※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴椛mama
妊娠・出産

16w初マタの妊婦です。エコー写真で予定日が変わるため、何を予定日として定めればいいかわかりません。どの日を母子手帳に記入すればいいですか?エコー写真の予定日は気にしなくてもいいのでしょうか?

16w初マタの妊婦です!
毎回エコー写真の予定日が変わるのですが、
どれを予定日として定めていいのか
わかりません。
一番最初の心拍確認日には11月23日と言われ
その後お産する病院に検診に行ったとき
予定日は18日!と言われて
分娩予約もしたのですが
その3週間後の検診では
エコー写真を見たら19日になっていて
その後のエコー写真には22日(..)
いったいどの日にちを母子手帳に記入したら良いのでしょうか。
エコー写真の予定日は気にしなくても
良いのでしょうか。

コメント

deleted user

それって、エコー撮った時点での大きさだと予定日はこの日、という意味じゃないですかね?

私は気にしてなかったですが、そうだと思ってました(^_^;)

病院が変わって予定日変わることあるんですね…私も病院変えましたが、1個目の病院で言われた予定日をそのまま伝えました。

想・煌のママ

10週くらいの時に予定日は言われませんでしたか?
エコーだと、毎回必ず同じように測れないから、多少誤差はでると思います。
また、8週~11週あたりの赤ちゃんの大きさは誤差がないため、このくらいの週に言われた予定日が正しいかと思いますよ。

鈴椛mama

コメントありがとうございます。
最初の病院では排卵が遅れているとかで予定日を決められたんですけど
それをお産の病院でもそのまま伝えたところ
赤ちゃんの大きさみる限り
排卵遅れてるかんじではないと
予定日を18日と決められて
けどエコー写真だと
また変わるしでよくわからなくて(^^;;笑

deleted user

エコーの赤ちゃん測定って同じ日でも測る人によって誤差が出るらしいんで、エコー写真の予定日は参考にならないかもです。

あと予定日はあくまで予定でしかないのでのんびり待ちましょ(*´ㅂ`*)

私は予定日より10日早めに産まれました

あちゃん

私は一番最初に言われただけでその後は教えてくれないです。
エコー写真にも記載されていません。
なので最初に言われたのを予定日にしてます!(^0^)
大きさで変わるみたいなんで気になさらなくていいかと!
あくまでも予定ですしその日に絶対ってわけではないですからねo(>_<)o

鈴椛mama

コメントありがとうございます!
そうですよね。気長に待ちます\(^^)/

鈴椛mama

コメントありがとうございます!
それが多分18日かな?
母子手帳にはその日で記入しちゃいます(笑)

鈴椛mama

コメントありがとうございます!
そうなんですよね!
なのに、わざわざ言われたから誤差があったのかなと私もよくわからなかったです!
エコー写真のは気にしないことにします☆

想・煌のママ

じゃあ、恐らくその日が予定日だと思います!
ただ、あくまでもホントに、予定日なので、いつ産まれてくるかは分かりませんよO(><;)(;><)O
早くなれば遅くなる事もありますからね~!
いつかは、会えるんですけどね♡
楽しみですね♡

鈴椛mama

とりあえず母子手帳に記入したくてウズウズしていたので…
はっきりわかって良かったです(笑)ありがとうございます\(^^)/