※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

初めての病院で薬局での対応に不満があります。自分の状況やヘルプマークを考慮してほしかったようです。

これって「お客様は神様」の思考にあたりますか?💦

今日、初めてかかった病院がありました。薬局も初めてだったので、アレルギーや手術歴を書きました。
そこに、数年前にした足の手術を記載してきました。

薬局で薬剤師さんとお話しする場所には椅子の席1つ、立ち話の席(椅子なし)2つがありました。
私が呼ばれた時には全ての場所が消毒済みで利用者もいなく、私以外にお客さんはいない状況でした。

私はヘルプマークもつけているし、手術歴や通院歴(今も大学病院に通っていること)を記載していたのでてっきり椅子の席を案内されると思っていたらまさかの立ちながら話す席でした…

正直、薬局なのにその対応なの!?と思ってしまったのですが、考え過ぎというかケチつけすぎなのでしょうか…
ちなみに薬局でヘルプマークをもらうことができます。

コメント

いけ

数年前に足の手術をしまして、椅子に座れる席でもいいですか?て聞いちゃいます🥲✋🏻

気づいてくれたら有難いけど、歩いて薬局に入ったなら(杖とか使わずに)不要と思われたのかもしれませんね😵‍💫

• りょく

りょく

ヘルプマークつけてるのに、何も疾患ないと思われてるのか…と思ってしまって💦
    声かけるのもなんかこっちのことわかってる?って嫌味っぽく聞こえても嫌だなとか思って言えませんでした💦

• 7月19日
♡♡

配慮があっても良かったのかなと思いますが、
立ち話だと辛いので座ってでも良いですか?
ってりょくさんから一声かけてもよかったのかなと思いました🤔
薬剤師さんは医者じゃないので病気の全てを把握してる訳ではないですからね😣💦

• りょく

りょく

ヘルプマークをつけてるこちらから、足痛いので座ってもいいですか?って言ったら、嫌味っぽく聞こえるかな?と思ってしまいましたがそんなことなかったですかね💦

• 7月19日
  • ♡♡

♡♡

全然良いと思いますよ!
    後から、〇〇してくれたら良かったのに...と思うくらいならば、素直に座りたいですって意思表示してくれたら向こうも反応しやすいかなと思います😊
    私、訳あって小指がないのですが、机とかじゃないと文字書けないので(バインダーとかも無理なんです)、小指なくて近い入らないのでちょっとテーブルお借りしていいですか?🫣(テーブルない時は壁とか)って普通に聞いちゃいます🙆‍♀️
    そしたらだいたい、
    あぁ!すいません!こちらにどうぞ💁‍♀️って案内して下さいますよ😊
    別に恥ずかしいとも思わないですし、後からグチグチ言うのも言われるのも嫌いなので先に自分から言っちゃいます😊

• 7月19日
  • ♡♡

♡♡

誤字すいません🙇‍♀️

小指なくて力入らないので...
    です🙏

• 7月19日
  • りょく

りょく

ご自身のことを例に挙げてくださってありがとうございます😢
    ヘルプマークを持つ勇気もなかなか湧かなかったので声をかける勇気もなかなか無いですが、後から自分がやっぱりモヤモヤするのが1番良く無いですよね💧
    次は声かけてみようと思います!!

• 7月19日
  • ♡♡

♡♡

所詮他人ですし全てを理解してもらうのは難しいので、難しい事は自分から言うのが1番です😊
    聞き方1つで印象も変わりますし、嫌味な言い方しなければ大概の人は対応して下さるかなと思います🙌
    自分がすべき事をした上で相手の態度が悪かったら苦情入れて良いかと思いますよー🙆‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お客様は神様思考だなって思います…
座りたければ自分から言えば良いことですよね😞
薬局にそんな高いホスピタリティ求めても…って思います💧

• りょく

りょく

ヘルプマークをつけてて、座っていいですか?っていうと嫌味っぽく聞こえちゃうかなと思って言えませんでした💦
    薬局って元気な人が来るところではないし、マークの意味はみんなわかってると思っていました😥

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

待ち時間じゃなくて、薬の受け渡しってことですよね?
薬の説明含めて2,3分くらいですかね?

足が不自由な方だと短時間ですぐに立ったり座ったりの方がしんどい方もいらっしゃるでしょうから、もしかしたらそういう配慮をされたのかもしれないし、単に気づかなかったのかもしれないですね🤔
うちは親が膝や股関節にボルトが入っているのですが、数分なら立ってる方が楽なようです。

人によっても違いますし、ヘルプマーク=座った方が良い。にも繋がらないかな?と思うので、配慮してくれたら感謝、配慮されなかったらまぁ仕方ないよね〜で自分から言う。という感じの方が、イライラせずに過ごせていいかもしれませんね☺️

• りょく

りょく

そうです、受け渡しで説明受けてる時間です!
    実は痔の薬をもらって笑
    結構な種類あったので5分くらいは立ってたかと…

私の解釈が違ったのかな?と思ってしらべてみたのですが、ヘルプマークは座らせてほしいという意味もあったみたいです…でもみんながみんな知っているわけではないですよね。逆にはじめてのママリ🔰さんの親のように立ったり座ったりのほうがきついのに、私が気づかず座れる席を用意して「配慮してもらえなかった」となるかもしれないですし💦

そういう配慮をしてくれたのかも、と思うとすこし落ち着きました🙇‍♀️世間知らずですみません💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    薬によって説明長い時ありますよね〜😂💦
    痔は座っても大丈夫そうでしたか?🥹私も産後経験ありなんですが、私の場合は円座クッションがなかったら座るのがキツかったので、もしかしたらですが今回はそっち方面の配慮もあったのかもしれないですね…!変に気を回したと言うか😂
    同じ病気でも人によって症状違ったりしますし、なかなか難しい問題ですね💦

でも、一番は空いてるなら「どちらの席がよろしいですか?」と聞いてくれたら、きっとそれが一番良かったですよね🥹✨
    薬局側もお客さんから言われて初めて気づくこともあると思うので、座った方が楽であれば伝えていくようにすれば、「あぁ、あの時一言声かければ良かったな💦」となって今後改善されていくかもしれないですし、遠慮せず言ってみていいと思います😊✨

ヘルプマーク、座らせてという意味があったのですね!!
    私の勉強不足でした🙇‍♀️
    今後はヘルプマークの方に積極的に席を譲っていきたいと思います😊教えて頂き、ありがとうございました✨

• 7月19日
  • りょく

りょく

座っても立ってても痛かったので、正直どっちでもよかったです🤣(話逸れますが切れ痔で、5.6箇所切れてました笑)

その薬剤師さん、ちょっと不思議キャラなのか、痔の薬もあるけど頓服の痛み止めも出てたからなのか、「どこか切ったんですか?(手術)」って聞いてきたり、薬の袋に「℃」って書いてるのが見えたから「冷蔵庫保管なんですか?」って聞いたら「0〜30℃なので冷蔵庫でもいいですが固くなってしまうので〜…」と話し出したので「℃って見えたから冷蔵庫保管なのか確認したかったんです!すみません!」と私がいうと「冷蔵庫でもいいですけど固くなるので…お部屋に置いといても30℃にはなかなかならないと思うんですけど😆まあ冷蔵庫でもいいですよ!でも固くなりますから…」とひたすら説明されて…笑

椅子のこともあったから余計に言動が気になってしまいました笑

もちろん座ること以外の配慮が必要な方もいると思うので何としても座らせないといけないわけでは無いですけどね!たまに地下鉄で専用席座ってるとおじさんたちに「なんで座ってるの?」ってヒソヒソ言われたりするので、まだよくわからない人多いんですね💧

• 7月19日