※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
子育て・グッズ

幼稚園でおもらしの際、他の子のパンツを履いて帰ってきたことについて、親御さんが知っているのか疑問に感じています。先生の反応は特に問題ないようで、共有や入れ替えは容認されているようです。

他の子のパンツ履いてくることってありますか?

子どもの幼稚園で、おもらしした時用に各自一枚パンツを幼稚園に置いておくことになっていて一人ずつ名前を書いて区切られた入れ物で保管されています。
おもらししたらそのパンツに履き替え、制服は貸し出しのものに着替える感じです。

今までおもらししてしまって、次の日新しい替えパンツを持たせるのをうっかり忘れてまたもらしてしまったことが2度あるのですが、そのときクラスの他の子のパンツを履いて帰ってきました。
幼稚園に行く前通わせていた保育園ではトイトレ中だったのもあり、替えパンツでは足りなくなった日には園のパンツを借りて洗って返すパターンでしたのでパンツの共有をする園もあるとは分かっているのですが、娘が履いてきたパンツの持ち主の親御さんは知っているのか?と疑問で。
園の貸し出しパンツと、それぞれの名前が書いてある持ち物では意味合いも違うと思いますし…

集団生活なので持ち物が入れ替わったり間違えたりということももちろんあると思いますが、娘が「今日は〇〇ちゃんのパンツ履いてるの」と報告してくれるので間違いではないようです。
そもそも忘れ物してる私も悪いのでそれについてはただただ申し訳ないのですが…でも多分私だけではないはずだし一日に2回漏らしてしまう子もいるだろうから、園に貸し出しパンツってないのかな〜?と😅

パンツを先生にお返しするときに「〇〇ちゃんのパンツだったみたいです〜」ってさらっと言ってみたら「あ〜そうだったんですね〜😃」って感じで別に変なことではない反応でした。
こういうことって皆様特に説明などされなくとも容認しているものなんですかね??

コメント

aya

ありえないです😳
娘の幼稚園も年少はパンツなど着替えを置いてます。
制服は園の貸し出しですが、下着やマスクなど衛生面が気になるものは新品が用意してあり、購入という形になります。

• ぽせ

ぽせ

ありがとうございます。
    説明の上ならまだしも(それなら嫌な人は声を上げることができるし)、やはり無断でと言うのは普通ありえないことですよね。
    もしもまた同じことがあったら「〇〇ちゃんのパンツだったみたいですが新しく買ってお返ししたほうがいいですか?」などもう少し突っ込んで聞いてみようと思います。

• 7月19日

2回ほど同様の事がありました!
先生に言ったんだよー!?と言ってましたが、お着替えバックが隣同士で柄も同じ、子供自身で着替えの追加をするので間違えて入れてしまう、先方は名前の記入もなく…な状態でした💦
謝罪し過ぎると下に見られるし…なのか受け流してるような対応でした!

• ぽせ

ぽせ

ありがとうございます。
    日頃の対応は担任の先生はもちろんのこと皆様とても丁寧で優しく、些細なことでもしっかり対応して頭も下げてくださり逆に申し訳なくなるくらいで…
    だからこそこちらから指摘しても特に何も反応がなかったため「あ、結構当たり前のことなのかな?」という気持ちになりまして😅
    他の回答からしても、普通では無さそうですが💦

• 7月19日

退会ユーザー

え、同じです😳
    同じ園なんですかね?笑
    普段は少しの怪我でも色んな先生から謝罪があるのにパンツについては…えー!?そうなんですね!わかりましたー!だけで、ん😇??ってなりました😳😳

• 7月19日
ミク

うちの幼稚園からするとありえないです💧
パンツは自分のが無ければ新品のものを履いてきて同じものを買って園に返す形です!

• ぽせ

ぽせ

ありがとうございます。
    やはりお友達のパンツを履いてくるというのは普通ではないですよね😅
    相手の親御さんも容認してないだろうし、子ども伝いに知られたらトラブルになりますよね😩

• 7月19日
はじめてのママリ

うちの子の園ではそう言うことはないです。
おもらし複数回もあるので、いつも最低3枚は園に置いておいてもらっていました。
それでも足りない時は園に借りたこともありますが、他の子のではなく、園の貸し出し用のものでした。

パンツ共用は私は嫌ですし、万一間違ってしまったら一応の説明は欲しいですね、、

• ぽせ

ぽせ

ありがとうございます。
    万が一のときの園の貸し出し共用パンツは理解できますが、やはり名前のついた持ち物となると話が別ですよね💦
    まだ字の読めない(漢字で記名する園です)娘が誰のパンツか把握しているので、もしかしたら子ども同士で勝手に貸し借りしてるのかもしれないです。また担任と話せるとき聞いてみようと思います。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ありえないです。
お友達のコップも入っていた時は、帰宅後電話した時と翌朝担任からさらっと謝罪がありました。
お友達のパンツを履いて帰ってきた時は、帰宅後電話した時にパンツの間違いなんて信じられない、なぜそうなったのかすぐに確認し報告すると丁寧に謝罪してくれました。
翌朝、担任と園長先生からの謝罪と経緯報告がありました。
翌日夕方には、副担任からの謝罪もありました。
うちの園の貸出用パンツは使い古されており、それを洗って返します。お友達の名前を消して幼稚園名を書いてあるようなパンツです。寄付したパンツってことはないですよね?
勝手に他の子に貸されてたらすごく嫌です!
ありえないので、幼稚園に聞きます。

• ぽせ

ぽせ

ありがとうございます。
    しっかりクラスメイトの名前が記入されたパンツですので寄付ではないと思います💦
    ふと気付きましたが、漢字で記名する園なのですが、まだ読めない娘が誰のパンツか把握しているのでもしかしたら子ども同士で勝手に貸し借りしているのかもしれません。
    パンツを返却するときは担任に直接ではなかったので、次話せるとき聞いてみようと思います。

• 7月19日