※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
妊娠・出産

妊娠36週で赤ちゃんの体重が増えず不安。同時期の体重や出産体重を知りたい。切迫早産で入院中で増加しない。

今日で臨月に入りました!36w0tです!
今朝妊婦健診に行ったら赤ちゃんの推定体重が2100g程度と言われました。
2週間前に来た時は2000g程度といわれ100g程度しか増えてないことになります。
この2週間は切迫早産で入院中なので寝たきりです。
私自身の体重も0.2㎏ぐらいしか増えてませんでした。
病院食をちゃんと朝昼晩食べていて、動いていないのに体重が増えません。
私だけでなく赤ちゃんまで増えません。
このままでは予定日までにギリギリ2500gと言われました。
ここからぐっと増えると聞きますがこの状況で増えてないので増える気がしません。
みなさんが同じ時期赤ちゃんの推定体重はどのぐらいでしたか?
またもし同じような方がいらっしゃったら何gで出産されてますか?体重の増え方はどうでしたか?
入院中で暇ですし今日一日中その事しか考えられず、不安になる一方です。もしかしたら私が悪いのかもとか悪いことばかり考えてしまいます。
是非お話を聞かせてください!

コメント

レオン( ☆∀☆)

私は40週5日で2460でした!
体重は臨月までプラマイ0。出産まで浮腫みで+3キロでした。

ママリ

わたしも切迫ではないですが管理入院をしていました!
39週0日の時点で2200ぐらいと言われていて、もう胎盤が石灰化してきてるからと言われ誘発分娩で産みました!
誘発開始前に見てもらってもやっぱり2300ぐらいかなあ〜?と言われて不安でしたが、出てきてみると2733gありました笑
エコーではかなり誤差あるみたいです😢
あまり気負わずに、赤ちゃんを信じてあげてください💪!
元気に生まれてきてくれることを祈ってます☺️

  • たむたむ

    たむたむ

    39wでも2200ぐらいと言われていたんですか!😵それは驚きです💦

    かなり誤差があるんですね💦
    500以上も…
    少し希望が出て来ました!✨
    かなりの誤差を期待しながら今後もたくさん食べて赤ちゃんに太っていただこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    NICUに入れられちゃったら……とか考えたら不安になりますよね😵
    わたしも入院中おなじような質問をママリにさせていただいたような気がします!
    本当にエコーは誤差あるようで、2000ぐらいだと聞いていたのに3500ぐらいあった!なんて話もママリで聞いたことがあります!
    赤ちゃんを信じて、お母さんもたくさん栄養つけて安静になさってください〜!
    応援してます💪

    • 2月8日
  • たむたむ

    たむたむ

    はい…自分のせいで我が子が苦しむ姿は見たくありません😭
    みなさん通る道なんですかね?💦
    はい頑張ります!
    ありがとうございます😊🎵

    • 2月8日
めぐぽ

36w2600g(+2kg)37w2800g(+4kg)
38w2800g(+0kg)39w3000g(+0kg)
でしたが、その3日後に出産したら3500gで出てきました(^^;

+4kgの週は急激なむくみの為です😱
出産前日に妊娠高血圧症候群と診断されたので同じ状況ではありませんが,,
母子ともに無事に出産できますよう祈ってます💚

ミーケ

私は35週の健診で2100gでした。
31週の健診から、1週から10日ほど小さ目と言われています。
初期に7キロ痩せて、今は元の体重に戻りプラマイ0です。
今回は大学病院で予定帝王切開なので、33週から38週の入院日まで家で安静指示が出ているので、最低限の家事以外はずっと横になっています。

上の子もずっと小さ目と言われており、37週の時点で2450gと言われていましたが、38週2日目出産したら、2850gありました!!
ちなみに、上の子も切迫早産気味で32週から自宅安静で、今よりずっと寝たきり状態で家で過ごしてました。

上の子の時に、これだけ誤差があったのでエコーもそこまで正確ではないかな?と思っています。
それでも、毎回の健診で小さ目と出ると心配ですよね…。
毎回、エコー見る度にドキドキします。

お互い、もう少しで出産ですね。頑張りましょう!

みさこ

私自身6キロ増でお腹も小さくて🙄
元々赤ちゃんも小さめと言われていて
37wの時2600gと言われました‼︎
38wで産まれて実際2300gでした😳
凄く小さかったけど保育器にも入らず
元気でしたよ☺️👐

産み終わった今となれば
小さいおかげでスルンと出てきて
産みやすかったなと…🤔✨

今だからそう思えるけど
産まれるまでは本当不安ですよね😢
母子ともに無事に出産出来ますように🙌
応援してます📣★