※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についてです。最近思うのですが、うちの旦那は発達障害か何かかも…

旦那についてです。

最近思うのですが、うちの旦那は発達障害か何かかもしれません。

・相手の気持ちになって考えられない
⇒自分のした言動で相手がどう思うか等考えられず傷つけたり関係を悪くしてしまったりします。また、以前旦那の会社の上司が退職する際にくれたメッセージにも「もう少し相手の気持ちになって考えられるとさらに良くなると思います」といったメッセージを貰っていました。

・自分の言ったことややった事をすぐに忘れる
⇒特に都合の悪い事はすぐ忘れます。どんなに問いただしても、絶対にやってない言ってないの一点張りで本人も本当に忘れきっているような感じです。

・冗談を言う状況ではない時に平気で冗談を言ってくる
⇒幼稚園の入園式の最中、コソコソと「話長えって言ってやれ」などと冗談ぽく私に言ってきて流石に引きました。
周りの他の保護者の方達に聞こえていたか微妙ですが、もし聞こえていたら常識の無い父親だと思われるし本当に恥ずかしいです。

・人見知り、場所見知りが激しい
⇒これは子供の頃かららしく、小さい頃に家族旅行で行った旅館で場所見知りしてしまい家に帰りたいと泣き叫び結局旅館をキャンセルして帰宅した事もあるそうです。
今は流石にそこまでではないのですが、スタバやサーティワンなどの注文が上手く出来ないので私に全て任せてきたり、ファミレスでもメニューを指差して自分のだけ「コレお願いします」といった感じです。

・感覚過敏がある
⇒お風呂のシャワーが特にそうで、慎重にかけ始めないと駄目です。
また、極度のくすぐったがりで子供がふざけてくすぐっただけで大暴れしてます。

・喧嘩になっても話し合いが出来ない
⇒ついこの間の例だと、
旦那が見せてきた写真の一部を私が見間違える→旦那が「ちげえよ、どこが〇〇なんだよ」とキレる→私「え、ごめん。家事をしながら眼鏡もかけずだったので見間違えたんだよ、そんなに怒ること?」→旦那は怒ってないの一点張り→私「私にはその言い方は怒っているように感じたし、誰だって間違えは有るのだからそれだけで機嫌が悪くなるのはおかしいよ、嫌な気持ちになる」→旦那「俺だって、見間違えられた上にそんな言い方されたら嫌な気持ちになる」
この辺からもう意味不明です。いつも大体、些細な事でキレられてそれをやめて欲しいと言ってるだけなのに何故か自分が被害者ヅラしてきます。

・かたづけ、整理整頓ができない
⇒職場ではちゃんとやっているみたいなのでこれは性格かもしれません。
家ではなんでもやりっぱなしです。

最近SNSを見ていたらアスペルガー症候群の旦那様と別居を始めたという方のアカウントを見つけ、その内容がうちの旦那によく似ていて質問しました。
病院で診断を受けないと何とも言えないとは思うのですが、一緒に暮らしていて時々頭おかしいのかなと思う時があります。

コメント

🔰

何もなさそうかなーと文章からは思いました。

人の気持ちがわからないの程度が例からはわかりませんのでそこが明らかにおかしかったらアスペルガーも疑われるのでは?🤔

はじめてのママリ🔰

何かしらありそうだな?と思いました!!

チェックリストとかも
当てはまるもの私もありますよ!
忘れ物はかなり多くて
とにかくメモ!メモ!です!
そこで自分で対策できるなら
まだ全然マシなのかなと思ってます!

ママリ

アスペルガーの診断ありの旦那がいます。もちろん個人差はありますがうちの旦那より激しそうだなぁと思いました。
すぐに忘れる。喧嘩になると黙るところはありますが
人見知り、感覚過敏、冗談は
うちの旦那にはないです。
本当に人によるしうちの旦那は
自分の方が落ち込んで悩んで
障害がわかったのでアスペルガーだとしても同じタイプとは
限らないと思います。

はじめてのママリ🔰

相手の気持ちになって考えられない(上司から指摘あり)や、感覚過敏、小さい頃から場所見知り人見知りが酷い、あたりが結構怪しいかなぁと思いました💦

ただ普段お仕事で大きく支障(ミスが多すぎる、人間関係でよく揉める、一つの仕事が長く続かない等)が出ていないのであれば、発達障害の特性はあるけれど性格の範疇、という診断になるかもしれません😅

元々、発達障害は男性に多いので診断までいかなくても特性はあるなって人はかなり多いと思います💦

いちご

旦那にすごく似ています…
冗談のくだりとかも、すごく分かります…
人見知りや感覚過敏はないですが、喧嘩になって話し合いまともにできないくだりは、全く同じ感じです💦
それで先ほど大喧嘩になったのですが…
なんかもう一周回って、私が発達障害かなにかなのか?と思ってきたり、通じ合いたいのに通じ合えないこの感じが辛くて泣けてきて…
でも、友達に話ししても、「何その旦那!やば!」となる感じで、私はやっぱりおかしくないのか…とか…
なんなんでしょうね、辛いですよね…

• いちご

いちご

自己愛性パーソナリティ障害じゃないの?と友人に言われたことがあって、たしかにそれっぽい気もしているところです…

• 7月21日