※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅじゅ
子育て・グッズ

生後3ヶ月でミルクを飲まなくなり、体重増加が緩やか。母乳が足りているか、ミルクを拒否しているのか不明。理由を知りたい。

生後3ヶ月でミルクを飲まないことが増えました。
考えうる理由を教えていただければと思います。

出生時 4000g
2週間健診 4630g
1ヶ月健診 5034g
2ヶ月受診 5860g
3ヶ月健診 6550g

の変遷で、2週間健診の時まで直母+ミルク100mlで体重増加が激しかったので、「完母で行けそうだから目指してみよう」と医師に言われました。

いきなり完全にミルクを断つのはキツかったので、1ヶ月健診までは夕方とお風呂上がりの2回、100〜120mlのミルクを足してました。
1ヶ月健診以降はお風呂上がりの1回100〜140mlです。

元々、完母に強いこだわりがあるわけではなく、お風呂上がりは脱水症予防や寝付きを良くするためにミルクでもいいや〜と思ってたので、今後も1日1回はミルクを続けていくつもりでした。

けれど、3ヶ月に入ったあたりからミルク飲みません。たまに100ml飲むときもあるんですが、50ml飲むか飲まないかです。これまで足りないと泣いて追加を要求することもあったのに…

同時に、3ヶ月入ったあたりから20回/日ほどの酷い頻回授乳が緩和され、10回/日程度になったので、「これは母乳が足りているのか?」と思ったのですが、3ヶ月健診では体重増加が1ヶ月前と比べて23g/日と芳しくありません。医師にも体重増加が緩やかなのを指摘され、母乳マッサージを勧められてしまいました。

母乳が足りてないのか
足りているからお腹いっぱいなのか
哺乳瓶拒否なのか

わけがわかりません。

コメント

Haruka

母乳だけで足りてるんだと思いますよ!私もほぼ完母寄りの混合で寝る前だけ40ccという微量のミルクをあげてますがそれで問題なく育ってます。完母だとミルクに比べて体重増加は緩やかになる傾向かと思います、うちの子もそうでした。また哺乳瓶拒否であれば全くもって受け付けないですよ、少しでも飲んでくれてるなら大丈夫です。

• ゆじゅじゅ

ゆじゅじゅ

お返事ありがとうございます。3ヶ月健診で医師に「母乳が足りてないからかわいそう。今の時期に10回/日の授乳回数はおかしい。」と言われ、自信をなくしていました。

哺乳瓶拒否はまったく受け付けないのですね!安心しましたm(__)m

• 7月20日
  • Haruka

Haruka

えーそんなこと言われたんですか?!うちの子は3ヶ月の頃は完母で7回しか授乳してませんでしたよ(笑)赤ちゃんそれぞれで飲み方も違います、少ない量をちょこちょこ飲む子もいれば1回でぐっと飲める子もいます。授乳に関してはお医者様より助産師さんのが詳しいのでお医者様の言うことはそんなに間に受けなくても大丈夫かと…🤫もしご不安であれば母乳外来や母乳相談室行かれるのもオススメです!

• 7月20日
  • ゆじゅじゅ

ゆじゅじゅ

小児科のおじいちゃん先生なんですが、母乳のことはやっぱり助産師さんのほうが詳しいですよね、いろんな事例見てるでしょうから。

ありがとうございますm(__)m

• 7月20日
るいん

わけわからないですよねー

小児科の先生って
病院によって言うことまちまちなんであまり気にしなくていいと思いますよ!笑

第一子、4院くらい受診しました。笑

4000gおおきく生みましたね!お疲れ様です。
わたしの第一子は3800でしたが、第二子(2900)に比べると成長緩やかでしたよ^^

成長グラフから出なければ、大丈夫です!
お子さんはすくすく育ってますよ!^^

うち第二子は、完ミですが
最近飲まなくなってきました!

赤ちゃんも気分があると思いますし、ママさんがしたいようにするのが1番です!!

成長グラフからでてなければ
大丈夫ですよ!

• ゆじゅじゅ

ゆじゅじゅ

似たような大きさの赤ちゃんを育てた方からそう言ってもらえて、すごく安心しましたm(__)mありがとうございます
    大きく生まれたことを考えると、成長曲線が緩やかなんじゃないかと指摘され、落ち込んでいました。

• 7月21日