※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
お金・保険

都会の生活費は高いですが、便利な点も多いです。都内の家賃は高いですが、スーパーや薬局が充実しており、習い事も多いです。車を持たないことで節約できる部分もあります。家賃や生活費の比較は個人により異なります。

都会はお金がかかるとよく言いますが、本当ですか?

都内に住んでます。

家賃は確かに高いんですが、
スーパーや薬局は沢山あるので、
地元の一店舗しかないスーパーより、
よっぽど安く買えます。
Amazonもありますし、、。

また、例えばディズニーランドや、
お台場なども日帰りできるので、
宿泊費がかかりません。

習い事は、確かに同じグループ会社とかでも、
都内の方が高いですが、
その分習い事自体も多いので、
安い所もあります。
また、子供が大学で上京となっても、
家から通えるので、
仕送りがいりません。

何より、車がないです。
基本電車とバスです。

私からすると、
車で一括数百万とか、
そんな高い買い物はしたことないし、
保険やガソリン、駐車場とか、
ほんとに高いのに、
2台も!?
と、本当にすごいなぁと思っています。

家は確かにかなり高いんですが、
ほぼほぼ土地代なので、
売るときに半額になるとかはまずないし、
そうすると実質かなり安く住めたことになり、
投資先としてもありだと思います。

家賃15万の都内と、
家賃8万の車ありの地方と、
結局かかるお金は同じなんじゃない?
と思うのは安直すぎますか?

皆さんは、やはり都内の方がかかると思われますか?

コメント

はじめてのママリ

田舎出身、都内在住です!

そうですよね、私も同感です。
私は田舎者なので歩くことに慣れてなく今も車生活してますが、他は普通に生活する上で都会だからお金かかるとかはないですね!

今マイホームが欲しくていろいろ見てますが、土地がとにかく高すぎる!
ほんとにそれくらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと思い出しましたが、地元に住んでる時は、近所や友達からお野菜たくさん貰っていたのでほぼ買わずに住んでました!

• 7月20日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

大変遅くなり申し訳ありません。
    普通に生活する上では都内は安くすみますよね。
    誘惑が多いですが😅

本当に土地高いですよね。。
    でも、土地の値下がりの可能性が低いので投資としても充分ありだと思います。

回答ありがとうございます☆

• 12月18日
ママリ

都内在住です。
私自身、都内生まれ都内育ちのため、
地方出身の夫の実家へ行った際に衝撃を受けましたし、
何より情報量の違いがやっぱり都内の方がお金が掛かると思いました。

子供が得てくる情報量の違いがかなりさを感じます。
Switch、携帯、小遣い、習い事などなど、
金銭感覚が都内在住ですとかなり早い段階で子供自身に根付きます。
スタートが少しずつ早いし、
量も多いです。
長女の場合は、
中学受験を自身で決めました。
これこそ、周りからの情報で、
自分で塾に行くことも決め、
2年前に受験しております。
(親の私たちは1回も受験しなさい、勉強しなさいと言ったことありません)

後は、選択肢が多い分、
偏りが出て競争率も上がります。いいところには高いお金払ってでも集中しますよね。
選ぶのはユーザーですが。

今は中学生で脱毛の時代のようですね。長女の脱毛の話を義母にしたら驚いてましたが、
都内は早いのねーって言ってました。

全く自慢ではないのですが、
私は都内しか知らないですし、
毎週、青山とか恵比寿で食事をするくらいです。
それが当たり前の生活で、
ちょっと疲れたーってお茶するのに1人1,000円を躊躇なく使います。家族で月に数回スタバやゴンチャなどにフラットよりますが月に1万円ほどはふらっと寄るものに使ってますし。

色々書いてて思いました!
都内に住んでいるママって、
ママで終わってなくて、
自身の人生を楽しんでよりスキルアップしている方が多いので、自身へ投資していることもお金使っているのかもです。習い事しているママも多いし👩

これも、情報量の違いですね‼︎

• ママリ

ママリ

なるほどです🙋‍♀️
    ちなみに塾はどこに行かれましたか?
    大手ですか?個別ですか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

長女は5〜6年は大手と個別の併用で、
    3〜4年は個別のみでした!

長男は個別、
    次女も夏期講習でまず慣らしてみたいと、
    今年個別へ8回ほど通わせます😊

都内の個別塾では名の知れた所です✨

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏
    勉強になります🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

情報量の違い
    まさに、その通りだと思いました!
    全てが早く、選択肢も多いため、より良いもの、満足度の高いものを選ぼうとすると結局高くつくんだなと。

1人1000円のお茶を躊躇なくは、羨ましいです。
    この味でこの値段高いなー。結局場所代か。と思いながら使ってましたw

大変参考になり、
    新たな価値観ができました。
    ありがとうございました!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

同じこと思います!
家だけ高いですが薬局も安いしアマゾンもあるし…車持ちの方のほうがよっぽどお金かかる気がします🥺
ただ、近くにあるスーパーはマルエツで魚とか高いと感じるので安いスーパーがあったらもっといいなと思います😄

• ねこちゃ

ねこちゃ

マルエツ、新鮮ですが高いですよね💦
    うちは、近場は西友なんですが、あまり鮮度が良くないので、魚は別のスーパーで購入しています💦
    ありがとうございました。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

都内に住んでいます。家賃以外はむしろ安くつくと思います〜🙆大学色々あって下宿代不要と思うとかなりでかいですよね🤔給料も同じ仕事してても地方よりは基本的に高いですよね💰
実家地方ですが、母がスーパー安っ!!と驚いてました。色々あるからお金使っちゃうとかはあるかもですね😂

• ねこちゃ

ねこちゃ

スーパー安!わかります。
    私は、地元に帰って、スーパー高!となりましたw

誘惑は多いですよね、、
    ほんと青天井です、、💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

確かにスーパーやドラッグストアなども安いところ選ぶと安いですよね!
ただ娯楽などの誘惑(必要以上にお金を使う場面)が多いというのはあると思います😂

• ねこちゃ

ねこちゃ

娯楽などの誘惑、めちゃくちゃわかります。。
    毎月キッザニアとかディズニーとか何かしら大型遊びを入れてしまってて、贅沢金だとわかってるのに、近場の公園じゃ満足できません💦(親がヒマすぎる)

楽しいことが多すぎてますよね💦

• 12月18日
ママ

大学時代東京に住んでましたが、最寄りの駅で買い物ってなってくるとその駅次第では、スーパーも薬局もあまり安くないなって思いました。
スーパー最初行ったら高すぎるって感じでしたね。
かと言って車ないのでわざわざ違う場所で買って荷物持って電車とか無理だったので最寄り駅でした。
ちなみに私の住んだ駅は、仏子、宮崎台、両国、新小岩です。
住む駅によっても違うのかな。

その当時、田舎は卵1パック1円時代だったので、関東きて卵に何百円だすことにためらいがありました。
まぁあと田舎なら誰かしらが畑してるから買うより貰えるのも大きいかなと思います。

• ねこちゃ

ねこちゃ

スーパーは、駅によって違うのかもしれませんね。
    うちの住んでる駅は駅前に大型スーパーが5件あって、予算によって選び放題です。
    (うちは一番安い西友がメインです。)

田舎の卵1円が衝撃的です!
    そういえば、秋田に住んでたときは、オスのはたはた(魚)は無料でした。。😂
    確かに、田舎って野菜もらえるなって思います!

• 12月18日
ままり

基本的にお金がかかるのは多分一緒なんですよね。
ただ、稼げている金額が違うので同じことをするにしても負担が違うと感じますね😂

身内は東京ですが給料はしっかりあるので食料品なども安いところを選べば生活費は節約できるし車持ってても普通に生活してていいなぁって思います😂
聞けばその地域は田舎のうちより家の価格が安くて、給料は10万前後は違うので、同じ買い物をしても手元に残る金額は違うし、田舎の方がお金を使ってできる経験の回数は少なくなってしまうのかなって思ってます。
遊び場も少ないですしね😂
私の地域は女がフルで働いても手取り12〜15万です。男だと14〜18万くらいですかね。できることに差があるのも限界が出るのもママリの中ででる貯金額の差も結構稼ぎの金額の差だと思ってます😂

あ、車の価格は都会も田舎も同じだと思いますが、駐車場代は主要駅の近くで高くても1万ちょっとくらいですよ😊戸建てならかからないし、その辺で借りても5000円くらいです!
家買っても土地で元をとるのは難しく、むしろマイナスになるんじゃないかなぁと思います😂
やっぱり都会の方が夢がありますね🥺

• ねこちゃ

ねこちゃ

身内の方の東京で車持ちなんてすごいですー。
    場所次第でだいぶ変わるんですね。
    ありがとうございました☆

• 12月18日
ちゃい

田舎出身の都内住みですが、うちの実家の辺りは物価も都内より安いです👀車社会なので確かに維持費関連はかかりますが、それを差し引いても実家の辺りの方が総合的な費用は断然安いな~と感じます🤔
東京も通おうと思えば通える距離なので(実際、大学や会社や実家から通っていた子もいます)下宿も不要なので、地方と言っても場所によりけりかなと思います🙄💭

• ねこちゃ

ねこちゃ

そうなんですね!
    逆に埼玉とか栃木は、家は大して安くないのに車は必要だなって思ってました。
    もちろん、家の広さはありますが。

本当に場所によりなんですね。

• 12月18日
ママリ

都内住みの妹曰く、東京は確かに安いものもあるけど、品質は微妙だそうです。
私は首都圏地方都市に住んでますが、こっちの方が明らかに安いです。

都会と田舎のスーパーで違うなと感じるのは、都内のスーパーはオーガニックとか健康志向の高い人向けの商品が多いなと感じることです。
旦那の実家は村レベルの田舎ですが、そんな商品まず売ってないです。

売ってるものが違うので比べるの難しいですが、外食産業も都会と田舎で値段違いますし。

• ねこちゃ

ねこちゃ

品質わかります。
    私も、このスーパーでは魚は買わないとか、
    肉はこのスーパーとか使い分けしています。

また、オーガニックのお店の多さもすごくわかりますし、ママ友さんでもいらっしゃいます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

家賃12万とか軽くかかってたところから千葉に来ましたが、何なら千葉の方がお金たまらないですね😅

習い事も歩いて行ける距離にないから送迎必須ですし、その送迎は車必須。

都内なら歩いて行けたのと何なら自宅に来てピアノも英語も教えてくれる。

家賃は半額くらいなのに、年収もその時の3倍になったのに貯まらないですね。
車の維持費(とくにガソリン)もかかるし、、2台持ちで🫠

• ねこちゃ

ねこちゃ

すごくわかります。
    千葉や埼玉、栃木らへんって、大して安くないのに車はあった方が便利ですよね。
    もちろん、家は広くなりますが。
    2台もちなんて、うちでは破産します😅

都内の徒歩感すごいですよね。

• 12月18日

家賃が高いのと小学校や中学校の受験とかで養育費も高い印象ありますね💦
あと物価も高い印象です🥲
確かに車を1人一台買って維持する金額を考えたら家賃分トントンになるのかな?
でも、田舎で暮らしてる年収だと都会では暮らせないイメージです💦

ディズニーランドを例に挙げてますが、東京にいれば日帰りできるので年に何度でも行けますが、地方だと数年に1度とか、もはや行かない人もいます。

同じように子供の習い事や、外食1つとっても、都会は選択肢が多いので、行かない・やらないという選択をすることが難しいと感じてます。。生活レベルが上がりやすいというか。

なので、都会に住んでてもお金のかからないように節制して生活すれば、田舎よりお金がかからないと思います。

私も都内に住んでますが、美味しいもの食べたいし、オシャレしたいし、習い事させたいし、車も持っていたい…となっているので、田舎よりめちゃくちゃお金かかってると感じてます。笑
コスパいいと思うのはは、東京で下宿する必要がないことくらいですかね!笑

• ねこちゃ

ねこちゃ

生活レベルが上がりやすい。まさにその通りだと思います。
    毎月、ディズニーやらキッザニアやらそれなりにお金のかかる日帰りレジャーにいくと、近場の公園だと満足できなくなります💦(親がですが。ヒマすぎて、、、)

ママ友さんとの会話で、習い事もめっちゃ影響されます💦

下宿なしは大きいですねw

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

田舎→車と家以外にお金をかけるものがない 娯楽も少ない

都会→全てが少しずつ高い(家は倍くらい) 娯楽や誘惑が多く、みんなやらせてるからーといった出費も多い。しかし収入は多い

って感じですかね。

我が家は都内です。車がなく、なんでも徒歩圏内というのが魅力ですねー。便利でコンパクトです。

• ねこちゃ

ねこちゃ

全く同じです。
    今はモンハンnowで散歩しまくってますが、常に一狩り行こうぜ仲間がいますw

みんなやらせてるからー。
    すごいわかります💦

• 12月18日

都会はレジャーが充実しているので、色々出かけたりするとお金がかかります💸楽しいんですけどね😇

退会ユーザー

都内住みで、推しのLIVEにたくさん行っていて、車も持っていて(駐車場代…😇)、外食中食しまくっているのでかなりお金かかっていると思います💦大学も自宅から通えるからいいかー、って思っていましたが、例えば理系で筑波大に行くなら(もし、行けるなら)通えないので下宿になると最近気づきました😇

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

それ思いますけど都内じゃなくても駅近マンションなら車不要で行けますよ😊👌🏻
カーシェアとかもありますし、車使いたければ使えます😊👌🏻
いちばんお得なのは都心よりの違う県かなと😊👌🏻

• ねこちゃ

ねこちゃ

そうなんですね💦
    都内の家が高すぎて、一時期隣県もみてたんですが、
    大して安くならない割に車もあったら便利な地域になって、逆に高くない?と思いやめたんです。
    地域によるのかな?

前住んでた川崎では、マンションに無料カーシェアがあって、それを使ってました☆

• 12月18日

東京生まれ東京育ち(23区外)ですが私もそう思います
家賃も古く駅遠くならばそこまで高くないかなと

肉、野菜など買うのに車の出さなくても自転車で買いに行けるし八百屋とか路面店なら野菜100円とかだし
都内はそんなに遊びにはいかないで電車バスもそんなに乗らない
うちは旦那が地方出身年齢てきに車が男のステータス世代なので+駐車場とか車の維持費はあるので少し高めですが本来ならば駅5分と車のいらない場所です

家は狭くて電気代安く隣の同士はちかいので水道代安くそんなに寒くないからガス代は安い
なので光熱費とか東京は安いですよね

田舎は横のつながりで野菜や米は貰えるところが多いのと土地が貰える人も多い

まぁその分誘惑は多いですけどね😅

ままり

車使えないと安いスーパー選んでとかなかなか行けなくないですか?💦
近くにあればよいですが、うちは車なしで一番近いとこは高島屋とか成城石井です。さすがにそこだと食品すごく高いので、もう少し足を伸ばしてスーパーいってますが、そこの食品も安くはないです。。
たしかに離島とかは物価や送料が高いとききますが、そうでない地方ならそちらの方が生活費安いような気がします。

あと家賃以外にも、火災保険など関東圏はかなり高いです。分娩費用も普通分娩でも80万くらいしましたし、毎回の健診も5千円くらいだしてました。保育園も激戦な上に保育料もひとり7万以上払っていたし民間学童も8万とかします。
習い事も旅行もほとんど行ってませんが、生きていくだけでお金かかるなと思っています😭

• ねこちゃ

ねこちゃ

高島屋と成城石井が一番近かったら無理ですー💦
    うちは、駅前のスーパーは、
    伊勢丹とか高いとこもあるんですが、西友や京王ストアとかもあるので、全然安いんです。
    ラム肉や刺身が食べたい時だけ伊勢丹にしてます。

確かに、民間学童7万でしたが、うちには無理なので検討もせず💦
    検診もたしかに毎回5000円オーバーだったんですが、みんなそうだと思い込んでました。
    エコー写真を断れば安いんですが、なんとなくほしいし、、、と。

火災保険も関東圏高いんですね!
    知らなかったです。
    確かに、隣家はめちゃくちゃ近いので、そうなるかも、、。

大変参考になりました。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内です。土地が高いのもありますが、田舎と比べると教育費にお金をかける人が多く、中学校受験も多い地域です。中卒はいないし、高卒もほぼいないです…

• ねこちゃ

ねこちゃ

私も教育費については思ってました!
    というか、教育費にかかってると思ってます💦
    最近だと、林修先生が、
    女の子は中学受験した方が良いと仰って炎上してましたしね💦

• 12月18日

ど田舎出身の都内すみです。

ど田舎と都会だと流石に家賃違いすぎて、車や大学の間の下宿期間入れてもまだ都会の方がお金かかりそうですが、それなりのところ(車はいるけど大きい駅近だとそこそこ家賃が高そうな)結局トントンじゃないかなーと思います☺️

強いて言えば車ないのでディスカウント系のお店には手軽にいけず、近場の大手のスーパーや薬局での買い物がメイン(やっぱり地元のお店の方が何につけても安かったです〜🥲)

誘惑が多い(何と言ってもこれ)
近場とは言え毎週遊びに行けるし、習い事も学校もいっぱい選択肢ある(地元だと勉強できる子は国公立一択でしたw)ので、ちょっと公園ついでに寄れるカフェとか大量にあるし、自制心問われるなーと思います😂😂😂

• ねこちゃ

ねこちゃ

うちの地方地元だと、
    日用品は都内より高いけど、お刺身とかは新鮮で安いし、羨ましー!!となりました。
    でも、冷凍食品とかは高っ!って思ってました。
    やはり、地元産のは安くて新鮮ですよね。

誘惑が多い、めちゃくちゃわかります。
    もう、それですよね💦

• 12月18日
ママリー

関東の田舎出身、就職〜新婚当初に都内住み、その後東京寄りの埼玉住み、現在千葉の田舎に在住です。

田舎の度合いにもよりますが、近くにスーパーが一店舗しかないのはかなりの田舎かと思いました😅私の地元や今住んでるところも車必須の田舎ではありますが、店はそこそこあります。
東京から田舎に戻って思ったのは、物価は田舎の方が安いです(埼玉と比べても安い)。野菜の値段が一番違うかな。あとは周りに作ってる人がいるのでもらい物も多いです。今の時期、夏野菜は大量にもらえるので買いません。

うちは都内に住んでたときも車があったので、家賃と駐車場の高さで埼玉に移りました。この固定費はかなり痛いです。
23区から埼玉に出ただけでも家賃はだいぶ変わりました。駐車場代は半額。
ちなみに今住んでるところのような田舎は賃貸でもだいたい駐車場込みです(車持ってるのが当たり前だから)💡

私は今も千葉に住みながら都内に出勤してますが、まぁランチ代が高い!ふつーのランチに1500円するし。
田舎でその金額出すのはためらいます😅
それで誘惑も多いですね。店がたくさんあるからついつい寄って買っちゃうし。
田舎は店がないから買いません🤣

あと私は大学も都内ですが、実家から電車通学です。遠かったですが通勤してる人もいたし、まぁ頑張れる範囲。
ディズニーランドも日帰りです。
なので、田舎の度合いとかによりますよ!

• ねこちゃ

ねこちゃ

実際に住んだ経験者のお話、大変参考になりました。
    会社が多い場所でのランチでも、1000円じゃ食べられなくなってきましたね💦
    最近、地元に帰省して、ランチ安!って思いました。

誘惑が多い。
    まさにそれですよね。
    ありがとうございました!

• 12月18日

先祖代々都内、東京生まれ東京育ちですが、地方出身の人ってよくそれ言いますよね。
高い高い言うけど所得が低いから家賃とか金額見て単純に高い!と思うのかもしれませんねー🤔
母がよく言っていたのは、関東は1番便利、台風や雪の自然災害もないし空港、ディズニー近いし便利だしコスパ良いと小さい頃から言われてました。

• ねこちゃ

ねこちゃ

お母様の言う通りですw

• 12月18日