました。
    コメントありがとうございました

• 7月20日