※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

18w3dの妊婦で脳貧血症状が出ている。仕事中は症状が出やすいが、自宅では安静にしていると症状は出ない。病院での対処や休職について悩んでいる。

脳貧血の対処

18w3d妊婦でフルタイムで歯科医に勤めており基本立ち仕事です。休憩以外は座れません。

初期の血液検査で異常は無く、貧血の診断はないのですがどうしても数時間立っているとトイレに駆け込む程の嘔吐、耳の閉鎖感、視界の暗転が起きてしまいます。

自宅にいる時は安静にしてる事が多いので特に何も症状は出ませんが仕事が多忙で動き回っていると上記のような症状が出てしまいます。

この場合って安静にしてるしかないのでしょうか、、、?病院で点滴などで改善されますでしょうか?職場は快く休んでいいよと言ってくれるのが幸いですが、産休まで時間がまだ少しあるのでもう少し頑張れたらなと思う反面赤ちゃんに何かあったらと思うと何か改善出来ることはないかと思っています。

妊娠中、脳貧血の方どうやって対応していましたか?

コメント

きなこもち

同じく18w3d妊婦です!
私も長時間立っている時、家で家事を頑張りすぎた時に似たような症状あります🫠
初期の血液検査では全く異常はなく、この前健診で先生に相談したときには「低血圧だと思うからそういう時は休んでね。」的なニュアンスであっさりとしていました笑
一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか?仕事時間の短縮など指示が出るかもしれないですよ!
理解がある職場のようなのでお仕事無理をしすぎず、休める時は休むのが1番だと思います😊

• みなみ

みなみ

同じ週数嬉しいです🥺♡

やっぱり休む以外は対処がないんですかね、快く休んで良いと言われててもやはり申し訳なさが出てきてしまい、でもお腹の子はこの子しかいないと考えては休むの繰り返しです😭

• 7月20日
  • きなこもち

きなこもち

私は看護師ですが、今は診断書を書いてもらってお休みしています、なので申し訳ないと思ってしまうのとてもわかります😢
    職場の皆さんとても優しくて休みなさい!と言ってくれているようなので、お腹の子を守れるのは私しかいない!と気持ち切り替えるようにしています🙂

• 7月20日
  • みなみ

みなみ

診断書って先生に言えば出してもらえる感じですか??
    初めての妊娠で分からない事だらけで質問ばかりすみません😭

• 7月21日
  • きなこもち

きなこもち

私も初めての妊娠で毎日が戸惑いですよ🫶笑
    仕事のこと先生に話して休みたいんですって伝えたら1ヶ月の診断書書いてくれました!

• 7月21日
るるこ

同じく歯科で勤務をしており、脳貧血持ちです🥲🥲

私自身もヘモグロビン値は正常値内だったので鉄剤処方もなく今まできましたが、脳貧血症状はかなりひどく、毎晩のお風呂や少しの座位でも気を失いかけることがほとんどです。
毎回の検診で先生に伝えていますが、脳貧血の場合はやはり何もできることがないようで、出産するまで続くと言われています😵‍💫

いるかさんも視界の暗転などがあるようなので、あまり無理をしすぎると気を失ってしまいそうで心配です😭
私の場合は座位でも厳しく横にならないと楽になれなかったので、2人見ては休憩を繰り返してましたが、結局お腹の張りも強くなり切迫診断、20週から自宅安静でベッドで寝たきりです😂

立位からの転倒は打ちどころ等々かなり危険だと思うので、少しでも危なそうと感じたらすぐにしゃがむようにして下さい、と先生からも言われていました!
長文ですみません💦💦

• みなみ

みなみ

同じ歯科医勤めの方からの経験談、とてもありがたいです。
    私も座位でも最近は身体が辛くトイレに行って一息ついて戻るの繰り返しです。

初めての妊娠でまだお腹の張りというものがわからなくてどんな感じでしたか💦?

• 7月20日
  • るるこ

るるこ

私の最初に感じていた張りは、お腹の中に風船が入っていてパンパンに膨らんでいるような感覚でした!立位だと特にパンパンに張り、痛みはないですが苦しいなあと思いながら仕事していました😂間違いなく柔らかいお腹ではなかったです…😂
    症状を伝えて内診をしてもらった時には、週数に比べて子宮頸管が短くなってしまっていて自宅安静指示が出ました!💦

• 7月20日
  • みなみ

みなみ

おはようございます🧚‍♀️

あぁ、、、やっぱり張るってそんな感じなんですね、、、似たような症状出てます😭
    何週くらいから出始めましたか?

• 7月21日
  • るるこ

るるこ

似たような症状ありますか😭もしかすると短くなり始めてる可能性もありますね😭💦
    週数的にあまり経膣エコーをしないと思うので、検診の際などで自らその症状を伝えて子宮頸管を見てもらった方が安心かもしれません💦

16〜18週くらいからだったと思います🧐
    つわりが安定期過ぎまで続いていたのでお仕事お休みをいただいていて、そこから仕事復帰した時にはお腹パンパンが安定でした…!😂😂

• 7月21日