※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

人に教える仕事をしたいけど、資格もお金もない。でも何かできる仕事はないか探している。

人に教える仕事がしたいのですが、なにがありますか?

特にこれといって役立つ資格なし、最終学歴中卒(一応高卒認定は取ってます)。
パソコンスキルは短期間職業訓練校に通ってたので基礎知識はあるかなと思いますが実務でまだしたことないです。

来年4月までで取って4月からその仕事を始めれたらいいなと思いますが、、
田舎のため短大大学予備校等もないです。
通信でもスクリーニングがあると思うのですが、それで通うのも難しそうです...
また、何十万何百万も出せません💧

パソコンスクールの求人は見たことあるのですが短大・四大卒以上でした。
後は保育士、幼稚園教諭以上など...(保育園、学童、児童指導員の求人でした)

資格ないし、お金も出せない、学校通えないで人に教える仕事ってないですよね💦
それでもなにかないかなと探してます😭😭

力を貸してください。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
(批判等はやめてください..)

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が人に教えることができる得意分野があればいいですが、ないのなら難しいのかなと思います😥

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    元々パソコンは触ることが好きなのでパソコンスクール講師もいいなと思っていたのですが学歴面で合わず...
    他はこれといってあるわけではないので難しいですよね💦

ありがとうございます☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

そもそもなんで人に教える仕事に就きたいんでしょうか。

人に教えるって言っても何を?教えるのか、もあると思いますが。なにかきっかけがあったのではないでしょうか🤔

• みかん🍊

みかん🍊

学生の時に自主勉が好きで、友達に教えたりしてその友達がテストで解けた!ってことが私の中で結構嬉しくて今でも印象に残ってて、元々やりたいなと思っていました!
    なので私としては学校の教師が1番近い理想なのかなと思うのですが現実的に難しそうで、なにか無いかなと質問させて頂きました🥲

• 7月19日
さまま🔰

子供に教えるってことでも良いなら、公文の先生とかは資格なしでも大丈夫だったような、、、。いかがでしょうか?

• みかん🍊

みかん🍊

公文の先生は思いつきませんでした!😳
    今は住んでる範囲に募集はないみたいなので、働き始めた頃に求人あればいいな...

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
ママリ

美容系はどうですか?
販売員だよメイクを教えることになると思います!

• みかん🍊

みかん🍊

確かに美容系もありますね!
    資格がいるものだと思って考えてなかったのですがドラッグストアとかのお化粧品売り場の店員さんとかもそういえばたまに求人出るな、と思いました!!

ありがとうございます😊

• 7月19日
みり

皆様も言われてますが、投稿からは何を教えたいのか伝わらなくて戸惑いました。講師になるのは目的じゃなくて、自分のすきな○○を皆に伝えたいっていうのが目的で、その手段として講師になるって感じなので

周囲に学校の先生になった友達が大勢いますが、行事や部活動とか給食指導とか学校生活そのものが大好きだった子ばかりで、勉強が嫌でも必死にやって採用試験受かってました😂教師は保護者とのコミュニケーションも大切で、精神的にも大変な仕事なので、そこまで好きじゃないとやれない仕事なのだなと思います

教師じゃなくても、パン作りが好きなので、自宅でパン教室を開きたい、料理が好きなので自宅で料理教室を開きたいとかです😆

• みかん🍊

みかん🍊

途中で送っちゃって削除しました🙇‍♀️🙇‍♀️

確かに漠然としすぎでした💦
    今の時点で教える仕事がしたい!くらいで田舎なのでとりあえずそういう仕事があれば大当たりくらいに考えてて💧

元々は勉強を教えて喜んでもらえて嬉しかった!ってところから始まってるので教師いいなと思ったのですが、みりさんが言われるようにただ授業するだけが先生じゃないので改めて簡単な仕事じゃないなと実感しました🥲

まずは好きなことから見つけないといけないなと思いました😭
    または自分で教室開けるように資金を集めたり勉強したり...いつかは好きなことを仕事にできるように頑張ります💪

ありがとうございます😊

• 7月19日
うはこ

OAインストラクターも色々あります。ソフトメーカーに就職した場合はそのソフトウェアだけに精通すれば良いですが、いわゆる街のパソコン教室みたいな感じだと、様々な機能をそこそこ使いこなせるようにならないといけません。
実務で役立つ機能を、臨機応変にパッとアドバイスできるようになるにはそれなりに経験も必要です。
色々なお客様がいるし、何度同じことを教えても覚えない、理解して貰えない、という状況でも常に笑顔で何度も教えられる忍耐力も必要です。

本気でやりたいのであれば、Microsoftなどのインストラクターの資格を取ってみるのも良いと思いますよ。

誰かの役に立てて感謝される仕事なので、やりがいはとてもあります😊

• みかん🍊

みかん🍊

なるほど...浅く考えていましたが、確かにそうですよね。。
    ただパソコン好きだからでできることではないですもんね💦

インストラクターの資格があることも初めて知りました!
    取るには実務経験が必要みたいなのでご縁があればいいな...

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月19日