※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて異なる意見があり、神経質になっています。経験者の意見や、自分ならどうするかについて相談しています。

2週間前(28w)から子宮頸管2.9〜3センチで安静めにー!と言われ、

1週間前(29w)の診察でも短縮はしておらず、まあ少し頸管短めだし張りもあるなら一日4回リトドリン服用してもいいかなーと言われ最低限の家事のみしてほとんど外出はせず過ごしていました。

本日30wの検診で 「3センチ以上あるからまあちょっとのお出かけとかは大丈夫だよ〜 ちょっと安静くらいかな」「薬もそんなに張ってなかったら3回でもいいよ〜」

と言われたここ最近の出来事です。

毎回違うドクターで、頸管長の長さが変わらず3センチでも
毎回みんな絶妙に言っていることが違う?ような気がするのですが、みなさんだったらどうしますか?😂😂😂

私が神経質になり過ぎてるのもあると思うのですが、ママリを見てると3センチ以上あっても絶対安静にしてると見る時もあるので 今現在切迫気味だったり、経験ある方のお話、実際こう言われたら自分ならどうするか、意見頂きたいです🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

33週の健診時に、子宮頸管1.8cmで即入院になりました!
その前の検診(31週)の時は、3cm以上あったのに、2週間でかなり短くなっていたので、可能であれば安静にした方がいいと思います💦
約3週間の入院生活はとても辛かったですよ😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

助産師さんにも短くなる人は一日でも急激に短くなっちゃうと言われてびびっています💦
    2週間家に引きこもっているだけでもメンタルズタボロになってます(笑)安静第一ですね 🌱

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

3センチのときは普通に歩き回ってました。でも入院したくないなら自宅安静で家事くらいがいいと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

3センチで普通に行動してその後、頸管長はそのまま維持できていましたか??

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間歩き回っても0.3センチしか短くならなかったので、また同じような2週間を過ごしたら0.5センチ一気に短くなりました笑なので1ヶ月でトータル0.8センチ短くなりました。週数的にはギリギリ許容範囲の長さだったのですが、私の場合は張りがあったので入院になってしまいました🥲

• 7月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね🤔
    やはり動き過ぎはよくないんですね💭教えて頂きありがとうございます😊!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は34週で2cm台でそこから正産期まで自宅安静でした😢

短めなら念のためできるだけ安静しておいた方が安心かな〜と思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

自宅安静といいつつも 色々家事もしちゃうし これは大丈夫!これはダメ!って言って欲しいですよね😔 miさんは自宅安静中家事などされてましたか??

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3cm台の時は正直色々家事してました😅
    2cm台になってからは里帰り中だったので、ほとんど母にやってもらってました💦
    自宅安静の基準、難しいですよね。

• 7月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

頼れる人がいるときは頼った方がいいですよね( ×̯ )
    とっても難しくて毎日悩んでます(笑)

• 7月20日