※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

助けて下さい。旦那の実家に行く前に歯磨き粉が紛失してて旦那に歯磨き…

助けて下さい。
旦那の実家に行く前に歯磨き粉が紛失してて
旦那に歯磨き粉ないんだけどって言われて
探してたらゴミ屋敷だから歯磨き粉さえなくなるんだよと言われました。
結局私が子どもの手の届く所に置いてて
息子が収納場所にしまってて結局見つかりました。
私がそんなとこに置いてたのが悪いけど
家の中はゴミ屋敷ではありません。
旦那はカードゲームや脱いだ服がそのまま床に置いてあったり前の会社で使ってたもう必要ない作業服も自分で処分しないだらしない人です。
結局怒るんだったら息子と2人で実家に行くからって言われて私は家に留守番してました。
その間に悔しくて家の大掃除したりゴミを処分したりしました。
その時に旦那にゴミ屋敷って言われ腹が立っていたので旦那の漫画ゲームカードゲーム等をゴミ袋にまとめて子ども部屋に置いときました。
それから旦那は最低限の会話しかしてきません。
どんなに大喧嘩しても喋るのが好きな人間なのでこんなに無口になったことがなくおかしいなと思い寝てる間にLINEをみたら義母とのやり取りで旦那は私にゴミ屋敷と言ったことは言わずにただ帰ってきたら自分のものがゴミ袋にまとめてあったと義母にチクっていたのです。
そしたら義母は私のことを酷いね
〇〇ちゃんがもーちょい普通だったらと返信してたのです。
その後もLINEは続きここであんた(旦那)が折れちゃだめだよとか言ってるのも見ました。
これはLINEを見なかったら知ることがなかったし知ってる=勝手にケータイ見たことがバレるのでどうしたらいいのか悩んでます。
何も知らない義母にそこまで言われてるのも腹立つしショックです。
旦那が私に対してゴミ屋敷って言ったことも都合が悪いからそのことは省いて自分ばかり嫌がらせされてるような言い方する旦那にも腹立ちます。
しかも義母が旦那に私の息子のことを自分(義母)が育てるかなとも言われてたんです。
もうどうしたらいいですか。

コメント

実際ゴミ屋敷であろうがなかろうが、旦那さんの趣味であろう漫画やゲームをゴミ袋にまとめるのはちょっと違う気がしました。
私がもし趣味のものをそのような扱いされたら、旦那さんのような態度を取ってしまうかもしれません…
旦那さんが怒っている理由も分かってますし、🍓さんも嫌がらせをしたとご自分で分かっているようなので謝ってみては?

• 🍓

🍓

確かにゴミ袋にまとめて入れたのは悪いことです。しかしゴミ屋敷と喧嘩を吹っかけてきて謝りもせず実家に遊びに行かれて1人で大掃除してそのついでにゴミも処分してその時に旦那の物は別でゴミ袋に入れたんです。
    ゴミ屋敷って言うなら文句ないように掃除してやるよって意味で旦那以外のものも捨てたり掃除しました。
    でもえんさんの言う通り私にも否はあります。

• 2月9日

退会ユーザー

失礼ですが、大掃除するほどゴミがあったのは事実なんですよね?
    ゴミ屋敷は言い過ぎだと思いますが…
    旦那さんの物が散らかっていたからゴミ袋に入れたんでしょうし、なぜゴミ袋に入れたのかを説明して改善してもらうのは難しいですか?
    腹が立つと思いますが、いちいち相手が喧嘩吹っかけてきたから…と喧嘩を長続きさせるより、下手に出た方がラクですよ。

• 2月9日

退会ユーザー

あと、離婚を覚悟で…と書いてありますが、たとえ家族で旦那さんの物が散らかっていたとして、勝手に捨てた場合は罪になりますので、いざ離婚されるとなった場合不利になるのは🍓さんです…

• 2月9日
  • 🍓

🍓

ありました。
    年末はつわりで大掃除ができなかったので喧嘩を機に捨てられるものは捨てました。
    なぜゴミ袋にまとめたかわかってないようなのできちんと説明します
    ゴミ袋にまとめて入れただけで子ども部屋に置いときましたし捨ててはいません。

• 2月9日
甘いものが好き♪

ムカつきますね。
私なら義母にありのままの会話をすべてちくります。
ゴミ屋敷じゃない写真を添え、旦那様が散らかしている写真を添え、会話を文章化し、ちくります。

ラインの件は、通知で見えたからとか通用しそうならそれでみたことにして、それに対しても文句の文を添えます。
無理なら腸煮えくり返りそうですが、ひとまずスルーします。

にしても、すみません。
自分で探せよって思ってしまいました。
子供が物を隠してしまうことなんて、しょっちゅうありますもの!!
人様の旦那様にすみませんm(_ _)m

• 🍓

🍓

明日直接義母と私のとった行動の理由と旦那に言われたこと言おうかなって思ってます。
    離婚も絶縁も覚悟で
    私も洗い物してたので自分で探してよって感じでした。

• 2月9日
  • 🍓

🍓

LINEで言うと旦那や義家族に広まりそうなので

• 2月9日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

会って言えるならそれが一番だと思います!
    男って口では何とでも言うくせに行動しないですものね。
    そこまでの覚悟がおありなら、大丈夫です。
    旦那様ともきちんとお話されてくださいね(^^)
    自分にも非があると思うこと、でも旦那様や義母の言い分はおかしいこと、こうしてほしかったということ、など。
    男は1~10まで言わないとわからない生き物なので!

• 2月9日
  • 🍓

🍓

そうですね。
    旦那と義母を集めて話すのが1番ですよね。

• 2月9日
さ な い ち

なんか、知った口きくようで、申し訳ないですが、、、

お義母さんは息子が可愛くて当然!だって、自分のお腹を痛めて産んだ子だもん!しかも、息子もどうやったら親の同情をかえるか、心得てる。ラインを見ても見なくても、これは捉え方一つで鼻で笑っていいでしょう。

🍓さんは優しい。袋に入れて置いとくんだから。私だったらごみステーションまで持っていきますね!収集車きたって構わない。

ゴミ屋敷でないのなら、ゴミ屋敷って言われたことをずっとずっと根に持つ必要もないし、だらしがない旦那の脱ぎっぱなしの靴は(靴下があるかないかは、わかりませんが、どこか一箇所に盛って、洗濯せずに自分で片付けるのを待つのはどうでしょう???

• 🍓

🍓

鼻で笑って流せません、、
    息子は私が(義母)が育てるとか
    私のことを普通じゃないとか言われてたら。

私も自分で優しいなと思いました
    本当ならゴミステーションまで捨てたかったし生ゴミも関係なく入れようとも思ったけど趣味のものだしと思ってゴミ袋にまとめるだけにしました。
    脱ぎっぱなしの服は洗濯してません。

• 2月9日
  • さ な い ち

さ な い ち

私がショックなのは血の繋がりがある親から言われたらショックですし、流せないです!全然赤の他人に何言われようが私は、なんとも思わない。です。🍓さんに思い当たる節がありますか?今までも感情に任せて突発的な行動を取った、など。なければ気にしなくていい様に思いますが

もちろん、感じ方人それぞれなので、これ以上はいいませんね💦

• 2月9日
  • 🍓

🍓

所詮赤の他人ですもんね
    でも一生付き合っていく人だからこの先やってける自信なくなりました。
    もう関わらずこのことも話さず離婚したいくらいです。
    あります。
    旦那との口喧嘩はいつも旦那は真面目に話を聞かない人の真似を始める揚げ足を取るのですが喧嘩中にそれをそれされると話にならないからって手が出てしまうことがあります。
    そういうのも含め言われてるんだとは思いますがそれも真剣に喧嘩してくれれば手は出さないです。
    そのこともこの前喧嘩になったときに旦那にそこは直して欲しいと言われたのでじゃああなたも喧嘩中に人を馬鹿にしたような態度はやめてと言いお互い解決はしましたが、、

• 2月9日
  • さ な い ち

さ な い ち

マウンティング、モラルハラスメントですね!旦那さんが口が立つ感じですかね??

やっぱり、🍓さんの返信見てて、🍓さん優しい人だなぁと思います。だからこそ、同じ土俵に立つの辞めませんか?大変子供の様に思います、ご主人や、義母。🍓さんもお腹に新しい命いるので、あまり頭に血を登らせないように。もしくは、妊娠中だから、余計ってのもあるのかもですね。

• 2月9日
  • 🍓

🍓

始めて聞く言葉ですが多分当てはまってます。
    真面目な喧嘩なのに本当に小学生みたいな返し方で屁理屈もすごくて話が進まなくてこの前大喧嘩になった時に私の父にも居てもらったんですが屁理屈言ったりする度に話にならないっていつも私が言うのはこういうことなの!どう思う?って言ったら私の父もさすがにびっくりしてました。
    もう辞めようと思ってました。
    だから旦那が無口で冷たくても我慢して普通に振舞ってたました。
    でもなにか怪しくて探ったらこのLINEを知ってもうダメージが大きかったです。

• 2月9日
  • さ な い ち

さ な い ち

そういうことがあってのラインだったんですね。お気持ち今わかりました。お子さんも色々わかってくるんじゃないですか?そろそろ。親が子供じみた喧嘩してるのどうおもいますかね??💦🍓さんとお子さんと、お腹のベビちゃん優先で物事考えましょう。(すでにそうだとおもいますが

• 2月9日
  • 🍓

🍓

そうなんです。
    私が我慢して普通に振舞ってたのももうくだらない喧嘩はしないって心に決めて生活してたのも全部全部無駄だったんだ。喧嘩したら子供が可哀想だから意地でも怒らないって決めてた矢先のことでした。
    今も涙が止まりません。
    義母に明日知らないふりして今回の件や今までのことも全部腹割って話して相談しようと思います。そしたら私の気持ちもわかってくれたり旦那の悪い部分も理解してくれて和解できるとは思いますがLINEで言われてたことを知った以上和解してももう義母や義家族に会いたくないし子供も会わせたくないんです。
    こんなに人に裏切られたと感じるのは人生で1番です。
    立ち直れる気がしません。
    さないちさんに言うのはおかしいですが
    もう無理です、、涙が止まらなくてしんどいです子供と逃げたいです誰もいない所に

• 2月9日
  • さ な い ち

さ な い ち

🍓さんの幸せが、子供達の幸せでもあります!逃げじゃなくて、🍓さんの人生を再構築しましょう!よっぽど楽しい人生送れますよ!

あとは、気持ちが固まったら向こう側に言いくるめられないようにしてください!!

• 2月9日
  • 🍓

🍓

そうですね。
    ありがとうございます

• 2月9日
てんし

うわあ…。

私には兄がいて結婚もしていますかま、うちの親は兄のお嫁さんの悪口は絶対言いませんよ(・ω・;)喧嘩して兄が親にチクってても、話を聞くだけです。

イライラしますね!姑さんも旦那さんも!
あー姑さんうざっっ!!笑
モヤモヤするので、LINEみたって言って良くないですか?!
かなり難易度高いですが、旦那さんLINEから、普通な嫁じゃなくてすみませんね。by嫁
と送って絶縁したいくらいです!!

• 🍓

🍓

イライラ通り越して人間不信になりそうです。
    お義母さんは優しくいつも色んな話し愚痴を聞いてくれてたので。
    私も絶縁覚悟で直接話すなりしようと思います。
    私ばかり悪者になって誤解だけされてるので

• 2月9日
ayapyn

うざいですねー!!
私の旦那も片付けや家事なんて全く出来ないし
しようともしないくせに片付けが出来てないと文句言って来てちょー腹立ちます💔
私の旦那も親の前とかでわざとチクってきます💔
片付け出来ている自信があるなら突然来てもいいですよくらいのこと義母に言ってはどうですか??
それか義母が何か言って来たり探って来たら
旦那さんに義母がこーやって言って来たんだけどなんか義母に言ったーー?って聞いてみてそこから言い合いするとか。(笑)
私の旦那と同じ感じなら自分のことより何よりけーたい見たことブチギレてきて話にならないと思うので( ⍤ )

• 🍓

🍓

同じタイプですね。
    この事件がある前から主婦は楽だとか暇人と馬鹿にされてて大喧嘩したばかりだったのに今回はゴミ屋敷でした。
    多分旦那の実家は本当に整理整頓されてて綺麗な家だからなおさら少しでも散らかってたりするとすぐそういう言葉が出るんだと思います。
    義母はなにも言ってこないと思います。
    私もLINEみたと言ったら本題所じゃなくなると思います

• 2月9日
  • ayapyn

ayapyn

うちの旦那もですよー💔
    ゴミ捨てだって1週間しか続かなかったくせに!!って感じです。(笑)
    仕事してるだけの方が全然楽だと思ってしまいます、、😭

• 2月9日
  • 🍓

🍓

ごみ捨ては私がまとめたやつを玄関に置いといたら捨ててくれますがまとめなかったら放置が多いです。
    主婦と仕事比べられるものじゃありませんが主婦を馬鹿にするなら仕事は休みも休憩もあって決まった時間の労働でお給料やボーナス貰えるからいいよねって言いたくなります。

• 2月9日
  • ayapyn

ayapyn

別に捨てた訳じゃなくてたまたま旦那さんの物分けとくものがゴミ袋だっただけですよね??
    自分のことやってから言えよって思います。
    比較対象ではないですが主婦には休みもお給料もないですし縛られる理由が多過ぎますよね💔
    でも私の義母も友人の義母もですがやっぱり息子のほうが大事みたいです!
    旦那に過去に1回殴られたことがあって
    もう離婚する!と言ったら義母が話聞くと家に来て話をしたらうちの息子が何もなく殴る訳がない。殴られる方にも原因はあると言われました。
    結局味方になってくれないです。
    だから女目線でくそな旦那、パパだよって話しか義母にはしません。(笑)
    絶対味方になってくれるような話だけです。
    旦那は私の言うことは聞きませんが義母の言うことは聞くので(。´・д・)

• 2月9日
  • 🍓

🍓

屁理屈になりますがたまたまゴミ袋だったっていう話ですね。酷いねってやり取りしてたけどダンボールなら良かったの?って思います(笑)
    自分のものも片付けられないのに人にばっかりゴミ屋敷っていうからこうなったんだよって感じです。
    どちらかに味方するってなったらやはりどんなに悪くても自分の子供なんでしょうね
    私も義母には基本悪口とかダメなところばかり言ってきましたが義母は何もわかってくれてなかったようです。
    私の旦那も全く一緒で義母の言うことしか聞かないので困ったことがあれば義母に報告してます(笑)

• 2月9日
  • ayapyn

ayapyn

ちなみに私も旦那の物まとめる時ゴミ袋だったこと何回もありますよ!もちろん捨てるつもりはないです。段ボールがあれば段ボールでしたが。
    私はもうめんどくさいから私片付け苦手だから出来てないかもしれないけど少なくともゴミ屋敷になる原因あんたにもある、自分のこと出来るようになってから言ってよ。と言います( ⍤ )
    私はそのことから旦那が子どもみないでけーたいいじってるとか子どもに関することしか言わないです( ⍤ )味方として信用していないというか。(笑)

• 2月9日
  • 🍓

🍓

価値観の問題なのでしょうがゴミ袋にまとめたことをこんなに大事にされるとは思わなかったです。それを勝手に捨てたなら問題になりますが。ゴミ屋敷と言っといて自分のものまとめられてたら怒るって矛盾してますよね?
    私ももう旦那のことは味方でもないし信用の欠片もありません。
    そんな気持ちでも上手くやっていけるのでしょうか、、

• 2月9日
  • ayapyn

ayapyn

めんどくさいですね。(笑)ほんとに、(笑)
    ゴミ屋敷って言うならゴミしかないんだよねー?これもゴミだよねー?って捨てるのもありでしたね。(笑)
    旦那さん本人にゴミ袋にまとめたこととか文句言われてないんですか??
    義母が探ってこないか旦那無しで義母に会いに行きますね私なら!

• 2月9日
  • 🍓

🍓

ゴミ袋にまとめたことに対して何一つ文句言われてないんです!
    私に直接文句言わないくせに義母にはまとめられてた不満をLINEで愚痴ってましたが!
    今日義母と2人で話すことになりました。
    旦那は自分の都合の悪いことは言ってないのでぜーんぶお話して旦那の態度がおかしすぎてLINE見たらお義母さんとのやり取りをみてしまったことそのやり取りに対して思ったこともう義家族とは付き合えないことをはっきり伝えようと思います。絶縁または離婚を覚悟で!

• 2月9日
  • ayapyn

ayapyn

ちっちゃ、、、
    本人と話さないと何も変わんないのにって話ですよね💔
    とりあえず義母が何か言ってこないか様子見した方がいいかもですね(。´・д・)
    それか義母には今回のことを初めから旦那の悪いところも含めて全部話してみたら義母も何か言ってくるんじゃないでしょうか?
    私も息子から聞いてたけどそんなこと言ってなかったとか息子はこうおもったんじゃない?とか!
    そしたら何か息子さんから聞いたんですか!?みたいな!
    それに言い方悪いですが家事と育児やる大変さ分かってくれなくてそんな大げさな悪口いって騒ぐ人これからも変わらないですよ💔

• 2月9日

ムカつきますね꒰๑•ૅૄ•๑꒱旦那さんも奥さんの印象悪くすることを親にゆうとかよくない!!

うちも喧嘩っぽくなったとき料理おいしくない、友達とごはんたべいくのもいいけど、家片付けくらいしてって言われて😭

それからは旦那が帰って来る前にマッハで片付けてるから人ごととは思えず💦

今は仲直りもしてますが、あー汚いと怒られちゃうとか嫌味のよーにいってます(笑)

旦那さんになんでゴミ袋にしまったかから話初めて、色々物申してみたらどうですか?

• 🍓

🍓

私も片付けてもすぐ散らかってしまうのででも文句は言われたくないのでいつも帰ってくる前は片付けと掃除機をかけてます。そうやって努力してたのにゴミ屋敷ですよ。
    旦那と直接なんでこうなったか話し合うということですね

• 2月9日

まず、義母は🍓さんが合ってようが間違ってようがご主人の味方です。もう義母はそうゆう存在だと割り切っていらいらしたりショックを受けるのはやめましょう!

🍓さんは専業主婦ですか?そうでしたらご主人のいない間にご主人の物以外片付けちゃいましょう!そしてあとはこれをどうにかしてくれればゴミ屋敷じゃなくなるね!とトドメを刺してください(笑)

それと自分が置いてかれるときはお子さんも連れて行かなくていいよと言いご主人1人で実家に行ってもらいましょう(笑)

• 🍓

🍓

そうですね。
    わかってはいますが、、
    私は旦那と喧嘩して親に相談しても旦那の言い分も聞かないとわからないと言って必ず旦那の肩も持ちます。
    なのでLINEみたときはここまで言われちゃうんだ自分ってショックでして。

なるほど。
    そうすれば良かったですね。
    でも全ていない間にやってしまいました。
    もう子供は旦那と2人で連れ回さないようにします。

• 2月9日
エスメラルダ

ひどい!!
こそこそ義母と手を組むのも汚い!!
嫁姑ってただですらうまく行くようにするの難しいのにそんな旦那が拍車かけたら余計噛み合わないですよね!
私は旦那さんの物をゴミ箱にまとめたのは正解だと思います。
私でもそうします。
そして、これからもします。
でも、それを旦那がまだまだ義母さんとネチネチするなら、わざと旦那のだけ片付けずに相変わらずのゴミ屋敷だわー。
毎日毎日ゴミに囲まれてこのゴミ屋敷いつ片付くんだろう。
ハウスクリーニングに頼んで一斉撤去してもらおうかって言います。
頼んでも文句言わないでねと。
反論されたら心のゴミ屋敷のやつにそんなこと言われたくねぇと反撃します。
整頓上手は仕事上手。
部屋の散らかりは心の散らかりと言ってやります。

• 🍓

🍓

なにも言われなかったら旦那のものをゴミ袋に捨てるなんてしません。
    ゴミ屋敷と言われたから旦那のものも含め大掃除しただけです
    わかってくれる方がいて嬉しいです。
    言ってみます
    ありがとうございます

• 2月9日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ですよ!
    喧嘩売ってきたから買ったんですよね!
    私もこないだ旦那が喧嘩売ってきたので買いました。
    喧嘩上等!!妊婦舐めんな!!ってなりました。
    うちは、私がモデルルーム的なのに憧れてて部屋の中をいつ誰がきてもいいようにとしてるので、旦那の脱ぎっぱなしとかあるとすんごく目立ちます。
    でも、手をつけません。
    帰ってきて、あのね?ハンガーというものがこの世の中にはあるの。知ってる?
    使い方知らないなら手添えをして教えてあげようか?って1つ1つ言っています。
    次の日ちゃんとかけてたらよくできましたー!パチパチパチパチと拍手。
    男はめんどくさいです。

• 2月9日
  • 🍓

🍓

そうです。
    人によっては子どもだなって思われるかもしれないけどここまでしないとわからないからやってるんです。
    そういう方法もありですね。
    私はそこまで綺麗ではないですけど言い方は参考にさせてもらいます。離婚しなかったら、、

• 2月9日

折れません!むしろもう子供を義実家には行かせません。
だったら自分が片付けろや💩💢と思ってしまうのは私だけですか?🍓さんもお仕事されてますか?なら尚更です。家事をするのが当たり前だと思われてる事が気に食わないです🙋⚡
と言うかお前は探す努力をしたのかよ!と思います👎
とりあえず謝るまで許しません✋!

• 🍓

🍓

ほんとその通りです。
    息子も義理の家族親戚とは会わせたくないし二人目も今年生まれますが絶対会わせないって思いました。
    それくらいショックで腹が立ちました。
    私は専業主婦です。
    でもゴミ屋敷とまで言うなら休みの日にやってよって思うし自分のモノが完璧に片付いてるなら責められてもわかりますが自分だって片付けられてないのに私ばかりに責任押し付けられて悔しいです
    私もゴミ屋敷と言ったこと謝罪されるまで許せないしむしろ義母とのやり取りみて一生許せる自信がありません。

• 2月9日

退会ユーザー

私も専業主婦ですが✋
    そもそもが働いてる人が偉いとか専業主婦が偉いとかではなく、ただの役割分担ですよね。
    働いて稼いで頂いてるから家事をし子供の世話をする。子供を育てて家事をしてくれるから収入を得て家計を支える。それを当たり前の様に言われると本当に腹が立ちます😏💢
    私はその姿勢で良いと思います👏💮
    女、舐めんなよ

• 2月9日
みぃ

喧嘩して口聞いてもらえないと余計イライラしちゃいますよね(;´∀`)
ウチも態度に出して話しないタイプの人なんでウチが話してようやく話し合い(??)になる感じです(;´∀`)
でも旦那のモノをゴミ袋にまとめちゃったのはちょっとやりすぎだったかもですね(•́ε•̀(;ก)💦💦
ちゃんと思ってることはたことん話し合ってスッキリしてみては(´?ω?`)

• 🍓

🍓

多分ゴミ屋敷と言ったことも忘れてるか大したことないって思ってるんだと思います
    なので自分のものがゴミ袋にまとめられてたそこだけに要点置いてるんだと思うのでこうなった経緯を説明しようと思います

• 2月9日
こったん

旦那さんもお義母さんも酷いですね。
誤解されたままでは悔しいですし、かと言って勝手にLINEを見たことがバレては立場が悪くなるので、私なら何も知らないフリをしてお義母さんに旦那さんのことを相談します。お義母さんを敵にすることは簡単ですが、これからのことを考えるといっそのこと懐に入ってしまった方が良いのではないでしょうか。お義母さんにとって息子が一番可愛いでしょうが、お嫁さんだって甘えて頼ってくれれば嬉しいと思います。逆に全てをチクってお義母さんを自分の味方につけちゃいたいですね。

• 🍓

🍓

知らないふりして今回の喧嘩の原因とか相談したら旦那にも否があることに気づくきっかけにはなりますよね。
    いつも旦那の愚痴を言って味方につけてたつもりだったのでもえ信じられませんが賢く相談するふりしてチクろうと思います

• 2月9日
はるる

義母に相談してみてはどうでしょう?

「旦那さんの散らかしグセがひどくて参っています。
掃除してもしてもすぐ散らかすし、
子供の手の届くところにあんなものやこんなものを置きっぱなしにしていて、
衛生的にも問題があるし、
こちらが頑張っても限界があって追いつかない…。
子供にもお片づけを教えているけれど、
パパは脱いだ靴下ポイってしてるよ!って言われたり、悪影響を与えています。

この間も、旦那さんに『ゴミ屋敷』って言われたんですけど、
一度見に来てください!」
と。

まあ、旦那さんの作り話は今に始まった事じゃないんでしょうから(子供の頃からかもしれませんね。)
義母もズブズブで自分の味方につけるのは難しいかもしれませんが、
一か八かです。
もしかしてもしかしたら、マトモな人かもしれません。

• 🍓

🍓

そうですね。
    明日このLINEを知らないふりして義母に相談しようと思います。

• 2月9日