※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

実母が孫に興味を示さず、会いに来てくれないことで悩んでいます。子供を預けて夫との時間も欲しいが、誰に相談すればいいか分からず困っています。

孫に興味がない実母について。
こんばんは。ちょっとした相談というか愚痴というかです。
気軽にコメントください。

私が1人目、2人目(双子)を出産した時、すごく喜んでくれて退院後3日間連続で会いにきてくれました。
ですがその後は「忙しくて💧」や「行ける時連絡するね」と連絡が来るのみでその後具体的な日程を出してくれることもなく、4ヶ月に1度程度しか会いにきてくれなくなりました。
実母の家とは片道1時間の距離があるのでこちらから行くこともありました。
この間第3子を出産したのですが退院の日(2時間程度)とお宮参り1時間会ってくれただけです。
最近もそろそろ会わない?と連絡していますが忙しいと言われてしまいます。このあいだは来週なら会える!また連絡すると言われその後連絡が来ることはありませんでした。
孫に興味がないのでしょうか?
ラインでは〇〇ちゃんたちに会えて嬉しかった、楽しかったと言ってくれるのですが本心じゃないんでしょうか。なんだかすごく悲しくて🥲
会ってほしい気持ちのほかに、子供たちを預けて夫と2人の時間を過ごしたい気持ちもあります。里帰りもせず夫は激務なので今までずっとワンオペで育児をしてきました。正直心が壊れそうです。
誰を頼ればいいのかわからずしんどいです😭

コメント

ママリ

育児に口出されたり、「いや私の子ですが?」と思うほど自分のものみたいに出しゃばられるより、距離があるぐらいの方がいいですよ。

一時保育に預けるのが1番です。
身内とは言え、普段小さい子と関わりのない人に預けるよりもプロに預ける方が安心です。
お子さんもまだ小さいので、お母様に預けても危険なだけだと思います。

  • もも

    もも

    距離があることに悩んでるのにそのアドバイスはナンセンスだと思います🥲
    一時保育、検討してみます。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

もしかして、お母様は高齢ではないすか?
うちの祖母は体力的にも、能力的にも孫を預かる自信がなくなったと話してました。
歳をとると昔のようには色々とできなくなりますよね💦
お母様も何かの理由で、自信がないとか孫と長く居るのを拒む理由が何かしらあるんじゃないかと。それを面と向かってももさんに言えないだけだと思います💦
あえて嬉しかった、楽しかったは嘘じゃないと思いますよ

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます。
    母は45なのでおばあちゃんの年齢にしては若い方かな?と思います。
    何か理由があるんですかね🥲
    嫌われてるのかな、とか考えすぎてしまって💧
    はい、嘘じゃないと思いたいです😭

    • 7月20日
ママリ

お母様ですが、もしかして少しずつ更年期へ向かってるのであれば、体力的なことや精神的なことで少しお母様自身が疲れているのかもです💦

現代で45歳は年齢だけで考えるとお若い方ですが、更年期自体はやはり45歳前後から症状はでてくると思います🙇‍♀️