※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
ココロ・悩み

子育てに疲れて、娘の可愛さが感じられなくなって困惑しています。自分の時間が欲しいけど、夫は手伝ってくれているし、娘は手の掛からない子なのに、娘が泣いても無表情で溜息が出てしまいます。どうしたらいいのかわからない。

唐突に可愛いと思えなくなって困惑しています。
オムツかぶれでお尻が痛くて泣いてても、以前ならゴメンネと思えたのに全く思えなくて・・・・。
自分の時間が欲しい。
他の人よりも夫は手伝ってくれているし、手の掛からない子だってわかっているけど・・・・。
娘が泣いてても無表情で溜息ついてしまう。
本当にどうしたんだろう。

コメント

ぱぴこ

わかります…
私もいまそんな感じで
娘が金切声を出すのも苦痛です
前までなら発語のためにがんばってる!って思えてたのにこんなダメダメなままいらんのちゃうかなとか不安ですよね…

  • もりもり

    もりもり

    同じ位の月齢ですね!
    あぁ、やっぱり・・・・。
    なんか凄く自信がなくなりますよね。

    • 2月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    自信も何もかもなくて
    娘の感情表現も変わってきて
    どんどん対応するバリエーションも増えて何しても泣き止まないとかもう辛すぎます…

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    休憩出来たらいいのにorz

    • 2月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ゆっくり寝たいですよね

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    ゆっくり寝たい、ゆっくり自分の時間が欲しい!

    決めた!一時保育の問い合わせを明日してみます。
    ぽんぽんさんもしてみましょ!
    休憩しないと(ヾノ・ω・`)ムリムリ

    • 2月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    してみます!!
    明日また報告しにきていいですか??

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    勿論!
    一時保育とかダメかな・・・・って凄い後ろめたかったんですけど、やっぱりしんどいのは自分だけじゃないと知れてよかった!

    • 2月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    いま調べたら我が家の近くは無さそうです…
    どこか逃げ場を探さなくちゃですね!!
    もう分かりすぎます
    1人置いていくところを想像すると涙出てきます…

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    ギャン泣きとか安易に想像できますよね。
    でも、少し離れてリフレッシュしないと(ヾノ・ω・`)ムリムリ
    ノイローゼになっちゃう。
    ファミサポとか、保健センターに問い合わせてみたら教えて貰えるかもです!

    • 2月9日
kot

そういう時もあります。
私も一緒にお昼寝してて眠いのにギャン泣きされて、、、イライラしたので20分くらい放置してました。
うちの子も手の掛からないいい子ですが、可愛くないと思うときあります。
むしろ、子育て向いてないのかもって思います。

  • もりもり

    もりもり

    今まさに子育て向いてないのかなと思ってます(笑)
    可愛いのに、可愛いと思えないのが本当に驚きです

    • 2月9日
  • kot

    kot

    みんな何回も思いながら子育てしてると思います。
    ずっと可愛いって思ってるのは無理ですよ。
    人なのでイライラはするし、嫌になります。
    本当にどうしてなんですかね。
    本当に可愛いと思うんですけどね。
    特に寝てる時は天使です。

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    寝てる時は本当に天使ですね。
    そっか、普通なんですね。
    なんとか上手く乗り切ります

    • 2月9日
みゆママ

わかります!自分の時間欲しいっっ!私も先週から夜泣きが始まり睡眠時間がなくなりイライラしまくってたまに落ち着きなくなってしまいます。
泣いてても(はぁ。いったいなんでないてんのよ。ママも疲れたよ。)って言っちゃってます(..)

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    横からごめんなさい!!
    わかります!!
    娘には関係ないのにママだってしんどいよ寝かせてよって言っちゃいます😢😢

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    やっぱり五ヶ月って垣根なんですかね・・・・

    • 2月9日
  • みゆママ

    みゆママ

    ほんまにそれ何回思ったことやらって感じです!(..)子供に罪はないけどママも寝たいんだよーって感じですよね(笑)

    • 2月9日
  • みゆママ

    みゆママ

    垣根なんですかね。こないだまでほんま手がかからなくてめっちゃ楽~とか思ってたのが嘘みたいに今激烈にしんどいです(^^;
    今だけやから頑張ってとかお母さんとかに言われても、十分頑張ってるしなにがわかんねん!って思っちゃいます(..)

    • 2月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    私が望んで産んだのにこんなダメダメで申し訳ない…とか
    自分を責めることしか出来ないです…

    • 2月9日
  • みゆママ

    みゆママ

    わかります!うちも中々出来なくてやっと念願の赤ちゃん♡
    って感じやったのに産んだらこんなにしんどいのか……。って感じでした(^^;
    私もなんかある事に責めてばっかりです。でもこんな私のところに産まれてきてくれたので頑張ろうと思います!!

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    しんどいのに頑張れとか言われると余計しんどいですよね。
    自分責めちゃいかんとです。
    正直、助産師さんに相談しようかと思っていましたけど「頑張って」って言われるのが嫌で(笑)
    市町村の子育てサポートのページをみたら頑張らなくていいや!って思えました。

    • 2月9日
  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですよね。頑張らないともっとちゃんとしないとって思ったら頭パンパンなって爆発しちゃいます(..)
    助産師さんや保健師さんに相談してもあまりわかってもらえないですもんね。
    私もなんかあるごとにママリで相談しまくりです!(^^;
    ちょっと手抜くぐらいがいいんやろなぁって最近気づきました。もりもりさんも旦那さんに頼れるときは頼って息抜きしてくださいね!

    • 2月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ほんとに私も念願だったのにしんどくなるなんて…って感じでした…
    この子のために頑張らないとなって思うと気合も入りますがなかなかしんどいですよね💦💦

    • 2月9日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    分かります…
    頑張り足らんのかな?って思ってしまいます…
    きっと諦めも重要になってきますよね😩
    私の場合理想を追いかけすぎなんかもしれないです…

    • 2月9日
  • もりもり

    もりもり

    今日は3件一時保育をしている保育園に問い合わせしてみたら、0歳児の申し込みがおおくてあきまちだそうです。
    ちょっと笑ってしまいました!
    しんどいのは皆同じなんだなーって思ったらなんか気楽になってしまいました(笑)

    • 2月9日
みぃママ

わたしも1ヶ月ぐらい前そんな感じで
泣いてる息子に無性にイライラして
うるさいーーー!!って
言っちゃったこともありました😢😢
わたしを苦しめるためにいるの?とか
1日でいいから離れたいとか
そんなことばっか思ってました。
でも何かその時期終わりましたよ!(笑)
あーやーばーばーって
お喋りしてるのをへぇ、そうなの〜って
可愛いなぁって笑えてます(*^^*)
泣いてても可愛いです😘
上の方もおっしゃってますけど
5ヶ月って垣根なのかも…🤔🤔

  • もりもり

    もりもり

    ほんっと垣根です( ̄▽ ̄;)

    • 2月9日
deleted user

私もそういう時あります( ノД`)
24時間ずーっといると、イラッとすること多くて💦
そういう時は実家に逃げ込みます!(笑)
旦那はほぼいないので…😩

母に、赤ちゃんと認知症の人にイラついても無駄よ~と言われ、なんだかなるほど🤔と、スカッとしました(笑)

  • もりもり

    もりもり

    ごもっとも!でも赤ちゃんに苛立ってるわけではなくて、多分思うように出来ない事に苛立ってるんですよねぇ。

    • 2月9日
たむ

この時期体も重くなってきて疲労たまりますよね!
お母さんとかにあずけられませんか?
私はもぅ母に頼り過ぎてます。
そのおかげで毎日疲労があるけど楽しく育児してますが母がいなかったらどうなっていたんだろうと感じます。

  • もりもり

    もりもり

    母はいないので頼れる人もいないんですよね。
    でもなんかサボってもいいんだーって発想を変えたら気が楽になりました!

    • 2月9日