※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
ココロ・悩み

ご近所のママが娘のアイスを食べたことで気になり、子育てや価値観の違いについて悩んでいます。気にしすぎなのか不安ですか?

モヤモヤ、、、😓ここでしか吐き出せないので聞いてほしいです💦

先日仲良くしてるご近所さんとショッピングモールで会い、ちょうどお昼頃だったので一緒にご飯を食べることになりました。
友達の子どもも同い年の4歳です。
ご飯を食べて、娘と友達の子どもがアイス食べたい!!となり、子ども達がそれぞれ一つずつアイスを食べました🍦

娘も機嫌良くアイスを食べていたので、申し訳ないけどご近所さんにお願いして私一人でトイレに行きました。
5分くらいしてトイレから戻ったら、ご近所さん(ママ)が娘のアイスクリームを直接口で食べているところでした…😨

ご近所のママさんは慌てて、◯◯ちゃんが私にあげるー!って言ってくれたから一口頂きました♡と言いました。

ドン引きしたのを隠しつつ、
そうなんだ💦◯◯、お友達のママにあげたのー?と聞いたら確かに、もうアイスいらなかったからと言っていました。

結局、ご近所ママが口を付けたものを娘がまた食べました。

私は娘が生まれてから一度も同じ物を口にしたり口の付けた食器を共有したことはありません。
虫歯の観点からですし、風邪などのウイルスも気になります。

引いてしまって反論も何もなく過ごしたのですが、家に帰ってからも、何日も経った今も忘れられません。

一度で虫歯がうつるわけではないのも分かっていますし、娘に何がウイルスが入ったわけではありません。

だけど、家族はもちろんじぃじばぁばなどもみんな理解してして来たことを、他人にたった一瞬で崩されたような気持ちにもなり、娘を置いてトイレに行ったことも後悔しました。
でもじゃあ、トイレに連れて行ってアイスを食べさせるのか?カップでもないアイスを溶けて汚れると分かっててテーブルに置いてトイレに行くのか?

何かおおごとになったわけではないですし、ご近所ママのそのときの様子を見て悪気が無いのも分かります。
これが子育て、価値観の違いなんだなと思うようにはしていますが、なんとなく旦那にも言えなくてここで吐かせてもらいました😭

私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

さかた

気にしすぎじゃないです。
普通にあり得ないですよ😓

うちは家族間で食べ物共有したりしているのですが、それでも他人となると話は別です💦

• ひみづ

ひみづ

ありがとうございます😭
    あり得ないですよね?💦

ご近所の子どもが最初にママにあげてる様子を見て娘も真似したみたいでしたが、その家族のルールは特に何も思いませんが、他人の子どもに言われてもアイスを舐めないでよと思ってしまいました😓

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😱
もし一口くれると言われても
おばちゃんの虫歯菌移ったら困るから大丈夫だよーお気持ちだけいただきます😎とか言って交わします🙃

• ひみづ

ひみづ

やっぱりありえないですよね!?💦
    分かります!私も同じように交わします‼️
    というか、いくら子どもでも他人の子の舐めたアイスを舐めるのは生理的にも無理かもしれません😅
    むしろうちの子の舐めたアイスをよく舐めれたなと…😓
    価値観の違いですかね?

• 7月20日