※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べると咳き込むことがあります。にんじんやキャベツ、白身魚などざらつく食材が原因かもしれません。サラサラした食材をあげるか、白湯を足すことを検討しています。他の方の経験や改善方法を知りたいです。

生後6ヶ月女の子ベビーママです!
生後5ヶ月になってすぐぐらいから離乳食を始めているのですが、最近食べるものも増えできているのですが、口に含んですぐくらいに咳き込みます。軽めの咳の時もあれば、むせこんでいるような感じの咳き込みの時もあります。
大体咳き込む食材がにんじんやキャベツや白身魚などの少しざらついたような物です。
サラサラした10倍粥やほうれん草、小松菜などは咳き込むことはありません。
感触が嫌なのか、びっくりしているのか、1回のあげる量が多いのか、白湯を足して少しサラサラ状態にしてあげるべきなのか、腰が据わっていないのにバンボに座らせて離乳食をあげているからなのか、、、
すごく色々考えながらあげているのですが、どうするべきかがわかりません😭
サラサラ状態をずっとあげるのも意味がないのかな?って思ったり、でも咳き込むのにそのままあげるのは良くないしなって思ったり、、😭

皆さんのお子様はこの時期どうでしたか?
また、同じような経験がありましたら、どのようにして改善されていましたか?😭

コメント

ままり

うちも、そうです。
少しでも固形があると、
????って感じで私をみて、口の外に出そうとします(笑)たまに、おぇーってやります😂
なので、今のところ、白湯や粉ミルクを混ぜたりして、トロトロにしてます。
もう少しで7ヵ月なので、様子をみてドロドロなどあげてみようと思っています。
無理にはあげません😅

  • ゆっちゃんまま

    ゆっちゃんまま

    ほんとにそれなんですよね😂
    あげ出して1ヶ月以上たつのに中々慣れず、、🙄🙄
    片栗粉を混ぜてトロトロにしていますか?
    それと離乳食あげている時だっこの状態であげていますか?🤔
    質問が多くてすみせん💦💦

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    片栗粉は使ったことないです。粉ミルクと白湯で、加減しながらトロトロにしてます。あと、ジャガイモを少し混ぜたりしてトロミだしたりしてます🎵
    ハイローチェアを椅子にして、離乳食あげてますよ✨
    そろそろベビーチェアを買おうかと思っています!

    • 7月19日
Haruka

バンボやバウンサーなど足裏がきちんと着いていないと食事が取りにくいと聞きました。赤ちゃんにも使えるとろみをつけるものも薬局やアカホンにも売ってるので使ってみたらいかがですか??

はじめてママリ

咳き込む食材はどのくらいの硬さですか?
お子さんは今どのくらい動けますか?(ずり這い、ハイハイ等)
本などで「⚫ヶ月からこのくらいの形態で」と書いてありますが、助産師さんからは「あくまでそれは目安であって、子供の体の成長にあった形態にしないと食べられない」と教わってます。
SNS等で他のママの育児の情報がたくさん入ってくので比べて焦る気持ちがあるかもしれませんが、まだハイハイ出来てないずり這いくらいでしたらまだペースト状で問題ありません✌️

お座り出来ないのであればママが抱っこして安定した姿勢で食べさせてあげた方がいいと思います😊