※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

暑い日は家で過ごすけど、子供との時間が同じでかわいそう。家でできる遊び方はありますか?

毎日暑いですが、みなさんお子さんとどのように過ごしていますか??外出ってしますか??
うちは周りにあまりなにもないところに住んでいて私が運転免許も持っていないので、平日はほぼ毎日家にいます💦(土日は主人の運転で出かけます)平日はくもっていてあまり暑すぎない日を選んで、徒歩2,3分のスーパーまで行くくらいです。

本当は支援センター(徒歩15分)など遊びに連れて行ってあげたいと思うのですが、道中が大人でも1,2分歩くだけで不快なくらい暑く危ないのでなかなか連れ出せないでいます。
毎日私と2人きりで家で同じ過ごし方というのもなんだかかわいそうな気がしてきました🥲絵本読んだり、追いかけっこしたり、おもちゃで遊んだりお歌うたったりと色々するようにはしてるのですが🥲

家でもできる、何かおすすめの過ごし方ありますでしょうか…

コメント

おみき

浴室で水遊びや、絵の具など使って製作(うちは月1で製作してます☺︎)や、感触遊びはいかがでしょう・・・🌞

• ままり

ままり

暑いので水遊び良さそうですね✨浴室に小さなプールを出す感じですか??外に出すと屋根があっても暑そうですしね…😵
    絵の具も1歳児でも楽しめる遊び方があるのですね☺️色々と感触遊びチャレンジしてみたいと思います!

• 7月19日
  • おみき

おみき

うちは沐浴の時に使ってたベビーバスをプール代わりに浴室に出してました☺︎
    ベビーバス無くても水遊び用のオモチャだけ出してホースの水で遊んだりもしてました!

• 7月19日
  • おみき

おみき

☝️ホースじゃなくてシャワーの水です🚿💦

• 7月19日
  • ままり

ままり

沐浴のベビーバスなるほどです!!何度も使えて素晴らしいですね🥹
    お風呂や水遊び用のおもちゃを見てみます!ありがとうございます✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂なら水風船とかも楽しいですよ✨
支援センターは、今はやりものが多いし暑いしわざわざ行かなくて全然良いと思います、🥲
あとは折り紙とか、粘土とか、、ですかね🤔

• ままり

ままり

水風船ですか😳遊び方も色々ありますね😳
    たしかに外だと他の子とコミュニケーションは取れるけど、同時になにかしらもらってくる可能性も高くなりますよね😅
    折り紙や粘土もまだ難しいかな?と思ってましたが、様子見ながら試してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

この前少し歩いて行く遊び場に行ったら
帰ってから聞いたことない泣き方で泣き続けられました💦
たまたまだったかもしれませんが、
暑さでしんどくなったのかな?
と思い後悔してから極力連れ出さないようにしています。
行ってもそんなに歩かないところや涼しいところに行くようにしています。

家では階段のぼるのが好きなのでひたすら付き合っています。
最近はプールを20分~30分くらいしています。
牛乳パックやペットボトルなど空いた容器で手作りおもちゃを作って、
新鮮さを醸し出しています😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    暑さで疲れちゃったんでしょうかね💦毎日家だとかわいそうな気がしちゃいますけど、この暑さだとなかなか外も難しいですよね😔

階段登れるのすごいです✨うちはベビーサークルでずーーーっと伝い歩きをしてるのでひたすら見守ってます。笑
    空き容器でおもちゃもすごいです!!尊敬です🥺今飲んでる牛乳が切れたら私もやってみます💕

• 7月19日
しましま

本当に出かけられない暑さですよね😖

室内遊具置くと、身体の使い方覚えられて、公園行けない罪悪感も少し減るのでオススメです!笑
折り紙丸めて投げたり、集めたりとか、ボールをカゴに入れて遊ぶと、わりと体力使えます!
あと、レゴデュプロはわりと長い時間楽しく遊んでくれます☺️

• ままり

ままり

子供ももちろん危ないというのもありますけど、私も外に出たくない暑さです😩笑

すべり台とかですかね!?たしかに置けたらいいですね…!スペースが作れたら置きたいです🙏
    レゴデュプロ知らなかったので調べてみましたが、1歳でも遊べるものがあるんですね〜!色々ネットで調達してみます!ありがとうございます😊

• 7月19日